アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇野くんが「いつも可愛がっていただいてるので‥」と言ったあと羽生くんが「相撲の可愛がり方じゃないですよ!」と言っていたのですが、どういう意味ですか?

A 回答 (8件)

相撲の可愛がりとは


徹底的に相撲でしごいて限界を超えるとは何かを教える。痛めつけ精神的打撃を与え人格を破壊し他者に対する見せしめにする(ボスに服従させる)のが目的。時に殺人や障碍者など被害者を出す。
チンピラやヤクザも可愛がるを使う。この場合は半殺しか死んでもいいというレベルの暴行。

目が点になるようなコメントですね。冗談にしてはキツイ。相撲界に対する侮辱名誉棄損にもなりかねない。公的な場面で使うのはNG。しっかりしているようですが若さを露呈。
    • good
    • 2

ギャグです

    • good
    • 1

相撲の可愛がり(イジメと受け取られる)とは、違って弟の様に単純に可愛いと思っているんです。

    • good
    • 0

なんか羽生くんが天狗に見えてきた!

    • good
    • 2

>どういう意味ですか?


「鍛えてやる」という名目で「シゴキ、イビリ、いじめ、暴力」を振るうこと。

精神的、立場的な優位性の活用は「別物」と考えているようですが。
    • good
    • 1

テレビやネットで、再三繰り返していますし、相撲界を侮蔑するつもりで云ったのとは違うと思います。

が、若くなかったら?パッシングの対象に成ったかもしれませんね。
 要は、相撲の可愛がりはイジメの事です。

 でも、なんと言うか、オリンピックで忘れられている問題ですが、之が、社会問題になること自体は、凄くいい事だと思うんです。
 無意味なシゴキや、同化の強要、は、本当いらない。
    • good
    • 6

「可愛がる」という言葉には意味が3つあります。



1 かわいらしいと思って、優しく扱う。
2 ひいきする。目をかけてやる。
3 痛い目にあわせる。手荒く扱う。
等。

羽生くんが言ったのは、3 の「痛い目にあわせる。手荒く扱う。」という意味ではないですよ。。。と言ったのです。

参照)goo辞書:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/46847/meaning/m0 …
    • good
    • 2

相撲や柔道・空手・レスリングなどの “可愛がり“ は、


シゴキであったり、スパーリングで強者に本気を出されたりする
一種の虐めのこと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!