会社でモリサワのOCFフォントを使用していましたが、今回セッター導入のためNewCIDにバージョンアップ?する事にしました。
そこで、丁度マイクロライン(600dpi)のHDが壊れてしまい、新しくマイクロラインの1055(1200dpi)を入れました。このプリンタにはどうやらうちでつかっている書体を殆ど積んでいて、新ゴ意外は入っているみたいなんですけど、今度NewCIDフォントを入れたら使えないんですよね?
その時、今まで使っていたマイクロライン(600dpi)に使っていた低解像度の書体をNewCIDにバージョンアップして、古いマイクロラインの代わりにそれを新しいプリンタ(1200dpi)に入れる事は出来るんでしょうか?
制作しか出来ないのに色々任されちゃいまして、困ってます。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、モリサワはOCFフォントについては2001年7月でサポートをうち切る、と発表していますから、今後の事を考えればNewCIDフォントを使うことを念頭にシステムを組むことを考えねば成りません。



マイクロライン1055のスペックを見る限り、NewCIDフォントに関しては言及されていませんが、恐らく対応しているでしょうからそのまま使って大丈夫と思います。

いづれにせよ、一度モリサワに直接ご相談になってみてはいかがでしょうか?低解像度のOCFフォントと高解像度のNewCIDフォントは別物ですから、バージョンアップするとかライセンスが云々というような疑問も解決できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QOCFフォントとNewCIDフォントについて

MacのOCFフォントとNewCIDフォントについて
質問です。デザインの現場で直面してます。
私が孫請けのデザインで受けてますが、
新ゴはOCFです。先方はNewCIDの新ゴです。
こういった場合今後直面するのですが、一台の
MACで作業する場合どちらかの統一書体でした方が
いいのでしょうか?
今後のことだとNewCIDの新ゴに買えて今のは捨てた方がいいのでしょうか?_
MACは2台あるのでもう一台のマシンをNewCIDの新ゴにしたほうがいいのでしょうか?
OPEN TIPEフォントとはこのNewCIDの新ゴの
ことなんでしょうか?プロダクション・SOHOの
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

OCFとNewCIDは一応互換性はありますが、100%安心は出来ません。大きな違いはNewCIDのアウトライン抽出です。TueTypeのようにも使えますから。本当は同じフォント同士が最良なんですが、いまだにOCFを使う人が圧倒的です。NewCIDは殆ど売れてません。フォントは高いですから、それも一因してますけどね。
さてOpenTypeは全くの別物で、これまでのフォントとは互換性がありません。これはWinマシンなどとのクロスプラットフォームを実現させる新しい概念のフォントです。つまりWinで本格的なDTPが可能になり、かつてのMacが主流だったPS級フォントの使用可能にしました。Aplleは今後OS Xのみによる開発を進めますから、将来的にはOpenTypeがDTP業界に君臨するでしょう。
今のところDTPはOCFがメインです。またフォントはモリサワが独壇場の立場にありますが、これだけ絶対的な地位を確立してしまうと、なかなか他社はひっくり返せないでしょうなぁ。OS Xには小塚M・Gがバンドルされてますが、文字のデザインが悪く詰めが汚いそうです。結局モリサワで買い揃えるみたいですよ。事実我々のような現場の人間にとっては、こだわりがありますから文字のデザインも大事な要素ですもんねぇ。

OCFとNewCIDは一応互換性はありますが、100%安心は出来ません。大きな違いはNewCIDのアウトライン抽出です。TueTypeのようにも使えますから。本当は同じフォント同士が最良なんですが、いまだにOCFを使う人が圧倒的です。NewCIDは殆ど売れてません。フォントは高いですから、それも一因してますけどね。
さてOpenTypeは全くの別物で、これまでのフォントとは互換性がありません。これはWinマシンなどとのクロスプラットフォームを実現させる新しい概念のフォントです。つまりWinで本格的なDTPが可能になり、かつ...続きを読む

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QモリサワNEWCIDフォントをOSXで使用したい。

モリサワNEWCIDフォントをOSXで使用したいのです。OPENタイプにバージョンアップする資金もないので、何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか。ご教授下さればうれしいです。

Aベストアンサー

OS9でも起動できる(デュアルブート)Macならば、OS9のシステムフォルダに入っている状態で、そのまま使える(認識できる)と思います。

詳しくは、下記のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.font-too.com/PRODUCTS/JAPANESE/MACATM/osxmorisawa.html

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QMacOS XでモリサワCIDのプリンタフォントを指定しても印刷されないアプリケーションがあります

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではありませんが、結果は以下です。

Adobe Illusutrator 10-----○
Adobe InDesign 2.0----- ○
A&A VectorWorks 10-----×
Microsoft Offce vx Word-----×
Microsoft Offce vx Excel-----×

アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか?
モリサワにはFAQコーナーが充実していないようですし、問い合わせも時間がかかりそうなので、こちらの詳しい方におたずねするのがいいと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。

MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。
MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。

モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。

いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。

すべてテストしたわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

モリサワのPSフォントは全てのアプリに対応した書体ではありません。PSに対応したアプリだけが出力できるフォントです。またOS XからはOpenTypeに変わり、それ以前はCrassic環境で使います。一般にDTPが主で、それ以外はTreuTypeを用いるのが普通です。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qモリサワ書体のピッチ計算

モリサワフォントのピッチ計算を行って最大文字数の計算を
行いたいのですが、Free・シェア等のソフトで良い物を知って
いる方お願い致します。

英大文字の欧文・英小文字の欧文のピッチ計算。できればmmでわかる
ソフトを希望します。

Aベストアンサー

 私の知る限りそのようなソフトはないと思います。フォントをデザインしたいのであれば、やはりIllustratorでしょうねぇ。そしてそのデーターをFONTOGRAPHERへリンクさせて完成させます。下記URLのサイトを一度覗いて下さい。フォント制作の苦労話しが色々と書かれています。面白いですよ。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qmorisawa NewCIDフォントについて

マックOS9.1、ATMDeluxe4.61を使用しています。

新ゴ、MB101、太ゴなどのフォントががきれいに表示されません。どなたか解決策をごぞんじないでしょうか?
Imageready3や、photoshop6、イラストレーター9などを使ってテキストを打つことすらできません。エラーがでて落ちてしまいます。
「Common」フォルダもアドビからダウンして試したのですが。。。

Adobe フォントフォルダ内にインストールしたフォントを和文フォルダとして入れています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

インストーラーからモリサワフォントを再度インストールすると、シャギーもでずにきれいに表示できると思いますが。
ちなみに、ATM Deluxeの環境設定で、ラスタライザは"ON"になってますよね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング