プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
すごい基本的なことだと思いますが。

先日トイレの壁紙を、張りなおしました。
そんなに広くないし、壁紙の裏がシール状になっているものだから簡単だろうと思ったのですが、大失敗しました。(涙

まず、元の壁紙を剥がしたのですが、薄皮一枚剥がれなくって、でも、きれいについていたので、そのままにして全部剥がさずに、その上から張ってしまいました。
で、その日はいい感じに出来たと思ったのですが、次の日、空気が入ってでこぼこだし、なんだか剥がれてしまっている箇所もあるし、、。

やはりあの薄皮は剥がすべきでしょうか?
その薄皮の、いい剥がし方がありましたら、教えてください。

また、張りやすい壁紙がありましたら、これも教えて欲しいです。
東急ハンズに、壁紙張りビデオなるものがありましたが、買い?でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

薄皮のはがし方は、ものにもよりますが、専用液・ドライヤーなど、基本的には薄皮ははがした方がよいのですが・・・粘着の問題にもよりますが、


空気はマチ針でさすと、空気が抜けますよ。
大変ですね。
壁紙の質や湿気にもよるのでお店の方にお勧めを聞いてみるとよいですよ。
余り予算ないといったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

最初は薄皮を剥がそうとしたら、壁まで削ってしまったし、薄皮はきれいについてたので、張っている時はとてもきれいにみえたんですよ。

専用液があるんですね。店員さんい聞いてみます!

空気もある程度は抜けたのですが、あまりにも、多い、、。なんで、あとから増えたとしか思たのかと、、。(W

湿気というか、今年の夏は暑かったですよね。
トイレすごい日が差して暑かったので、もしかして、熱で剥がれたのか???と、、。
最近涼しくなってきたので、部屋も張り替えたいなぁと、、。
>余り予算ないといったほうがいいですよ
と、言ったほうがいいのですね!

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 19:00

こんにちは。

シール類の気泡とり、イヤですよね~。気泡のとり方ではないのですが、今後のご参考になればと思い書き込みます。私も壁紙は全て自分で張りかえています。ご質問の薄皮ですが、わたしは剥がしていません。薄皮が壁(石膏ボード等)と密着していない状態(浮いている上体)の時だけ剥がしていますが、薄皮自体の存在はあまり気にしなくても良いですね。ポイントは今回使われた壁紙と思います。”裏がシール状になっている”とありますが、経験上一番キレイにはるのが難しい壁紙と思っています。私はいつも、裏に何もついていない壁紙と壁紙用のりで貼り替えています。これですと壁紙の位置合わせが楽ですし(一度失敗しても剥がしてまたやり直せる)、のりが乾いたあと、壁紙自体が収縮するのでピンっと張った状態で納まります。この収縮があるので、薄皮の段差を吸収してくれます。糊を塗るのが多少面倒ですが、単価が安いし、失敗が少ないので重宝してます。なによりも、最近は子供の落書きが気にならなくなりましたね(^o^)/ では、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

やはり選んだ壁紙がまずかったのでしょうか、、。
初心者向けは、のりつけですね。

単純に柄で選んでしまったんです、、。汗

うちも小さい子供がいてそろそろ落書きデビューしそうです。
本格的になる前に、壁紙張りの腕を上げたいです。

次はのりをつけるタイプで、やってみます。

お礼日時:2004/10/09 02:44

自分の家、貸しているところなど何度も張替えしました。


初めの内は、剥がし方について悩みましたが、プロの作業を見たところ
剥がすことより剥がした後のパテで平坦にすることで問題は解決しているのを見ました。
自分でも同様にするようにして剥がすことに悩まなくなりました。
    • good
    • 0

私もほぼ同様の失敗をしたことがあります。


そのときの対処法としては
1、大きな気泡にはカッターで切り目を入れて接着する
  乾く前にドライヤーで暖める。
2、小さな気泡には針で穴を開けて、そこを濡らして(ノ  リにもよるとおもますが)ドライヤーで暖めてから押  し付けて乾くまで待つ。

こんな感じでだいぶ良くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり失敗される方いらっしゃるんですね。
うれしい、。(スミマセン

なんにしろうちのトイレはもう遅いのですが。
まあ、部屋の壁やる前の、実験的要素もあったのですが、それにしてもひどかったものですから、、。(W

今度はドライヤーやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!