プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについて質問です!
私は23歳の社会人デブです!
代謝を高めたり、身体作りをしようと思い筋トレを始めたのですが、
筋トレは腕立てと腹筋どちらを優先的にやればよろしいでしょうか?

会社のマッチョの先輩は腕立てを中心にスクワットをしたほうがいいと言われました!
回答お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

全身満遍なく。


が基本ですが、とりあえずの減量には太ももを中心に鍛えるといいです。

筋肉をつけると基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなるのですが、太ももは大きな筋肉なので、比較的筋肉が付きやすいです。

お尻を深く下げなくてもいいです。少し膝を曲げる程度のスクワットを、2秒に1回のペースで10分、できれば20分続けられると効果的です。
(短時間のハードな筋トレは太い筋肉が付きマッチョになってしまいます)
    • good
    • 0

外出するときに、ズボンとシャツと靴のうち、どれを優先的に身に付けるべきか?


なんて質問はしませんよね。1個でも欠けていたらおかしいでしょ。

「トレーニングの五大原則」で検索してみてください。
その中に「全面性の原則」というのがありまして、筋トレは全身をまんべんなく鍛えるのが基本です。
引き締めたい部位を鍛えるだとかいうのがダメなパターンです。

部位ごとに分けて鍛えるのは、個別に集中して鍛えないと、全力で必要な負担をかけて追い込む事が出来ないからです。
走ったり泳いだりなど、全身を一度に動かしても十分な刺激ができないため、1つ1つを丁寧に鍛える「筋トレ」があるんです。

大きくて強い筋力を発揮できる部位ほど脂肪を多く燃焼するので、しいて言えば、一番効果が高いのはスクワットですが、そうやって下肢ばかり鍛えて上半身が手薄なら、効果は半分ですよね。普通は下半身、胸、腹、背中、肩を普通はすべて鍛えます。
反対に小さな筋肉、例えば腕や握力など、小さい部位はあまり優先順位は高くはありません。

五大原則は、全面性の原則以外の4つもかなり重要なので、しっかり覚えてください。
意味が分からなければマッチョの先輩に尋ねてください。
    • good
    • 0

代謝をあげたり、身体を引き締めるにはまず、ジョギングをおすすめしますよ❗


それから筋トレなどをやると、効率的に筋肉をつけれると思います。
腕立てと腹筋のどっちを優先させるかということは、引き締めたい方がどこかによると思いますよ!
お腹なら腹筋だし、腕であれば腕立てですよね!
ちなみに、腹筋は普通の上体おこしよりも、足上げ腹筋とかのほうが腹筋にくるのでおすすめです!
    • good
    • 0

焦りは禁物



気持ちだけが先走るようなダイエットはストレスになりリバウンドしかねません

温める・ほぐす・緩める
がポイントです

楽しくゆっくり痩せましょう
    • good
    • 0

体重がある人が無理に筋トレすると関節壊しますよ。


私は水泳でしたね。体全体を動かせるので綺麗に痩せます。
もちろん、食事制限はきちんと考えて無理のない内容で続けました。
筋トレやランニングなどは基礎代謝が上がり、体重がある程度下がってからやるべきかと思います。
私自身、1年で20キロ落としリバウンドもありません。
    • good
    • 0

間違えました。

体重や脂肪考えているならランニングと筋トレです。
    • good
    • 0

体重や脂肪を考えているなら、ランキング がいい思います。

もしくは、筋トレ+ランキングですね。
    • good
    • 0

#4さんの書かれたことも一理ありますが、やはり筋肉を鍛えることは意味があると思います。

生活習慣として筋肉を使わないと、筋肉はまた落ちます。筋肉を維持するということは、それなりの運動を習慣として続けることです。
    • good
    • 0

筋トレは腕立て伏せがいいです。

腹筋も鍛えられます。
スクワットは腰を痛める事が多いので、できれば自転車がいいです。
    • good
    • 0

一番大きな大腿の筋肉を使うスクワットが効率的にカロリーを消費します。


スクワットは身体が温まりやすく、体温上がると気持ちも上がって来るので適当に他の種目もやる気になるもんです。
自分は普段からハードトレーニングをしてますが、どれだけ運動してもアンダーカロリーにしなければ痩せる事はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!