プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理の仕事って大変ですか?

ルーティーンワークですか?

A 回答 (4件)

ルーティンな部分も多いですが、そうではないことも多いと思います。


あと、経理と言っても、色々な立場があります。
上席者・税理士等がいて、詳細な判断を求められていない経理事務のみの経理であれば、ルーティンも多いことでしょう。
経営者側に近く経営の指標として利用するため、節税も含めて、第三者評価機関の指標も含めてとなれば、経理として求められるものも変わってきて、ルーティンもあれば、色々な制度の中で合法的にどれだけ会社に貢献するかを考えて経理をする人もいます。

会社組織に就職等で入ったばかりですと、当然経理の影響範囲も広く、会社としてもいろいろな部署等があれば、作業量も多いことでしょう。そうなれば、入社当初などは、考えることの少ないルーティン作業で、入力ばかりとかということもあります。出世等をしていけば、銀行との交渉や税務であれば税理士への指示、許認可や第三者評価機関が絡めばそれぞれの専門家等との交渉や指示などもあったりすると思います。
経理という仕事は正解に幅があり、間違っていないが他の方法を取れば会社に利益を残せるというものもあるのですからね。

私は税理士事務所で経験を積んだのちに家族経営で会社を立ち上げました。
自信を持っ経理をしていましたが、あくまでも税務上のことだけしか考えておらず、色々なところで会社に不利益を出していたのではと後悔したことがあります。
税金を払わないでよければそれが一番ですが、合法とはいえ税金対策で赤字になっている会社は、第三者である金融機関その他からは赤字会社として評価されてしまい、大手と取引機会が生まれても、契約までたどり着かないこともあります。契約まで行き着いても取引条件が悪かったりということもあります。
そこで、多少矛盾しますが、節税・金融機関・評価機関・許認可要件のバランスを取って一番良い状況を目指していますよ、
    • good
    • 1

細かいチェックが大好きでないと大変かも?毎月やることはルーティン。

例外があると大変面倒。
    • good
    • 1

パソコンに打ち込むだけなら


(ソフト使うなら難しくないですよ)
    • good
    • 0

毎日のように決まりきった仕事をする場合もあります。

そのため経理以外に頭が働かず認知症になった事例(年配者ですが)もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!