アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの夫が羽生くんの団体戦欠場をせめることについて、教えてください。彼が出るとか出た、出ないから5位、最下位だ、自分だけ良ければいいというものではない、など、羽生選手を非難することは、金メダル選手に対して失礼ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 普段なら平和主義者的な物言いする人ですが、今回、羽生弓弦は最低だなどと言い出してしまい、、、運動会でもあるまいし、トップアスリートの決断に、何も言うことはないはずと納めたら、演技後、羽生さんが絶好調、痛みない、みたいなコメントを発表した事が、不愉快!と、ゆすりません。

      補足日時:2018/02/20 07:35

A 回答 (6件)

平和ですねぇ・・・・



羽生選手のお知り合いでも親戚でもないでしょうし、スケート連盟の関係者などでもないのに、
そんなことで夫婦喧嘩をするなんて本当に円満だと思います。

現実的な話とすれば、フィギュアの団体戦は各種目ごとに順位を点数に変えて合計するので、
仮に男子シングルのフリーで羽入選手が出場して1位になっていても結果はほとんど変わらなかったはずです。
(男子のショートは宇野選手が出場して1位でした。)
計算上は男子シングルフリーで1位であれば、イタリアと同点の4位にはなれたかもしれませんが、どちらにしてもメダルは獲れてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 22:34

羽生くんが団体戦に出ていれば個人戦のメダルはなかったでしょう。


スポーツをやったことがない傍観者だから批判するのです。
命ギリギリの戦いです。
世界記録を挑戦するものは次元が違うのです。
女子スピードスケーターの韓国の李相花は500m一本に絞ったのです。
ジャンプの45歳の葛西紀明さんも批判してるのじゃないの?
どれだけの努力をして望んでいるか分かってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 22:35

間違っても金が取れない団体戦に参加する意味があるのか!?


金が欲しいんだ、僕は個人戦での金の取り方を知っている! って判断です。

まぁ、陸上400mリレーなどと全く違い、
別々な競技をくっ付けただけの団体戦に意味などは無いと思います。
陸上に例えるなら、「100m、400m、走り幅跳び、三段跳び」などで
陸上団体戦を組むようなものです。
羽生氏以外にも「そんなのには出たくない」と思う人もいるでしょう。

>羽生選手を非難することは、金メダル選手に対して失礼ですよね。
 個人で金を取れば「他の立ち振る舞いは何でもok」という訳ではないので、
 失礼には当たらないと思います。
 少なくとも羽生氏には「日本チームのために」という熱意は
 欠落しているのだから、「僕は出ない」という姿勢なのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご説明を頂きまして、ありがとうございます。BA差し上げるつもりを操作間違いをしてしまいました。またいろいろとおおしえください。

お礼日時:2018/02/23 22:34

前回のソチの時にロシアの皇帝プルシェンコは個人と団体の両方に出ると決断したけど、彼は団体で金メダルをもたらした代わりに個人戦の前の練習時、腰に入れていた人工椎間板のボルトが折れてそのまま引退を余儀なくされましたよね。

自国開催のオリンピックでそんな結末になって、心底無念だったと思いますよ。

羽生選手も再起不能になるつもりだったら両方に出られたかも知れないけど、それはあまりにもリスクが高い勝ち目の薄い掛けだったんじゃないですか?もし出ていたとしても、個人戦のことを考えて全力は出さずにいこうってことだったら団体で勝てていた気がしないし、そこで足の余力を使いきってしまって個人戦でも勝てないという、どっちつかずな結果で終わった可能性が高いのでは?だから団体を回避して個人一本勝負にしたわけで、今回はそれが成功した…と。
    • good
    • 0

今日のワイドショーでは、怪我をした右足が完全に完治していなかったとかなんとか・・・



もし、団体戦に出ていて、右足に負荷が掛かり、悪化したのであれば
個人の金メダルすら危うかった可能性がありますので
結果として、団体戦は回避して正解だと思います

寧ろ、御主人のその言い方を逆に捉えると、羽入選手の控えで団体戦に出場した選手が
技量不足だと言っているようなものです

控えの選手にしても、オリンピックの代表になるほどの実力の持ち主なので
それを技量不足と言う方が失礼です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 22:26

そうですね。



今回は怪我からの復帰でどこまで滑れるか、本人にだってわからなかった訳ですからね。

それに団体戦は次世代の選手に譲った方が、出場出来る選手が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になり、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!