プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社経営者の方に
一万円あげるから俺の会社の領収書書いて
と言われました。

これは犯罪ですか?

A 回答 (5件)

私文書偽造だけど その会社が脱税等で摘発されない限り ほとんど見つからないよ


そういえば 俺も 家庭教師のバイトをしてた頃 バイト代を その家の旦那の会社宛ての領収書を書いたなぁ
    • good
    • 1

会社名義の領収書ですね。



なら、私文書文書偽造になります。
(刑法159条)

おそらく、脱税に利用するのでしょうから、
脱税の共犯になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

まだ未遂ですが
騙されそうになったことが許せません。
これは訴えることができますか?

お礼日時:2018/02/21 09:35

めくれる確率が極めて低いけど、一応有印私文書偽造罪ですね。


懲役6ヶ月以上5年未満の罪に問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

まだ未遂でしたが
このようなことに騙されたことが許せません。
これは訴えることができますか?

お礼日時:2018/02/21 09:36

私文書偽造にはなると思います。


領収書の使用目的が判っていてそうしたなら、より重い犯罪になる可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
未遂でしたが、騙されたことが許せません。

これは訴えることができますか?

お礼日時:2018/02/21 09:37

犯罪でしょうね(笑)


佐川長官に頼めば良いのに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
どのような犯罪になるのですか?
すみません無知で。

お礼日時:2018/02/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!