色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

運転免許とれる気がしません。
普通自動車(AT)の免許を取るために(短期で)教習所に通っているのですが、学科はともかく、運転(技能)が絶望的にダメで困っています。
数日たってすでに6時間オーバーしており、カーブや交差点のところで今止まっています…
一応教本見たりするなど家でやったりしています。
でも全然ダメで落ち込んで悲しくて泣いてしまい、胃がキリキリしています…
学校が始まると教習所に行けないので焦っています…

指導員にはカーブのタイミングが遅い(不安定である)、ハンドルを切り過ぎている、外側に大きく曲がりやすいなど色々注意されました。
親には普通なら出来るのに、なんでできないんだと言われました。
自分が鈍くて、おかしいことは充分承知していますが、どうすればいいのか分かりません。
少しでも運転が上手くなる方法はないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

それが普通だと思ってましたΣ(・ω・ノ)ノ

私もカーブでちゃんと曲がれるようになるまで時間かかりました!
でもみんなそんなものなのではないでしょうか(>_<;)

私の友達も慣れるまで苦戦したって言っていましたし、そんなにすんなりできる人ばかりじゃないですよ!
    • 1
この回答へのお礼

素敵なアドバイスありがとうございます。
私も教官にそのようなことをいわました。今度S字に挑戦するので頑張ります。ありがとうございました!

運転は、思い込みで操作出来ませんよ。

(前もって思い込みが強過ぎないか?)
自分の操作が車の挙動に出るので、その挙動を見て足りなのか過ぎるのか・・・訂正すれば良いのです。(電気等でフィード・バックと云う仕組みと実質同じですよ)
思い込みは、挙動を見る余裕が無いとか、挙動を無視して居るのですよ。
何も考えて無いの?・・・上手く行った時に気が付く事は無いのかい?
    • 0

そんなに辛いなら取らなくてもいいですよ。

簡単に人間殺せる鉄の塊を運転するんですから。自分には向かないと判断して撤退するのも立派な見識です。
    • 0

運転は実際に練習したりして慣れて覚えます。

最初はみんなそんなもので、慣れたり覚えたりするのには個人差があります。

学校とかいっているってことは、年齢的にもまだ若いですよ。
すると覚えやすいし、思い出しやすい。これってかなりメリットですよ。
ある程度の年齢がいくと、どうしても、覚えにくくなるし、思い出すのにも時間がかかる。
30代や40代で子育てが一段落してから、自動車学校にいき、免許を取得した人は、やはり年齢的なこともあり苦労したとか聞きましたけどね。

82歳で自動車免許を取得して、初心者マークと紅葉マークのWマークだった人もいますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%86%85 …

爺さんでも取得出来るなら、年齢的に若いあなたなら、絶対に出来るはずです。

最初は、ゆっくりと走ってゆっくりとハンドルを回していけばよいだけですよ。
外周とかは、ゆっくりとハンドルを回していく。そして、半分ぐらいにいくとゆっくりと戻していく。
ただ、クランクとかは、大きく回さなければなりませんけどね。
クランクとかは、目印となるものは、すべて目印にしてしまえばよいだけです。
サイドミラーやポールがありますから、それらをすべて目印にしてください。
    • 0

慣れるしかない!

数日じゃ出来なくても当然。
大丈夫。ドンマイドンマイ!
予定より少しオーバーするかもだけど、ちゃんと取れるから。
頑張って!
出来ないのは教官の教え方が悪いぐらいの大きな気持ちを持つことです。
    • 0

上手い人と下手な人の差は目線が違いますね。

上手い人はスピードに合わせて目線が遠くになります。
遠くを見るので、そこに向かって真っ直ぐ進むためハンドルはほとんど動きませんし、ゆっくり動きます。
下手な人は常に手前を見ているので、フラフラしやすくハンドルの修正も多くなり急ハンドルも増えます。

カーブ入口ではカーブの出口を見るようにしましょう。
カーブの真ん中を過ぎたら、目線を次のカーブまでの遠くを見るようにしましょう。
遠くを見る事で視野が広がり、突発的な事にも対応できるし、他の車の動きもよく見えます。
ミラーを見るにも目線の移動距離が短くなるので、ミラーを見る時間も増えます。

スピードが遅くなれば目線も近くに戻しましょう。
S字やクランクでもカーブの出口を見ながらミラーもよく見ましょう。
バックでも同じように車を止めたい位置をよく見ましょう。

見るだけでいいのです。
人間や動物というのは見ている方向に自然と進むようにできています。
見るだけで勝手にハンドルが動き車は曲がり始めます。
カーブの半分を過ぎたら直線を見る事で自然とハンドルが戻り始めます。
目線に合わせて手が動くのです。

近くばかり見ていると、人間は見ている場所に行こうとします。
目線が動く度にハンドルも動くのでフラフラするのです。
遠くを見ればハンドルは動きません。
カーブでも急ハンドルをする事はなくなります。

余談ですが、運転中に電話をすると事故を起こしやすくなる原因はこの目線です。
電話をすると、人間の本能で音が聞こえる方向に意識と目線が行き、反対側が見えなくなるからです。
普段でも電話をしながら遠くを見るのは難しいと思います。
電話をすると自然と目線が近くになり、遠くを見る事ができず突発的な事に対応できずに事故に至るのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目線の高さを意識するように教官にも言われました…
目線を遠くにすること意識して頑張ろと思います。今度はS字に挑戦するので頑張ります。ありがとうございました!

私は、高校3年生です。

同じく、同時期に自車校に通っています。
私も、ATの運転が始まって、5時間目までは
全く運転が掴めませんでした。
カーブも上手くできなくてぶつかる、まっすぐ走ることもできなく、授業でやる項目なんかより、カーブをまず習得したかったです…。
教員の先生にボロクソに言われて、
「だめだめ!!!」「はっきり言って、この学校のなかで、下の下ラインくらい下手!!!」「全くセンスなし」などと、べつに聞いてもいないようなことをいわれて(笑)
すごく自信をなくしました。

でもね、運転なんか、最初っからできる人なんていないんですよ。
下手で当然です。
だから習いに行ってんですから!(笑)

運転は、たくさん乗って
自分で感覚を掴むのが一番です。

なので、あなたの通う自車校に
あなたが思うように運転をさせてくれて、見守って、間違えてから間違いを指摘してくれるような先生がいればいいのですが…。

乗り越しとかのシステムは、ないのでしょうか?
乗り越しは、その科目をもう1時間運転することができるシステムです。

あるか、ないか、どちらにせよ
自車校の先生に相談することが一番だと思います。

私もめっちゃくちゃに下手くそだったので、気持ちがすごくすごく、分かります。
大丈夫です。たくさん乗れば、絶対できるようになります。
今はその感覚を、少しずつ掴むために、
次はもっとうまくできる!
明日は今日よりもきっとできる!って信じて、頑張りましょう^ - ^

絶対、できます!!!
    • 0

運転は神経を使うし、初めてのことをしているんだから仕方ないと思いますよ!私もあなた様と似ていて中々、技能がダメでしたから。

ハンドルを握るとドキドキしてしまい…恥ずかしながら本当につらかったです。教官になんで出来ないんだ!と怒鳴られたこともありましたから。とりあえず習得しましたがペーパードライバーです。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の子はすぐに出来たよとか、だからダメなんだと言われいたので…
こういうことを言ってくれて嬉しかったです。
頑張ります!