奈良県在住なのですが県内で宿泊施設をやりたいと思います。
できれば外人バックパッカー向けの安宿を。昔はペンションやら
民宿やら本が出てたと思うのですが今はさっぱり見つかりません。
どなたか手続き方法他始めるにあたってご存知の事がありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

私(奈良県在住20年)も若いときに国内旅行(ユースホステルやペンション)を楽しみました。

主要ポイントは、maisonfloraさん仰せの通りだと思います。
普通にしていると儲かりませんよ(^O^)・・・でも人とのふれあい出会いは貴重で、ハマルかも!

A.収益性向上のために

・ホームページをつくり、主要エンジンに登録しておく。
・留学生受け入れ団体にも、PRする。
・口コミ紹介に報奨インセンティブを。
・連泊を推奨する。(散策の基地として)
・昼間は、一般客向けのレストランやケーキ喫茶などで「稼ぐ」。
・追加料金・予約制で、特別食材や銘品ワインなどで「特別利益」を確保。
・近辺の信頼できて安価な歓楽店舗(カラオケやライブハウス)と提携し、紹介料をとる。
・清潔・美味・人柄を売り物に!

B.やりがい・友好のために

・夜の1時間ぐらい、外国人宿泊者向けの「定番催し」を実施。例えば、日本語何でもQ&Aセミナーとか。
・別室では、茶道華道(材料費と経費は実費、予約制)ワンポイント教室を。
・宿泊その後も、Eメールでの、悩み相談・生活相談等で、永い付き合いを。
・年間1回は、宿泊者同窓会(勿論・有料)開催を。
・親切モードでの近辺散策ガイドチラシを、英・中・韓・仏・独・スペイン語で。

がんばってください! 以上です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。法律的な手続きの事もわかりましたら
教えてください。

学生時代よく国内旅行しました。

結論から言うと、「宿泊施設は、儲からない」という観点で始める必要があります。ペンションも昔は、加盟を募っているグループがよく広告を載せていました。
最後は営業力ですので、固定客の確保ができるか、家族経営でコストを下げる、くらいのことです。調理師免許がある方がいいですね。
また、特色をハッキリさせることが前提です。外国人バックパッカーなら、4~5千円以内に抑えて(2食つき)。または、素泊まりか。外国人向けなら、上智、国際基督教大など留学生の多い大学の学生課へ掲示をしてもらうとか、いろんな告知方法が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございます。
実は私は飲食業を営んでおり外国人向けの宿は
儲けようと始めるのではなく自分が外国を歩いた
時にお世話になった宿への恩返しとでも言うんで
しょうか・・・。法律的な手続き等もわかったら
教えていただけたら幸いです。