プロが教えるわが家の防犯対策術!

MARCH実力校早慶挑戦校だったんですが
多分見事に全部落ちてそうです
駒澤も受けてたんですが自己採点だと例年の合格点より30点高かったのに落ちました

このままMARCH全部落ちたら
父親には浪人しないでどんなに低い偏差値でもいいから大学行け
母親には浪人してもいいんじゃない?って言われてます

個人的には今年一年で終わるからって励まし続けられて1年頑張ったからもう今年以上になるために来年何やればいいのかわからないですし、来年もっと人数絞るし、浪人しても無駄な気がします。

ここで質問なんですが私はどうしたらいいと思いますか?
一応模試では日東駒専中央法政とかはA判定でした。
女子校なら就職いいし偏差値低くても行っちゃおうかな、とか思っています。
意見をお聞かせください。

人数絞っているとは言え私の実力不足なことは重々承知ですのでその点への指摘はご遠慮ください。何が私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

MARCHが実力相応校だった場合の、滑り止め、ここなら行っても良いと思う最下限や、MARCHより少し下、では無く、あなたが滑るのが止まるところ、ギリギリのA判定くらいならまだ5人に1人は落ちますので、ぶっちぎりのA判定がでるところ、を受けたでしょうか?


本当の意味での滑り止めを受けてないのであれば、滑るのが止まるとは限りませんので、全落ちしても何の不思議もありません。

で、浪人したくないのであれば、どこか受けて受かるしかありません。
どこに受かるかは、考えても全く判りません。判りようが無いことは考えても無駄です。
従って、本当の意味での滑り止め、後期で合格難易度が上がっているかもしれないことを加味した上での滑り止め、から、段階状にいくつか受けていき、受かったところから行き先を選ぶ、というだけです。

> 来年もっと人数絞るし、浪人しても無駄な気がします。

現状学力と変わらないと仮定するならそうかもしれませんが、
現状学力より上がるのであれば、その限りでは無いでしょう。
ただし、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われるくらいですがね。
あなたならもう少し上がる確率が高いと思いますが。
    • good
    • 0

受験は大変ですよね


うちの娘も合格したのに第一希望では無いので、後期受験目指しています
まだ後期受験間に合うところがあるので、親の立場からは是非とも現役で入ってもらいたいです
    • good
    • 1

医者になるとか法曹界目指すとか無い限り、浪人は厳しいと思います。


女子大お薦めです。
是非現役で進学して下さい。
絶対にその方が良いですよ。
    • good
    • 0

あまり時間が無いので、まずはいくつかの学校に出願し合格しましょう。


悩むのはその後でもできます。
    • good
    • 3

貴方のいう通り聖心等受けたらいいかと思います



父親もどこでもいいと言ってますしね

結婚にもプラスになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!