プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある難関国立大の去年の合格最低点が、ほとんどの学部で過去3年間(2014〜2016)より20〜30点、学部によっては40点高かったのですが要因は何が考えられますか?。その過去3年間は±10点くらいしか変動していませんで
した。去年その大学は数学難化、国語やや難化(もともと難しいことで有名なのでそもそもあまり差がつきませんが)、英語易化だったらしいです。
全体的に簡単だったら大幅に上がっておかしくないですが、どちらかといえば例年より難しい、もしくはそこまで変わらないのになんでなのでしょうか?学部により多少違いはありますが、センターと二次の比率はさほど変わりません。センターで高得点を取った上位層がそのまま受かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただでさえ憶測の域を出ないのに「とある難関国立大」と伏せていては、どれだけ言葉で説明されてもいいかげんな回答になってしまいます。

そもそもあなたが受けるかもわからないのだから、特定されるはずもないので、回答が欲しければ募集単位は示すべきでしょう。
    • 0

偏差値に変化はないので、全く無視すべき事でしょう。

• 0