アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問すみません


わたしは毎朝満員電車に乗って通勤しているのですが、よく満員電車マナーのあるあるとして降りる人がいる中自分がおりないからといって出入り口付近で粘る人がいるというのがあります。ですが本当に片足が地に着かないほどの満員電車の時は出入り口どころか普通に真ん中あたりの吊革で立っている人がそのままでいてもそれを押しのけるだけでは無く「先外でろや!」とわざと声に出してキレるサラリーマンを見ました。
マナー的には、吊革で立ったままで自分のテリトリー?からでない人が悪いのか、押すだけで無くわざわざ声に出してキレる人が言い過ぎなのか、皆さんならどう思いますか?
自分はキレる方にはならないと思うのですが、電車の奥の方に吊革で立ってる場合は外まで出ることもないかなと思ったので、でもそれがマナー違反なら今度からは出ようと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (13件中1~10件)

1度降りるけど、満員は又乗るのは大変です。

載せない雰囲気があり、毎日戦いですよね。マナー違反なんて無いですよ
    • good
    • 0

くだらない質問ではありません。

電車のマナーがなってない人沢山います。キレる、押す、話になりません。座席に座っている人が、まず荷物を棚に置かないとか、足を投げ出したりとか、ありますよ。だからつり革の人の場所がなくなるのです。また、つり革の人も自分の場所を取りすぎていたり、通る人を通りやすくしなかったり、できない人だらけです。途中で降りる人がいるのを想定するのは当たり前です。通路をつくる意味で、ある程度、ドア付近の人は降りてあげるのは賢明だと思います。見てると3‚4人は降りてます。現実的な数だと思います。
    • good
    • 0

嫌な気持ちになりますよね。


自分の考えは・・・
座席前のつり革は座席と同じく取ったもん勝ちかな。
混んできたり降りる人がいれば、前に体を動かして後ろが通れるようにすれば良いのだし。
最終駅まで行かない人で早く降りたい又は希望の駅で降りられないのを防ぐためにドアー付近から離れない人もいますね。それはそれで良いと思いますが、途中で空く駅があるならその時に移動しても良いでしょう。
自分より奥の人が降りるけど無理そうなときは、自分も一度出口付近の空いているところまでに向かいます。自分もそうしてもらうと助かるので。

『スミマセン。降ります。お願いします。』で済むのが一番ですよね。
人前でキレる人が増えたのはいつごろからで、なぜなのでしょうね。
    • good
    • 0

くだらない質問なので⬅指定


なのでマナーでもアンカテでもええよ。
    • good
    • 0

そんな奴おるの?


非常識極まりないな。

>皆さんならどう思いますか?
これ質問やないやろ、アンケートやろ。
    • good
    • 0

キレるのは問題外ですね。


ただ、つり革の位置から外に出る必要はありませんが、降りる人が通りやすいように少しでも避けるとか、体の向きを考えるとかはお互い様でするべきことですよね。
最近はスマホに夢中になって周りに意識が及ばない人が多く、立ち位置を少しも譲ってくれない人が多いので、たまーに文句を言いたくなることはあります。
(もちろんキレたりはせず、「すみません通してもらえますか?」と声を掛けますが、そんなときは多少不機嫌かも。笑)
    • good
    • 0

騒ぐサラリーマンは、ストレス解消ですよ。

    • good
    • 1

奥の方の吊革は出る必要ありません。



よくキレてたり、睨んだりするサラリーマンを見ますが・・・
その人達が変だと思いますよ。

吊革の人が邪魔だったら
「すいません、降ります」と声をかけるのが普通かと。
    • good
    • 0

つり革も座席の前のなら満員電車でそのつり革の人を押したり



先でろとか言ってる人または実際外に出る人

何十年も山手線や埼京線、地下鉄の満員電車に乗っていますが

私は見たことありません、入り口付近に頑張っている人

その人を押したり先でろ等怒鳴る人はよく見ましたが。

相撲取りみたいに太った人は外まで出るべきかと思いますが

普通の体型の人は移動する必要無いと思います。

というか相撲取りみたいに太った人は満員電車で

座わるのも他の人の迷惑になりマナー違反だと思います。

連結部分か先頭か最後方で出来るだけ邪魔にならないところに

乗るべきです。
    • good
    • 0

田舎の電車は知らんが、都心部の電車は出入口付近にも吊革がある。


ソコに掴まってる全員がテコでも動かない姿勢だったらどうなるか?

回答:よけるくらいはしろ&キレるなウザいから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!