奈良県在住なのですが県内で宿泊施設をやりたいと思います。
できれば外人バックパッカー向けの安宿を。昔はペンションやら
民宿やら本が出てたと思うのですが今はさっぱり見つかりません。
どなたか手続き方法他始めるにあたってご存知の事がありましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私(奈良県在住20年)も若いときに国内旅行(ユースホステルやペンション)を楽しみました。


主要ポイントは、maisonfloraさん仰せの通りだと思います。
普通にしていると儲かりませんよ(^O^)・・・でも人とのふれあい出会いは貴重で、ハマルかも!

A.収益性向上のために

・ホームページをつくり、主要エンジンに登録しておく。
・留学生受け入れ団体にも、PRする。
・口コミ紹介に報奨インセンティブを。
・連泊を推奨する。(散策の基地として)
・昼間は、一般客向けのレストランやケーキ喫茶などで「稼ぐ」。
・追加料金・予約制で、特別食材や銘品ワインなどで「特別利益」を確保。
・近辺の信頼できて安価な歓楽店舗(カラオケやライブハウス)と提携し、紹介料をとる。
・清潔・美味・人柄を売り物に!

B.やりがい・友好のために

・夜の1時間ぐらい、外国人宿泊者向けの「定番催し」を実施。例えば、日本語何でもQ&Aセミナーとか。
・別室では、茶道華道(材料費と経費は実費、予約制)ワンポイント教室を。
・宿泊その後も、Eメールでの、悩み相談・生活相談等で、永い付き合いを。
・年間1回は、宿泊者同窓会(勿論・有料)開催を。
・親切モードでの近辺散策ガイドチラシを、英・中・韓・仏・独・スペイン語で。

がんばってください! 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。法律的な手続きの事もわかりましたら
教えてください。

お礼日時:2001/07/12 22:09

学生時代よく国内旅行しました。


結論から言うと、「宿泊施設は、儲からない」という観点で始める必要があります。ペンションも昔は、加盟を募っているグループがよく広告を載せていました。
最後は営業力ですので、固定客の確保ができるか、家族経営でコストを下げる、くらいのことです。調理師免許がある方がいいですね。
また、特色をハッキリさせることが前提です。外国人バックパッカーなら、4~5千円以内に抑えて(2食つき)。または、素泊まりか。外国人向けなら、上智、国際基督教大など留学生の多い大学の学生課へ掲示をしてもらうとか、いろんな告知方法が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。
実は私は飲食業を営んでおり外国人向けの宿は
儲けようと始めるのではなく自分が外国を歩いた
時にお世話になった宿への恩返しとでも言うんで
しょうか・・・。法律的な手続き等もわかったら
教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2001/07/12 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンション経営

はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。
具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、
ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり
POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり
リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま
眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション
の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間を第一
に考えて、1人で来てものんびり癒される空間を作っていきたいのですが、そのために食やお酒 ペンション経営を学ぶのはなんとなく分かるのですが色々ネットで調べたのですが、どのようにしてペンションの経営をしていくのかわかりません。。
まず、こういうお店を開業したいと思ったとき、立地を決めて行動すればいいのでしょうか?
どのように第一歩を踏み出していいのかわかりません。
ぜんぜん見えないご相談ですみません。

第一歩のアドバイスが頂けたら光栄です。宜しくお願いいたします。  

はじめまして。私は23歳でインターネット関係の受付をしているのですが、25歳で都内付近にバー&ペンションを建てたいと思っています。
具体的に、女性も男性も1人でも気軽に入れるレストランバーで、
ちょっと疲れが癒される空間として、南国チックにPOOLをあり
POOLでのんびりお酒が飲めて、そのままお部屋で泊まり
リラクゼーションとしてオイルマッサージが受けられてそのまま
眠れるお部屋があったらいいなという思いから、小さいペンション
の経営を考えています。食・お酒・マッサージはもちろん空間...続きを読む

Aベストアンサー

夢のような空間ですね出来上がったら是非一度いってみたいなという感じがするお店ですね。
お酒を飲んで お客さん同士気楽な会話 マッサージも 仮眠も 宿泊も おもしろいと思います。
私は、公認会計士でお酒も好きで 旅行も好き ユースホステルもよく使います。
参考になるかどうか私の意見を書いてみます。
1.まず準備期間..昔から仕事として考えているにしても2年は、短すぎます。開業資金を貯めること..賛同してくれる共同経営者 共同事業者 出資者を集めること 新築のビルは、資金負担が大きすぎるので 2-3階建ての古いビル店舗の改装が良いでしょう 実際に趣旨に賛同してくれるメンバーと 出店予定地の選定 マーケットリサーチ 
2.全体の資金計画 メンバー コンセプト 出店予定地等の大枠が決まれば3-12月以内に開店に向けて一気に工事 広告 全ての手配など経験無くて出来るものではありません
3.店の運営は、客単価
 飲食..2-8千円 マッサージ..3-5千円
 宿泊..3千円 カプセルホテル..ユースホテル     式の4-6人男女別室 シャワーは、必要  若い客層をねらって一人 宿泊込みのセットで
   1-2万程度とすれば 
 常連客 リピーターの獲得のため3千円の入会金で2回も使えば得をする会員制として企画パーティの
参加者を募集する。
 
