プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに友人から車を譲ってもらうことになったんですけど詳しいことが分かりません。どのように名義変更したらいいのかとか保険はどうしたら良いのかとか…。
手取り足取り詳しく教えてください。
メーカーはトヨタで車種はウイッシュです。お願いします。

A 回答 (10件)

登録が済んだら損害保険会社の代理店に行って


自動車保険の加入手続きをしましょう。
保険料は月払いと年払いがあります。
年払いにすると保険料が10%安くなります。

対人賠償、対物賠償はともに無制限。
弁護士費用特約は付けましょう。

自分のケガに対しては、搭乗者傷害と人身傷害があります。
事故の際の過失割合に応じて、賠償額は案分されますが、
過失割合にかかわらず(本来は自腹になる分をカバーし)
満額保険金で賄えるのが人身傷害です。

車両保険(ウイッシュの損害)については、
タダみたいな車なら付けなくても良い気がします。
【初年度登録、形式】で入れる保険金額がほぼ決まります。
    • good
    • 0

先ず、確認すべきことが2点あるので、車検証のコピーを貰いましょう。


車庫証明を申請するにも車体番号が必要になるので。

❶車検の有効期限の確認 → 登録のため陸運支局に自走出来るならok

❷所有者の確認 → 友人=車検証の所有者ならok。使用者は関係ありません。
 名義変更には所有者の印鑑登録、譲渡証明書が必要です。
 従って、所有者が割賦会社やディーラーの場合、ローンが完了していれば
 スンナリと譲渡証明書と印鑑証明を発行してくれますが、
 完済していない場合は原則、名義変更出来ないことになります。

※陸運支局の管轄移動が無い場合、ナンバープレートは基本付け替えないが
  希望番号がある場合は、あらかじめ申し込んでおく必要があります。

 自動車税の未納、滞納があると納付しない限り名義変更できませんので、
❸県税(都税)事務所に行って確認する。
 ついでに自動車税納付証明書の交付も受けると良い。

❹保管場所証明書を地元の警察署に行って、申請する。
 保管場所は、住民票がある住所から直線で2km以内であること。
 駐車場を借りる場合、申請書に貸主の署名押印が必要ですが、
 相手は慣れていると思うので、用紙をサッとくれると思います。

❺実印を押印した【譲渡証明書と委任状】、発行3か月以内の印鑑証明を1通
 友人から受け取る。

➏❺の書類と保管場所証明書、自分の印鑑証明、実印を持って
 ウイッシュで住民票管轄の陸運支局に行く

❼自販機で名義変更用の書類を買い、必要事項を記入する

友人と管轄(登録地ナンバー)が同じ場合は
❽車検証と書類を持って窓口に並び、申請する。
 → 登録が済むと呼ばれるので、新しい車検証を受け取って完了。

管轄が変わる場合、
❽友人が付けていたナンバープレートを外して返却し、
 返却したという書類を受け取る。(返却は隣接する建物だったりする。)

❾受け取った書類、登録の書類を持って、登録の窓口で申請手続きをする

❿ナンバープレートを受け取り、ウイッシュに取り付ける

⓫係官が「ナンバー、車体番号、車検証」を確認し
 後ろのナンバーに「封印」を打刻されれば、完了。
    • good
    • 0

友人が公道走っているくらいなので、車検は有効期限がまだあると


考えられます。

よって、普通自動車ですので、先に車庫証明を最寄警察署に申請しないと
いけません。中古車販売店でも代行依頼すると、業者に丸投げします
関係で¥16,000請求されます。

よって、車庫証明は警察署に書類出すだけなので、自分でやるか誰か友達
にでも代行依頼すると良いです。

車庫証明は、①自分の家の敷地内に保管する場合と、②月極駐車場を借りる
場合の2種類ありますが、月極駐車場だと管理会社が書類作成してくれる
ので、それを持参する感じなので、初心者でも楽ちんです。

月極駐車場は、最低利用期間を設けてあったりしますが、一般的には車のない
状態で借りたいとまず管理会社に相談し、「今から車を買うので車両がない。
先に車庫証明の関連書類を発行していただきたい」と相談すれば、手続きをして
くれます。

一部、「車庫証明取得したらすぐに解約する」という悪質な車庫飛ばしをする
人がいるので、借りる話をする時に「最低でも1年は乗るつもりです」なんて
感じで説明しておかないとお断りされるケースも出てきます。

友達の車の車検証のコピーをもらってそれも持って行きます。

車庫証明申請の用紙に、「車の登録に関しての相談先電話番号が書いて
あった」ので、後は車庫証明申請した後に、電話して訊けば簡単です。

よくヤフオクとかで車を出品している人に陸送とかを質問すると、「お客さん
のところに届いたら、こう登録します~というマニュアルあるので、初めて
の人でも簡単にできちゃいます~」と書いてあります。

■参考資料:車を買ったら車庫証明申請を自分でやれば¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

普通自動車は、「これは国が責任もって財産として登録しました~」という意味で
リアナンバーに封印してあります。これを登録と呼びます。

軽自動車は財産とはみなしていないので、届け出となっています。という違いが
普通自動車と軽自動車にはあります。
    • good
    • 0

トヨタのディーラーに行って、作業の代行を見積もってもらってはどうですか?


個人の場合、車庫証明の審査で難癖付けられることもあるし…
    • good
    • 0

陸運局にいき名義変更を行って下さい。


今は、ネットでググれば名義変更の方法なり必要なものが分かります。
また、陸運局でも、分からないなら、聞けば教えてくれるみたいですよ。

強制保険は、もちろん入りますよ。
任意保険については、あなたが契約する必要があります。
    • good
    • 0

強制保険は、車検があれば有効ですが。

事故の時に、様々の手続きや上乗せ補償のために、皆さん任意保険をかけます。これは、たくさんあるので車屋さんなどへ行けば、お抱えの保険屋さんがいます。紹介してくれるでしょう。

そして、名義変更も、近くの車屋さんを利用して、手数料を払ってでも、手続きをしてもらいましょう。
理由は、今後、車に乗れば、事故や故障は起きます。その時、お願いしやすい付き合いのある、車屋さんを作っておくことは、便利です。
詳しくは、リンク先をご覧ください。
https://annai-center.com/meigi/
    • good
    • 0

初心者の個人売買は避けた方が良いですよ。



 個人売買と裏腹になりますが、トヨタのウィッシュを扱っているディーラーに点検と名義変更、保険など一切してもらうのが安心です。このサイトで手取り足取り教えてもらっても難しいですよ。お金は相当かかるかも知れませんが安心が付いてきます。
    • good
    • 2

検索すると、まとめられてる情報が見つかるものですよ。


まずは以下のサイトを参照してみて下さい。
それでわからない部分を質問すると良いと思います。

【保存版】車の名義変更の仕方から必要書類や変更費用まで|陸運局と代行委任状についても | MOBY [モビー]
http://car-moby.jp/28817

自動車保険の名義変更、友人から車を譲られたらどうする? | 自動車保険ビギナー
http://jidosha-insurance.com/contract/transfer/788
    • good
    • 0

「他人から車を譲り受けた時に注意すべきこと」で



検索してみてください。

対処法が載ってます。
    • good
    • 0

友人が同一都道府県なら管轄の陸運事務所に必要書類


(ネットですぐわかります)と両者の印鑑とお金(普段程度でいいです)をもって
いきましょう。
若い女の子が手取り足取り詳しく教えてくれます。
(昼食時間と昼休みは絶対拒否されますのでご注意を)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!