プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女性部下がふてくされて反抗的な態度をとってきました。その場は冷静に対応しましたが、明らかに良くない態度でした。
翌る日女性部下は気まずそうな態度を少ししながらも謝りにはきませんでした。
若いスタッフはよくこのような態度をとります。あれから数日たちますがぎこちない毎日です。もし自分だったらどのように対応しますか?

A 回答 (9件)

特に気にせず普段通りに接しますよ私なら


仕事なので割り切りますね
    • good
    • 5

ふてくされて反抗的な態度になってしまった原因は何でしょうか?


彼女の言い分を聞かずに頭ごなしに注意をしたとかでしょうか?
何も無いのにそのような状況にはなりませんよね。

ピカードさんから見たら「反抗的な態度」に見えるかもしれませんが、
下の人間は上司に頭ごなしに何か言われたら反論したくても恫喝されたら
態度で反抗するしかなくなります。

>若いスタッフはよくこのような態度をとります。
よくある事なのであれば、ピカードさんが皆をそうさせてる可能性が高いと思いますよ。
ある程度年を重ねて理不尽な上司の注意を適当に流せる人も居ますが、
若いとなかなか流せないんです。

なんで、そのような態度をとられるのか?
そこをよく考えて、若い人とも女性とももっと上手にコミュニケーションをとって
雰囲気の良い職場になるように注意の仕方変えたり、
もっと下の意見に耳を傾けたほうがいいような気がします。
現場じゃないと実際の作業者じゃないとわからないことって多々ありますよ。

ひとまずぎこちなくなった状況は、
ランチでも誘って、この前は言い方が悪かったごめんと謝って、
何か意見があったら言ってくれる?と話をすると思います。
    • good
    • 23

少々のことは仕方ないです。


業務に支障が出るようなら注意しますが、そうでないなら普通に接すればいいと思います。
良い上司なら、反抗的な態度をとったことへの対応を真摯に行い、小さなわだかまりも後に遺恨を残さないように対処することでしょう。
    • good
    • 7

子供を相手にしてると思って下さい。

不貞腐れ、反抗的な態度、まるで子供ですね!そんな相手には、社内は、もとより一般社会の常識では、みっともないと、いう事をじっくり諭すように話して下さい。それから、叱る時は、きっちり叱った方がいいです。気を使う事なんてありません。今の若者の親自体、まともに、しつけられた方が少ないと思います。会社の業務に、支障の有無じゃありません。もし万が一、来客があった場合を考えて下さい。それと、貴方の上司は、貴方のマネジメント能力を過小評価すると思います。数字だけしか見えない上司じゃ、関係無いかも知れないけどね!因みに自分の場合ですが、そんな態度を取った社員は、反省するまで、一切の仕事を干しました。辞める奴は、そこまでの奴だと思えばいいんです。
    • good
    • 6

一人がそういう態度を取って、それを許すから、「若いスタッフはよくこのような態度をとります」と言う職場環境になるのですよ・・。



「ガバナンス(企業統治)」って知ってますか?
ガバナンスが最も行き届いた組織は軍隊です。
上官の命令に対し、部下が「ふてくされて反抗的な態度」を取れば、軍法会議の末、下手すりゃ銃殺刑です。
そう言う厳しいガバナンス下で部下を統治しなければ、銃弾飛び交う敵陣に突撃など、誰もやらないから。

無論、企業は軍隊じゃないので、死刑になどはありませんが、その代わりに人事権やら懲戒権などがあるワケ。
企業では死刑に相当するのが懲戒解雇です。

質問の状況で、さすがに懲戒解雇は無いにせよ、その状況に対し、適切に対処しないと、ガバナンスは崩壊していきますよ。
査定権を行使して、少ない賞与などで知らしめても良いし。
人事権を行為して、本人が望まない部署に左遷しても構わない。
あるいは、そのまま懲戒権を行使して、譴責などで叱ったり、取り敢えずは始末書程度を書かせ、企業とは統治された組織であることを、理解させても良いです。
    • good
    • 2

お恥ずかしい話ですが


20歳の頃、私もとても反抗的な社員でした。

納得がいかないと、口答えすらしていました。
「なぜなのですか?」
「私はこういう思いで、こう考えました」
など、今から考えるととんでもない生意気な社員です。
常識もありませんでした。

当時の上司は、驚いた表情でしたが
「あのな、そこが間違いなんだ」
「こういう事は、こうすべきだ」と、私の態度を叱り
教育をしてくれました。


はじめは、「くそじじい」と思っていましたが
いつしか「師匠」や「父親」のように感じ

20数年経った今は、会社も職種も違いますが
どこへ行っても、恥ずかしい思いをすることがない立派な「おばさん」にしていただいたと感謝しています。

当時は、ただ気が強く
やる気だけはみなぎっていても
何も知らない大馬鹿者。

「お前の態度は良くない」
いちいち全て、教えるのは本当にバカバカしいと思います。

もし、その部下が
生意気でも、仕事に対して真摯なら
1から子供を育てるつもりで向き合って下されば
上司を助け、会社を背負い
誰よりも一生懸命尽くしたくなる…かもしれません(^^)

もし、私が上司だったら…

とても真似できませんが。
    • good
    • 11

人間関係って悩みますよね。



今回は,流してあげればよいと思いますよ。
いちいち反省を促しても,余計に反発食らうだけです。

悪い事したらその時に注意して,反省を促して,
あとは,その注意を受け止めて,成長するも
無視・反発して,現状を悪くするも
自分次第です。そこまで面倒見る必要はないです。

基本的には大人です。

但し,私の上司のように,法律を守れない場合は別です。
その場合は,出しゃばってでも,注意して,法律を守らせます。

お互い,周りに問題児がいるようですが
がんばってくださいね。
    • good
    • 5

くびです。

感情ろんとか、上司のリーダーシップとつなげる人はいますが、それは別。部下は上司に従うのは、義務なのです。従わなければくび。それだけのことです。
    • good
    • 33

もし自分だったらどのように対応しますか?


  ↑
そういう態度を取る女性は、必ず何か
不満をもっています。
だから
何が不満なのか、徹底的に話し合います。

そして、こちらも改めるべきは改めますが、
仕事だけは誠実にやるよう求めます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A