プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は彼からよく、女はこうあるべきだと言われます。私は現在32歳、彼は39歳です。女は男を立てるべきだ。あげまんでなければならない。と、考える人です。そしてまだ結婚までは至ってないですが、飯を食わしていくのは俺だ。と、そのような考え方がどうも納得いきません。私も我が強いので思った事は口にしますし、自分の意見も言うタイプです。
女として見られたい反面、最近は人として見てもらいたいと思うようになりました。彼の事はもちろん大好きです。これから先、どのように彼と向き合っていけばいいのでしょうか?付き合って約2年半になります。まだまだ、私の努力不足なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

女はこうあるべき、というのはどういう基準でおっしゃるのでしょうね。

やや滑稽でありながら、いびつな感じを受けます。
極度のマザコンに何かのコンプレックスを感じます。

私の主人は旧帝大の大学院卒で博士号を取得した理系の研究者なのですが、時折
世間で奉られたかのようで脇に置かれたせいかこんなことも知らない、これも
できないというかやりたくないのだな、いう面があります。
わたしは本人にも折りに触れ、冗談めかして指摘することもあります。
あなたが気付いておられる、「人として」という所を磨きあうのが結婚なのだな
とつくづく感じます。

39歳は微妙な年齢ですが、もう今のレールを外れることはできない、経済的には
先は見えた、でも保証はないというところですね。
例えて言えば、五体を存分に使って仕事をすることはもう不可能です。
研究者だったら、最先端の顕微鏡を駆使して研究成果をまとめられるのは35歳まで
芸術家であればも35歳までは若書きとされ、それまでに一定の評価を得なければ成熟を
世間は期待もしない、など。

社会的な場面で名声を得て、経済的にも生活十分な資を得られているのならば
敢えて、自分以外の人間に向けて立てて欲しいなどとは男は言わない、
そこが一番の男というものの良さだと私は結婚をしてから痛感したのですが。
男一生の仕事をやり切っていこうとすると、いかに力不足かを思い知り努力に努力を
重ね、挫折もありながら、がむしゃらに仕事をしている男は女や弱者に立てろとは
申しません。学歴で人を見ることもないし、穏やかで平然としているものです。

7歳の差が一番影響する年代ですね。また彼が70歳になったらそれまで感じなかった
身体能力の差が出てくるところまであなたはそのモラルハラスメント的な状態を
我慢できるのならそれでよし。
子供を育てるとなると、あなたはドえらい苦労をする可能性は覚悟しなければ。

20代同士で結婚するのならば、女側が横車押してでもそういう男の方を手なずけながら
結婚生活をつづけた例を見たことはありますが、相手は既に四十路、あなたも30代半ば
昔でいう所の高齢出産をして子育てということになると、言わなくてもいいことを言って
いる相手と数多の乗り越えないといけないあなたが一人で現実と向き合わなければならない
かもしれません。

私は若い頃、様々な人種の畏れ多いような方々、市井の人々、自然の中で今日の生活の糧を
漁る民と仕事上で邂逅して会話をする機会がありましたが身分や世間的な地位と徳の高さは
比例するものではないと実感しました。
ましてや結婚する相手に飯を食わしていくのは~というような封建的な有様を表明している
のはインドから中国、アフリカ、南アメリカの奥地で近代教育の機会がなかった男性くらい。

その精神的スタンスに耐えなければならないのは日本では20世紀で終わったものとばかり
思っていました。

その彼が徳が低いと申し上げているのではありません。
言わずもがなのことをなぜ言うのか、感じさせるのか、その根本原因が不明なまま結婚を
スタートさせると後に悔いることになりはしないかと。

この男女平等の世の中ではあっても、それでなくても女性が女性性を謳歌して人生を
全うするのはまだまだ困難が多いです。とはいえお互いが平等に尊重されるべきです。
私も道半ばというところで思いがけず結婚し、専業主婦になり、キャリア面で
忸怩たる思いをもって生きています。
ですが、主人は9歳下の私に対して何か依頼するときはどんな些細なことでも敬語ですし、
「申し訳ないが~。いつもと違う事で面倒をかけるが~。」と言動の中に最大限の謙譲の
気持ちを表しながらふるまい気遣います。
私はおくびにでも食わしてやっているなどという空気を感じ取るならば、直ちに生き方を
変えます。

考察のポイントは2点ではないかと。
一つは自分自身が将来、人として女性として成熟しても、彼の価値観を受け入れて生活できるか。
もう一つは増えるかもしれない家族にその状態を耐えさせて且つ近代社会を生き抜く人に育てられるか。