事業計画は、個別に経営者が練り上げるものでここで間違えると全体としてうまくいかなくなり失敗します。

 気になるのは若すぎて経験が少なく 人を見る目 経営についてアドバイスしてくれる専門家友人の不足
特に注意していただきたいのは、内装 店舗設計 アドバイザーが能力がないのに引き受けて 高い報酬
手抜き工事 などにだまされないこと
 
 参考にしてください 

夢のような空間ですね出来上がったら是非一度いってみたいなという感じがするお店ですね。
お酒を飲んで お客さん同士気楽な会話 マッサージも 仮眠も 宿泊も おもしろいと思います。
私は、公認会計士でお酒も好きで 旅行も好き ユースホステルもよく使います。
参考になるかどうか私の意見を書いてみます。
1.まず準備期間..昔から仕事として考えているにしても2年は、短すぎます。開業資金を貯めること..賛同してくれる共同経営者 共同事業者 出資者を集めること 新築のビルは、資金負担...続きを読む

Qペンションを経営したい

長野県の白馬村にスタジオ付のペンションを近い将来や
ってみたいと考えています。
みなさんのご意見・企業にあたってのアドバイスなどを
お聞かせ戴きたい思い投稿しました。
経験者の方はもちろん、「こんなペンションがあったら
いい」などのアイデアなどご自由にお聞かせくださいね♪

Aベストアンサー

学生時代、何回かペンションに泊まりました。
1.夫婦だけで経営するのが大半。
 (1)しかし、子供ができたら、どうするか早くから手を打つ。
 (2)お互いの気分転換方法?
2.安定的なお客さんの確保。
 (1)そのため、特色があるのか(料理は当たり前、それ以外に何が?)。
  2人のうち、1人は調理師免許を取っておくほうがいい。
 (2)都会客へのピーアール方法?
3.経費のダウン
 (1)お客さんがゼロの日もあるので、それでも耐えられる計画が必要。
 (2)借入金は、できるだけしない。

Q知人がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになったのですが・

私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。

最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。

それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、
今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーから経営の方を任されて、いわゆる、雇われ経営者としてペンションの運営をしていたとばかり思っていたのです。

ところが、ペンションの経営た立ち行かなくなり、ついには、潰れて借金を背負うことになったわけですが・・、
これは、つまり、オーナーから、ペンションをそのまま受け継いだ、つまり、ペンションの主有権をまるまる譲歩された、あるいは、一定額の売上を謙譲するというような形で格安で買い取った、ということなのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありません。

ただ、ペンションのオーナーがバイトで入った大学生に
今まで経営してきたペンションを譲り渡したり、売却するようなことが果たしてあるのか、と、ついつい、いろいろと考えてしまって・・。

一体、この先輩がペンションの経営に乗り出すまでに、どういった経緯があったのか、推測の範囲でかまいませんので、何が考えられるか、教えていただきたいと思います。

重ねがさね、分かりづらい質問ですみません。

私の尊敬している中学時代の先輩がペンションの経営に失敗し、多額の借金を背負うことになりました。

最近、スキー離れという傾向もあってか、なかなか、ペンションの経営も思うようにいかなくなってきているのではないかと思います。

それで、気になるのが、せの先輩は最初、ペンションにバイトで働き始め、大学を休学するほど、仕事にのめりこんでいいたそうです。そして、いよいよ、大学を辞めて、
今度は経営者となって、本格的に事業に取り組むことになったわけですが、私は、その先輩が、オーナーか...続きを読む

Aベストアンサー

 某牛丼チェーンの社長がアルバイトからスタートしたハナシは良く出てきますね。
可能性はあると思いますよ。
キッカケなんて色々ありますから・・・
今回の問題は、キッカケではなく今の立場ですね。

 法人でしたら、出資者・取締役といえども責任に限りがあります。
会社の債務を個人で肩代わりする義務はありません。
公的資金を受けた企業のトップがいまだに豪邸に住んでいるとか
短期間で巨額の退職金を受け取るとかいう例がそれです。
 しかし、金融機関が個人保証を要求してきた場合などに
保証人となっていたら、会社が倒産しても個人の借金として残ります。
逆に、現在もアルバイトでも保証人になっていたら同様です。
 雇われ経営者(?)というモノが負う義務は、
オーナーと従業員という一般の雇用契約と同様だと思います。
問題は、債務を保証すべき根拠があるか否かだと思います。
社長でも出資者でも正社員でもアルバイトでも、
借り入れした本人・保証人なら返済の義務があると思います。
税金に関しては所有者、
公共料金に関しては契約者になります。

 事実関係の確認は、その先輩本人からすべきだと思います。
>どういった経緯があったのか
と言う点も、前経営者に騙されたという事でしょうか?
法的な解決を望んでのことでしたら、
悪意(知っていて・わざと)を証明できない事は
善意(わざとではない・騙していない)になります。
推測だけでは解決しません。
ましてや、今のペンションの所有権や経営権・契約関係が不透明なままでは
推測すら困難です。

 債務の額次第(働いて返せる返済額以上)では、
任意整理・自己破産といった手段を踏まえて
弁護士に相談なさることを薦めてみては?

