プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。昨年の夏から心療内科に通いはじめています。ペースは2週間に1回です。
一回の診療と薬代合わせて5000円のため金銭的にとても厳しいです。
心療内科に通っているまたは通っていた方は今まで合計どれくらいかかりましたか?

A 回答 (4件)

診断が出ていなくても初診であっても定期的に通院することが分かっているなら自立支援医療の精神通院というのを利用できます。


これは原則1割負担になりますが所得によって月に0円~20,000円までと幅が広いです。
申請するには市役所へ行って申請書を書きます(診断書は不要)
申請した翌日から使用できます(病院により申請書の段階では使用できない所もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます
病院に相談してみます

お礼日時:2018/02/20 09:20

一回の診察で1000くらい


薬代は10000くらいかかります
結構負担大きいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

薬代が大きいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/20 09:21

私も2週間に一回


診察料1,410円
処方箋が1,600円位です。
もう5年近くなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/20 09:20

毎月1万円というのを聞いたことがあります。


医療証はありませんか?
1回500円でいいやつです。
長引くなら、精神病の自立支援制度があって、1割負担になります。病院に申請書があるところもあり、病院から申請してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

病院に相談してみます
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/20 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!