プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚訴訟をするべきか?

妻と性格の不一致で離婚がしたくて離婚調停をしましたが不成立に終わりました。
いろんな嫌がらせを妻にしましたが妻は無視して相手にされず、私は不機嫌に一緒に同居しています。
妻が洗いものをためていたら、それを写真をとって、家事をしない妻として離婚理由で訴えるつもりです。

こんな状態で弁護士にもお願いして訴訟を起こすつもりですが訴訟で離婚は認められますか?
訴訟をするというまで、家族関係が破綻しているというアピールにもなりますか?

訴訟をすることで得ること失うものはなんでしょうか?




妻は子供もいるのにお金あるんや、そのお金で親孝行でもしたら、勝手にしたらと弁護士もつけようとしません。


私は結婚当初からの不満をぶつけました。
あれやれこれやれと言われ続けた。もう我慢の限界だ!!と言いましたが、そんなの当たり前、結婚当初からなのに、なんで家族で旅行したり、家を買ったりしたんや?と言われ、そんな我慢は結婚生活やったら普通のことや、甘えるなと言われます。

私の言っている苦痛、訴え理解してもらえないでしょうか?

A 回答 (10件)

なぜ離婚をしたいのか、皆さん分からないのでは、と思いますが・・・



・・・訳もなく【別れたい】と突然思う人はいるようです。どうしても、なぜかあわない人って、絶対世の中にいますよね。何故でしょうか?

とりあえず、奥さんに意地悪をするのではなく、あなた自身が、病院に診察に行って、【妻と一緒にいたくないのは病気かもしれないよ、と言われた】と、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

まずは、そこからやってみてはどうでしょうか?それは、奥さんに話しても良いと思います。

数ヶ月経ってカウンセリングを受けても、妻と復縁したくないなら、医師とも話し合って(病気なら診断書をもらって)、奥さんに別居か離婚を提案してはどうでしょうか?

ひょんなことから、奥さんを好きになるかもしれませんよ。

とりあえず、奥さんにいじわるせずに、まずは、あなたが病院に行きましょうか。

参考
https://www.bengo4.com/c_3/c_1150/gu_672/
離婚に向けて別居したい…法的に注意しておくべきことまとめ
    • good
    • 0

正直離婚が認めらる可能性は極めて低いです。

配偶者にはお子さんもいて家事も分担が基本です。あなたが家事に一切協力してないという証拠にもなります。同居している以上夫婦関係が破綻したとは認定されづらいです。第三者には家庭内のことは見えませんので。
    • good
    • 0

>私の会社での浮気や妻子にしてきたDV



有責配偶者からの離婚(訴訟)は認められませんよ。
    • good
    • 0

奥さん素晴らしいです、わたしも離婚を迫られている、妻の立場です。

うちも旦那から性格の不一致だと言われて、いちいち傷ついてましたが、あなたの奥様の対応が、素晴らしすぎて、ごめんなさい、尊敬してしまいました。わたしもそれくらい強いハート持ちたいです。離婚したい旦那さんからしたら、不謹慎かもしれませんが、妻の立場として参考にさせて頂きます!
    • good
    • 3

No.5です。



お礼文読みましたが・・
あなたからの離婚は無理ですね。。
奥さんのほうが1枚も2枚も上手です。

仕方ありませんよ。
我慢しているのはあなただけではありません。
奥さんも子供のために我慢してあなたといるのでしょうからね。

運が良ければ年金がもらえる頃に熟年離婚してもらえるかもしれません・・待ちましょう。。
    • good
    • 2

既婚、男です。


失礼ながら、、質問を読んでも、何故あなたが離婚をしたいのか全く理解できません。

このまま調停をしたところで離婚はまず無理なのではないでしょうか?
皿洗いができてなかった?・・それだけでは離婚なんてできませんよ。。

奥さんの言うことが最も過ぎて、同じ夫側ですが同情さえしかねます。。

他の回答者の方も言っておられるように、どうしても離婚したいのなら生活費を渡しながら別居しかないのではないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居はしたいのですが、
私が別居すると言ったら、
私の会社での浮気や妻子にしてきたDVを公にすると脅かされているので出来ません。

