プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療2年目になります。
昨年1度妊娠しましたが、初期流産に終わりました。

そして、最近新しい病院を紹介され通っていますが、排卵障害がある為か卵胞がなかなか育ちません。今回は強制リセットの可能性を言い渡されてしまい長い待ち時間の疲労も相まってドッと疲れ、やるせない気持ちでいっぱいになりました。卵胞が育ってくれていたら長い待ち時間も苦でもないのですが。苦笑

こればっかりは自分の体の問題なので仕方ないとは思うのですが、同じような経験をされた方はどういう風に気持ちを立て直していますか?
始めたばかりなのにもう気が滅入ってしまっている自分も情けないです。

また、次の周期は自己注射でのタイミング法を予定しています。これから新しい治療を沢山していくと思います。
不妊治療を続けていく為の気持ちの持ちようを教えて頂きたいです。リフレッシュ方法などもあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も不妊治療していました。

車で1時間かけて通い、判定日に陰性を言い渡されて帰る時など、正直参りました。
私の通っていたところは2か月かけて子宮の調子を整えて採卵し、凍結してまたホルモン周期で戻すものですから、1年に3回くらいしかトライ出来なくて。
少ししか卵胞が育たないたちでしたし、採卵の2回に一回は空砲だの分割停止で移植に至りませんでした。
35歳を超えて時間が惜しくておかしくなりそうでしたし、そこにたたきつけられる経済的な負担の現実と泣きっ面に蜂でしたね。
子供を持てないまま老いて行って、もし夫も先に亡くなったら私は一人かと思って身震いする思いに何度駆られたことか…

あれこれ気分転換をしようと試みたのですが、「時間が経つ」ということ以外に結局これが効果的だったというのは格別なかったです。
強いて言うなら「検索魔をやめる」ことかな。
採卵・受精の報告日や判定日に良くない結果が出た時が一番酷かったのですが、
何とか望みを見出そうとして一日中PCに張り付いて自分と似たような状況で上手く行った人のブログを探し続けたりしてました。
今から考えるとアレは絶対良くなかったです。

とはいえ治療のことを脳内から追い払うのって難しいんですよね…
お仕事やパートなどで、強制的に何か別のことに頭を使わなくてはいけない時間があったほうが楽な場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

時間をかけての治療で陰性や空胞となった時の気持ちは、私では計り知れないものがあったと思います。経験談を聞かせて頂き、具体的な対処法もアドバイス下さりありがとうございます。
検索魔になってしまい、情報に振り回されがちですが一旦不妊治療から離れて過ごす時間を持とうと思います。
時間に身をゆだね、自分で考えてもどうしようもない事に時間を割くのは止めようと思います。
ありがとうございました。

今はのんびりしている場合ではありません、次の治療のためにも体質改善しましょう!

活力ある細胞にするには代謝をあげる事です。わたしは毎日1時間のランニングをして授かりました。
運動で体を温める事をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。毎日1時間のランニングは素晴らしいですね。
踏み台昇降を定期的にしてはいましたが、冷え症を治す為にも違う運動も取り入れようと思います。