プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日眼科を受診 タプロスという点眼薬を2本処方されました。薬局で支払いを済ませ家に戻って明細を確認したら調剤技術料として105点 薬剤管理料38点 薬剤料493点でした。この内訳が知りたいです。詳しい方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 文章の表現が足りず申し訳ありませんでした。知りたいのは調剤技術料105点の内容です。なぜそうなるのかが知りたいです。

      補足日時:2018/02/19 19:15

A 回答 (3件)

調剤技術料は外用なら1剤10点のはずですが、基本料金となる調剤基本料などが入っていないので、明細書の書式によってはいくつかまとめた項目を調剤技術料として表示しているのかもしれません。


調剤基本料 41点
基本調剤加算 32点
後発医薬品調剤体制加算 22点
外用調剤料 10点
合計 105点
いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 21:11

わたしもタプロスを2本この前処方されたので、今明細を確認したら[調剤技術料]は10点です。

わたしは他にも目薬が3種類出されてますがいづれも10点です。その他に[調剤基本料 41点][基本調剤加算 32点][後発医薬品調剤体制加算2 22点]で合計が125点です。薬学管理料と薬剤料は質問者さんと同じです。

タプロス一種類で105点はちょっと納得できませんね…。
回答になってなくて申し訳ありません。でもわたしもその内訳知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 21:11

調剤技術料として105点 薬剤管理料38点 薬剤料493点


これが、内訳ですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!