お礼日時:2018/02/20 13:49

あなたは家庭生活に向かないタイプなのでしょうか。

それとも奧さんとの生活が耐えられないのでしょうか。いずれにしても離婚したいのなら、裁判を起こせば良いのです。裁判離婚が認められるか却下されるか、はたまた附調になるかは分かりません。しかし、離婚したいという意思があるならそれが実現可能になるまでそれに向かった行動をすれば良いのです。

お書きになっていることから判断すると、あなたは奥さんの考え方を受け入れられない。妥協する事も出来ない。そうすると自分でなくなってしまう気がする。と、言う様に思われているので自分らしく生きるには離婚しかない。と、いう思いで離婚にこだわっていらっしゃるのでしょうか。

もし、そうなら、そういう考えをあなたの個性として裁判で主張していくべきです。心の問題・気持ちの問題を中心に主張していきましょう。そして、それが適うのは、それなりのペナルティーを被ることになるでしょう。つまり、奧さんに対する保証です。訴訟することで失うものは、経済的なものですね。得するのは、自分らしく生きられる。と、言う事になるでしょうね。
    • good
    • 0

奥様強いですね。


あなたは調停を申し立てたようですが、その割に情報収集や行動力の一部が足りないようですね。

性格などの不一致などでは、調停や審判での離婚はまず認められませんよ。
せめて専門家へ依頼までいかずとも、相談していればそんな調停おすすめしないと思いますね。

奥様のあら捜しをして離婚理由を作ろうとされているようですが、ごくたまにためた家事程度では、普通の奥様であれば良くありますし、そのたまにのことであれば、あなたがなぜ家事参加しなかったのだと言われますよ。あなたに離婚原因があるとされれば、あなたから離婚の申し出は認められません。奥様が承諾しない限り無理でしょう。

本気で行動されるのであれば、その家から出る以外にありません。
別居の実績を一定年数つくれば、裁判所も離婚理由として認めるかもしれません。ただ、その間、当然双方の生活に困らないように、必要な生活費なども渡さないといけませんよ。奥様の方が収入があるとかであれば良いですがね。
また、あなたが別居で実家へ帰る程度ですと、奥様などがあなたのご実家へ訪問するかもしれません。訪問記録などがあれば、別居と言い難いかもしれません。

法的に認められるであろう離婚事由に該当しても、相手の承諾のない裁判を通じた離婚となれば、簡単ではないものです。法的な実績や計画などが重要ですので、素人だけで行動しても難しいと思います。
奥様は、あなたの行動力の限界を知っていらっしゃるのかもしれませんね。
あと、墓穴であなたの方に離婚原因が積み重なるようなことになれば、当然離婚時の慰謝料の支払いがあなた側になりますし、金額も増えることになるでしょう。
もしかしたら、平然とあなたの名義の預貯金や各財産の名義などを奥様にされているかもしれません。隠されれば隠した先を見つけられなければ生活のために消費したと言われればそれまでかもしれません。財産分与の大部分を隠され奪われ、慰謝料の請求をされ、お子さんの養育費も請求されることで、あなた自身の余裕等が無くなるかもしれませんよ。

女性の方が冷静に平然と行動していることも多いです。弁護士をいれていないように見せて、あなたとの代理での交渉事を依頼していないだけで、相談などをしてアドバイスを受けている可能性だってあるのですよ。
    • good
    • 0

まず調停で不成立になった理由はなんですか?


そこが分からないと回答者側としては問題への対策を提示するのは難しいです。

japan100さんも仰ってるように、まずあなたが最初にすべき事は別居でしょうね。
    • good
    • 1

同居したまま裁判してもおそらく棄却されます。


我慢できないから別居するのです。
家事ができなくても、同居していたら、我慢できている。ということ。
裁判官にはそういうふうに思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!