新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

息子の嫁が浮気し子供の親権でもめています。息子は暴力はふだんしませんが、話し合いのなかついてをあげてしまいました。相手はその時の様子を録音して、警察に殺されそうと電話しました。息子は親権とれないのですか⁉️

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

夫婦の双方が親権を争っているのなら、調停を申し立てて決めるより仕方がないでしょう。

親権をどうしても取りたいのなら、嫁さんが親権を取った場合と息子さんが親権を取った場合、子どもさんはどちらが親権を取った方が健全に養育されるのかを、比較しながら息子さんの元で養育する方が遙かに子どもさんの為になる。と、いうことを主張すれば良いのです。そうすると、家事調査官が双方の住居を訪れて調査をします。その結果を調停を担当する裁判官に報告します。そして、いずれかに親権は決まります。

尚、比較する項目ですが、それは親権者としての適格性を比較することになります。
1,現在までも子どもの養育状況。夫婦のいずれが監護養育をしていたのか、です。
2,今後の養育方針及び養育環境、祖父母や兄弟姉妹の協力・援助を含む養育の支援態勢。
3,自分が親権者となるのが適当だと思う理由。(愛情面の他、住環境、教育環境、支援状況等々)
4,相手が親権者となるのは適当でない理由。

以上を比較して息子さんが親権者になった方が子どもの養育は健全におこなわれる。と、主張しましょう。そして、嫁は不貞を働いた結果、子どもの監護教育を蔑ろにしていた。と、いうように嫁のマイナス点は大げさに、息子さんのプラス面は過剰に書きましょう。そして、親権の獲得に努めましょう。判断は調停に委ねられます。又、夫婦喧嘩を録音してのは、嫁がケンカを仕掛けて、それに腹を立てた息子は、差も暴力夫であるかのように仕立てたのである。と、いうようにも書きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
希望がもてました

>学区内にアパートを見つけ仕事が遅いときは母がみる。

と言ったらそれも却下されました
そうなると思います。
母親が親権を取れないケースは、母親自ら親権を放棄した場合や、母性が欠如していることが客観的に明らかな場合がほとんどです。
妻と別居して長い期間子供が父親、祖父母と暮らし、養育実績を積み、ようやく土俵に上がって戦えるという状況です。

>睡眠薬飲んでると精神病何ですか⁉️
いいえ。
ただ、調停などの場合、それをネタにちゃんと子育てができないんじゃないかという懸念材料にはされるかもしれません。

日本では残念ながら親権は、何があってもまずは母親なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり調停では不利ですか

これだけで、判断するのは無理ですよ。

だいたいですが、親権は90%、女性が
とります。

不倫が理由の離婚でも同じです。

子供の事を考えるなら、母親の方が良い
という考えがあるのです。

女性の方が子育ては上手です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
親権取れなくても会えればいいと考えています
離婚も応じます
ただ夜働かないで欲しいんです

船頭が多いと船が沈みます

当人が相談されるのならイザ知らず、当事者でもないジジババが勝手な想像で相談して答えを求めたところで解決から遠のくばかりです

親という字は「木の上に立って見る」と書きます
成人した子供の事で頼まれてもいないのにノコノコ出しゃばる親がいますか!
そういう(毒)親が家族を台無しにしてる事に気付くべきです

五十路のおっちゃんです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたただ想像ではなく事実です
貴方の娘さんが浮気したら貴方はどう思われますか⁉️

>息子は親権とれないのですか⁉️

はい。
ほぼ無理です。

暴力振るってなくても親権は基本的に母親です。
有責配偶者であってもです。
親権と不貞行為は全く別の話で、まず9割がた母親が真剣を取ります。
父親が母親と争って親権を取れるとしたら、長期間の養育実績など、かなりハードルは高くなります。

今回ご子息が暴力を振るったことによって、お嫁さんの一方的な不貞行為による離婚から、ご子息のDVが離婚理由に付け加えられる感じになるでしょう。
本来ならばお嫁さんに不貞行為による慰謝料を請求すれば良かったですが、DVの件でそれを減額させられたり、痛み分けみたいな感じで処理されるかもしれません。
ただ、これまでの継続的なDVがあった訳ではないですから、弁護士さんを入れれば十分戦えます。
それでも親権は難しすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
息子は離婚して親権も諦め、ただ毎週一回泊まりに来て
学区内にアパートを見つけ仕事が遅いときは母がみる。と言ったらそれも却下されました
私が眠れないので精神病扱いし精神病者には子育て出来ませんと言っています
睡眠薬飲んでると精神病何ですか⁉️