 某牛丼チェーンの社長がアルバイトからスタートしたハナシは良く出てきますね。
可能性はあると思いますよ。
キッカケなんて色々ありますから・・・
今回の問題は、キッカケではなく今の立場ですね。

 法人でしたら、出資者・取締役といえども責任に限りがあります。
会社の債務を個人で肩代わりする義務はありません。
公的資金を受けた企業のトップがいまだに豪邸に住んでいるとか
短期間で巨額の退職金を受け取るとかいう例がそれです。
 しかし、金融機関が個人保証を要求してきた場合などに
...続きを読む

Qペンション起業について

定年を向かえて息子とペンション経営を考えています。起業に当たって注意することや難しいことはありますか。今時ペンション経営は、流行らないですか。場所は軽井沢周辺を考えていますが、近くに野菜栽培が出来る環境だとよいのですが、良いところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

とても雰囲気が良く、オーナーとママさんの感じも良いペンションがあって、年に何度か行っているところがあります。先日の3連休にもお邪魔してきました。

そこは長野県諏訪郡原村のペンションビレッジ内にあるますやまペンションというのですが、もうオープンして24年になります(僕が行き始めてからは10年ほどですが)。
ちょうど先日話を伺ったのですが、年に何度か足を運ぶ常連さんが3~400組になっているとのこと。僕も魅力にはまった一人です。
ちょっとした休みなどで気分をリフレッシュしたいときに出かけています。信州へ出かけるというよりは、オーナーに会いに行くという感じで、いつも夜遅くまでオーナーと他のお客さんを交えて飲んでしまうのですが(笑)。

ここの原村はおすすめです。もともと付近が高原野菜の産地であったり、すぐそばに農業大学校
<http://www.janis.or.jp/users/yatsunou/>
があったりとしますので、場所は適しています。
上記のオーナーも自家菜園で野菜を作っており、特に夏の間は毎朝夕食にセロリ、キャベツ、トマト、ナスなどの高原野菜が並び、取れたてのおいしい野菜を満喫できます。

他の方々のご意見の中には否定的なものもあるようですが、起業で平易なものはないですし、ようはやり方とお客さまへの気持ち次第だと思います。ちなみに僕も、2度以上足を運んでいるペンションはここだけですし。ぜひ、sirokumakaatyanさんには、多くの人が気分をリフレッシュできるようなペンションを作っていただきたいです。ホテルでは味わえないような。

なんだかお気に入りのPRのようになってしまいましたが、参考までに下記にURLを記します。
また、起業の注意点などですが、いっそのことsirokumakaatyanさんのお気に入りのペンションがもしあるならば、そこのオーナーさんに聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

以上ご参考になれば。

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/haramura/pension/p08/802.htm

とても雰囲気が良く、オーナーとママさんの感じも良いペンションがあって、年に何度か行っているところがあります。先日の3連休にもお邪魔してきました。

そこは長野県諏訪郡原村のペンションビレッジ内にあるますやまペンションというのですが、もうオープンして24年になります(僕が行き始めてからは10年ほどですが)。
ちょうど先日話を伺ったのですが、年に何度か足を運ぶ常連さんが3~400組になっているとのこと。僕も魅力にはまった一人です。
ちょっとした休みなどで気分をリフレッシュしたいときに出...続きを読む

Qペンション経営をするには

脱サラしてペンションを経営しようと考えています。
資格などは何か必要ですか?
どこかで修行したほうがいいですか?
今、現在脱サラでペンション経営されている方に特に
教えて下さい。

Aベストアンサー

 masaaaaaさん こんにちは

 以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。
 彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。

 資格的には特別な物は必要なかったと思います。出来れば調理師の資格があって料理得意なら、食事の味でお客様を呼べるペンションになると思いますよ。多分ペンション開く所は一般にペンション村と呼ばれるペンションの集合地帯が多いでしょうから、その中でお客様を呼べる何かのサービスがないと経営は難しいでしょう。例えば私の友人みたいにスキーを指導出来るとか、味自慢の料理が出せてふらっと昼食時にでも立ち寄れるレストランを併設しているとか・・・。

 色々工夫次第で頑張れると思いますから、頑張って下さい。
 

 masaaaaaさん こんにちは

 以前私の友人ですが菅平でペンションをしていました。彼の場合は、子供の頃から趣味でスキーをしており準指導員の資格を持っていますから、冬はスキーの指導員をしながらの経営でした。それでも経営は大変だったようです。
 彼の話を聞くと、数ヶ月に一回位東京に出てきて観光案内所や旅行会社にペンション村の人たちと宣伝に行ったそうです。そうやって宣伝しないとお客様が来ないそうです。後はどれだけアットホームな雰囲気で経営出きるかがカギと言っていました。

 資...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報