プロが教えるわが家の防犯対策術!

改名可能でしょうか?
「優澄」と書いて、「ゆうと」と読みます。
一発で読まれないし、字だけ見ると「ゆずみ?女の子?」と言われるのが嫌です。

自分の中で「澄」という字は嫌いではないのですが、「女っぽい」と言われると本当に嫌になります。

「優斗」と誰もが読める名前に改名したいのですが、
これくらいではいわゆる「難読」には当たらないでしょうか?

また、「優澄」は女の子の名前に見えるでしょうか?

どうか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 皆様本当にありがとうございました。
    勇気付けられました!
    優澄という名前、大切にしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/02/25 13:27

A 回答 (5件)

全然女の子の名前には見えないです。

一発で読めます。読めないことはないです。優斗よりあなたの漢字の方がめずらしくていいですし、変えたら勿体ないです。改名はできないですね。する必要もないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
珍しくていいと言っていただけてとても嬉しいです。
心が軽くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/24 01:04

「澄」が「ト」よりも「澄んでいる」を連想させてしまうので、「ユズミ」と呼んでしまう気持ちはわかります。



でも、世の中には「アキラ」「ヒロミ」「レイ」などなど、性別がわかりづらい名前の人も沢山いますよ。
「女性と間違えられるのが嫌だ」は改名するほどの理由にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
登は「と」燈は「とう」と読むので、「澄」も「と」系の読みがあっても良さそうですけどないんですよね…。「すみ」イメージが強すぎますね。
自分は小柄で、女みたいと言われるのがいやでいろんなスポーツをしたりしてきました。でも名前が中性的だとそこでまた女みたいと言われると本当につらかったのです。性別が分かりづらい名前はなくていいのに、、とおもってしまいます笑

お礼日時:2018/02/24 01:12

優澄って女の名前かと思ったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

少し中性的とも見えますよねぇ…

お礼日時:2018/02/24 01:08

別に女らしくは見えない。



もっと中性的な名前の人いっぱいいるけど変だとは思わない。

その人がたまたま偏見があっただけでないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
中性的に見る人もいるみたいですね、、。
どうしても中性的というのに抵抗があって悩んでいました。
女らしくは見えないと言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/24 01:07

男の子なら「ゆうと」と読むでしょう


ゆずみ、って読むのは、その人がバカなんです

>また、「優澄」は女の子の名前に見えるでしょうか?

全く見えません、男の子の名前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
女の子の名前には見えない、と言っていただいてホッとしました。
名前に自信を持とうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/24 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!