努力のベクトルは経済的自立ではないかと思います。
諦めるには早い年齢です。そして人生は長い、可能性が高いので。
    • 0

書き忘れました(^-^;

因みに私は結婚して25年。
私自身、親から結婚は忍耐と努力だと教えられ貴女の彼のような考えでいました。
でも夫は、全く違うタイプ。
勝手に好き勝手して散々な結婚生活となりました。
飯を食わして行くのは俺だ!なんて素敵じゃないですか!
そんな彼なら、こんな散々な結婚生活にならなかったと思います。
この考え方だけが問題と言うのなら私なら、娘のお相手がそうなら喜んで結婚承諾しますよ。
    • 0

古風な考えの彼ですね。

39歳なら、まだそんな方もいるのかもしれません。親御さんは、いくつくらいなのでしょう?晩婚なら昔気質のお父様なのかもしれませんね。

他の方の回答も一部読ませて頂きましたが男性の気持ちは私は女性なのでわかりませんが、こう言う男性は自分も男たるものはこうあるべきとは言いませんか?女性にだけ望むのはナンセンスですが自分も同じように理想像に近づけるように努力しているのなら、ある意味筋は通ってると思います。

結婚は生活ですから好きな気持ちだけでは続きませんしね。
娘世代は財布も別、マイホームも折半、正社員で働き家事も全て妻がするという家庭があります。娘をもつ親としてあり得ません!

男たるものと言う貴女の彼は、一家の主として家族を路頭に迷わせないようしっかり稼いで守ってくれるでしょう。貴女は家庭を守る、私の親世代の考え方なのだと思います。

そこに思いやりがあるのなら、私は他のかたが言われるような、止めておいた方がよいとか揉めるとか、は、思わないですね。

何もない夫婦はないですからね!それぞれ違った環境で育った二人が新たな家庭を築くわけですから。

私は責任感もない無責任な男性なら、これくらいの男性のがいいですけどね。
    • 0

女はこうあるべきだ!と思っている女性はいいですが

そこに疑問符が付く貴方はこの人と共に歩くことには無理が生じます
いつか破綻します
努力でどうのこうのではありません必ずストレスがたまります
やめるなら今のうち!
って別れる事を切り出すと・・・俺が変わるから
これはウソです性格はそんなに簡単に変われるものではありません
はっきり言います
すぐに分かれて次に行きましょう!時間の無駄です
    • 0

DV確定です!!

別れたほうがいいです!!
    • 0

一日も早く別れたほうがいいですよ!!じゃないと、後悔しますよ!!

• 1

男です。

今時珍しい天然記念物的男性ですね。
これはショック療法しかありませんよ!(虚勢を張っているだけでしょうから)
「私にはとてもあなたの求めるような女にはなれません。付き合うのも時間の無駄でしょうから別れましょう。」
一度ガツンと言っておかないと、結婚してから大変だと思います。
    • 1

関係性どうあれ

自分が折れなきゃ相手も折れません

自分が変わらなきゃ相手は変わりません

好きなら理解しましょう

『こうしろ』と彼は言っていないと思います

『こうするとこうだよ』と教えてくれているんだと思います

同い年ですね
幸せになって下さいね
    • 0

自分は自分の相手をプリンセスのように思っています。

相手の鞄が重そうであれば持ってあげるし、道は常に安全な方を歩いてもらいます。どんなに疲れていて翌日朝早くても自分とのデートの後に危ない目にあったら嫌なので遠くても家まで送りますし、もちろんお金も全部出します。世界一可愛いといつも褒めます。常にエスコートします。

特にやりすぎている事はなく、自分の大事な彼女だかられくらいはしなくては失礼だと思っています。

それくらい女性を女性として尊重して大事に思っていれば、相手も自然と男として立ててくれます。あげまんでいてくれます。

男として立てて欲しければ女として立てなければね(笑)

そこが噛み合わない相手とうまくやっていくには、あなたがうわてになって彼を手のひらで転がしてあげるくらいになるしかないですね(笑)
立派な大和撫子はそうなのかもですね(笑)
そしてそれこそ彼が望む女性像なのかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恵太様は素敵な方ですね、お相手の女性は幸せですね。その分私もお返しで愛情いっぱい注いであげたくなります。まだまだ甘えたの私には少し癖が強い彼です、いろんな回答頂いてやはり転がすのがいいと思いました。ありがとうございました!

なんか大変そう。

私なら別れるな。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も疲れまして別れを持ち込んだ事がありますが引き止められました。なぜまだ好きなのか不思議です。