ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めまして。恥ずかしながら法律など無知なので、質問させて頂きたいです。

祖母所有の畑があり、祖母が高齢になったのと広くて一人では使いきれないので、口約束で他人に貸していたそうです。何年も前から貸しているそうです。
そして、祖母が秋頃に骨折し、入院→今は回復施設みたいな所に入っているのですが、それを見計らったようにその他人が畑に倉庫を建てたそうです。その倉庫は、自分で設置できるような簡易的なものではなく、きちんと業者に依頼して建てられたもののようです。
それに気付いた両親が、相手を探し、連絡を取り、撤去を申し入れたそうなのです。もし相手が素直に応じなかった場合、これからどのような措置を取れば良いのでしょうか?また、他人の所有地に無断で倉庫を建てるのは、どのような罪に問われますか?

他人に口約束で土地を貸していた祖母にも責任があると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

身も蓋もなく結論を言ってしまえば、とりあえず法テラスやらで無料の法律相談で弁護士にでも相談しましょう。

こっから先は私の屁理屈になるので気分を害したくないのであればここで読むのを止めて下さい。

じゃあ行きますよ?
口約束でも約束は約束です、借地借家法的には~・・・なんて部分はよく分からんので置いておきます。

>その倉庫は、自分で設置できるような簡易的なものではなく、きちんと業者に依頼して建てられたもののようです。
建築基準法では建築確認が必要な建物を建てる場合、
他人の土地に建物を建てる場合ではその土地の所有者の判子が必要になるんですな。
つまり土地所有者のお婆ちゃんの判子が貰えずに建築確認を取ってなかったりして、もしかしたら違法建築物かも?ってこと。

ただし
規模や地域によってはそもそも建築確認の必要が無かったり、
またはお婆ちゃんが何だかのタイミングで判子を押しちゃってたりしてたら、それは適法となるよ。
(今回は考えないけど、書類を偽造したとかもあるのかな・・・?)

でも実際はここからがややこしくて
仮に違法建築物だとしても「すぐに撤去しろ!」・・・とは、なかなかならないんですな。残念ながら
工事中なら工事を止める事ぐらいは出来ますが、こちらも撤去とは行かない。
端的に言ってしまうと建築と言える範囲であれば行政が管轄、司法では無い、
取り壊しみたいな行為は相手の財産を侵略する、だから行政ではそう簡単には踏み込めない
状況次第ですが、おおよそ「違法状態を是正しろ」と指導したり勧告するのが限界なんですな。

これを適法にするには建築確認を取り直し、その際にはお婆ちゃんの判子も必要になるから、、、
つまり、もし違法建築物だったら交渉が有利に進められる・・・かもね。って話

実際の所、違法建築かどうかを調べるだけならその相手に「確認済書を見せて下さい」で良いんだけど、
それが相手にとって不利なら、なんだかんだとゴネて拒否するだろうし
もしお婆ちゃんのちゃんとした判子があったりしたら目も当てられないしね。
この辺りの調査、今後の交渉の進め方も含めて弁護士に相談しましょ、ってこと。
ここでこんなこと言ったら何だけど、にわか仕込み知識で下手に「法的には~」なんて言っちゃうと
相手も態度を硬化させたり、相手がその手の知識がある人なら逆にまくし立てられる可能性もあるからしね。

>どのような罪に問われますか?
一応、貸し借りの意思はあったみたいだし特に罪には問えないんじゃ無いかなぁ・・・?
初めっからその人がお婆ちゃんを騙して建物を建てるつもりだったら詐欺ぐらいになるかもしれないけど
それを示す事が出来る?って話だし。
警察に駆け込んでもも民事不介入と丁重にお断りされるだろうね。
因みに違法建築だったとしても、先述の通りで問題にはできても罪にするのは難しいだろうね。

乱文失礼しました
思いつくままに書いてしまいしまいました。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)
取り壊しは、相手の財産を侵害することになるんですね!すごくややこしい事になりそうです。畑が祖母の家から少し離れた場所にあり、両親も気付くのが遅れたようです。その畑をたまに使用している伯母(祖母の娘)も、見えない位置にあるとかで倉庫に気づかなかったらしく…
参考になりました!

