会社でモリサワのOCFフォントを使用していましたが、今回セッター導入のためNewCIDにバージョンアップ?する事にしました。
そこで、丁度マイクロライン(600dpi)のHDが壊れてしまい、新しくマイクロラインの1055(1200dpi)を入れました。このプリンタにはどうやらうちでつかっている書体を殆ど積んでいて、新ゴ意外は入っているみたいなんですけど、今度NewCIDフォントを入れたら使えないんですよね?
その時、今まで使っていたマイクロライン(600dpi)に使っていた低解像度の書体をNewCIDにバージョンアップして、古いマイクロラインの代わりにそれを新しいプリンタ(1200dpi)に入れる事は出来るんでしょうか?
制作しか出来ないのに色々任されちゃいまして、困ってます。教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、モリサワはOCFフォントについては2001年7月でサポートをうち切る、と発表していますから、今後の事を考えればNewCIDフォントを使うことを念頭にシステムを組むことを考えねば成りません。

マイクロライン1055のスペックを見る限り、NewCIDフォントに関しては言及されていませんが、恐らく対応しているでしょうからそのまま使って大丈夫と思います。

いづれにせよ、一度モリサワに直接ご相談になってみてはいかがでしょうか?低解像度のOCFフォントと高解像度のNewCIDフォントは別物ですから、バージョンアップするとかライセンスが云々というような疑問も解決できると思います。
    • 0