まだ閉められていないようなので気になったことを。

そこは都市計画区域内ですかね?
素人工事の掘っ立てでも建築物の定義には合致しますよね?
農転無しに他人の畑(農地)に建物が建てられるわけない。
他人の所有地に無断で倉庫を、じゃなく、それって公法に違反しているんじゃない?
質問者さんのお祖母さんが建築主でないなら、民事で話がこじれたら行政に違反指導させたらいいんじゃないですか?
線引きしている市街化調整区域内で許可を取っていないなら話は早い。
(土地所有者からの同意が適当なわけで許可取れるわけないけど(^^;)
開発部門に通報して取り壊しの強制代執行させるくらいでいいんじゃない?
都市計画法の違反は除却が基本。
「存在」そのものがダメなわけで、除却無しに是正はできないわけ。
都市計画法をクリアしたとしても建築基準法の単体規定を満足してるとは思えないし。
    • 0
この回答へのお礼

実は、両親の話によるとその小屋を建てた業者は、祖母の畑だと知っている者らしいのです。その業者がなぜ了承して小屋を建てたのか分かりませんが、もしかすると相手が祖母の許可を取ったなどと言ったのかもしれないなと私は思っています。
都市計画区域内かどうか、調べてみたいと思います。

何年も前から・・その年数などを確認する必要があります。

罪を論じる以前の問題です。

そして
お話し合いで撤去してもらうのがベストです。
応じない場合、法的な処理以外ありません。
    • 0
この回答へのお礼

年数ですね!確認するよう両親に伝えてみます。相手が撤去に応じてくれると良いのですが、、

>相手を探し、連絡を取り、撤去を申し入れたそうなのです。

もし相手が素直に応じなかった場合、これからどのような措置を取れば良いのでしょうか

おばあさまの名前で占有保持の訴えを起こして、所有地上の建物の撤去を請求することになるでしょうね。
建物を建てた者は、建物を建てた土地の利用権原を明らかにしないと負けるでしょう。
質問文通りの内容だとすると、おばあさまが建物建築の許可を出しているとは思えません。(口約束では証拠能力がアリマセン。その為の『賃貸契約書』です。)
『土地を一時的に貸した覚えはあるが建物を建てて良いとは言っていない』と言う主張を覆すだけのモノを相手側が持っているかどうか?が問題でしょうね。

実際に裁判を起こしてみないと判らない部分が多い(建物の規模や、同建築物により被る土地の影響等)のですが、建物を建てた者が悪質と判断されれば建物取壊しと言う事もあるでしょうね。

肝心なのは、口頭や文書による申し入れでずるずる時間が過ぎてしまう事です。建築途中であれば工事差し止め請求を起こすべき事案なのですから、期限を切って(月単位未満で可)文書による申し入れを行い、期限が過ぎたらすぐに裁判に持って行くくらいの心構えの方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

文書にして、手元に残しておくのが大事ですね。祖母も高齢なので、亡くなったりした場合また厄介な事になりそうなので早く解決したいと思います。

まずは

お祖母さんの後見人か補佐人にならないとお祖母さん以外の人が相手と直接交渉できません。
あとは、お祖母さんが代理人(弁護士)を指名して交渉をするか
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!祖母以外は部外者ですよね。一応父が撤去を求めたみたいなので、スムーズに事が進むと良いのですが。

口約束に法の立ち入る隙はありません。

あえていうなら、土地は持ち主の物としての主張は当然できるわけですから、農地としての借地も含め退去の要求はできて当然です。

畑としての農地としてなら貸したけど倉庫はダメ、など言ってもどこまで口約束なのか相手が「倉庫も許可を得た」と言いきれば口約束に証拠もなく面倒なだけです。
口約束を盾に「どれ、倉庫を建てて良しとした書面でもあれば見せてください。」と応じるしかありません。
おそらくどちらにも証拠となる書面、契約書などないのでしょうから。
悪者になってでも「母(祖母)がどう言ったか知らないが、ご承知の通り本人は施設生活。今は私が任されている」とでも言い切るしかないかと。
    • 1
この回答へのお礼

やはり口約束という時点でダメですよね。おそらく気軽に良いよと貸したのだろうなと思うので、後々トラブルになるとは考えていなかったでしょう。相手がすんなり撤去してくれると良いのですが、、