プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は37歳で2歳の子が1人、夫婦共働きです。
家は賃貸で暮らしてます。夫婦の財布は別管理のため妻は私の貯金などしりません。
皆様に相談です。私は無駄使いが多くこの歳で貯金が150万となってしまいました。
見栄っ張りなこともあり、年に2回は家族で海外旅行、個人でも2回は海外旅行にいったり
平日は飲み歩き、週末は国内旅行や外食等で浪費してしまいます。
これから子供の学費等を考えて切り詰めようと思ってはいますが、すぐには無理なので、何方かに資産運用について相談したく
何処に相談すればよいか教えて頂けないでしょうか?
また、皆様からの暖かいアドバイスもお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • 残念ながら150万です。150万を今年中に500万にしたいので、仮想通貨を検討してますが、踏み切れません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/20 12:17
  • 概算ですが2017年の遊興費です。
    家族との食事 約40万
    個人での飲み代 約150万
    国内旅行約100万
    海外旅行約200万(一回義両親も連れていき高い)
    行かないジム等 約20万
    海外旅行時に買ってしまったタイムシェア 約400万
    ここまで合計910万
    と、並べてみると自分の手取りより多いことに気付きました。家賃支払 120万もあるので、500万あった貯金がいつの間にか150万になったのがわかる気がしました。。。

      補足日時:2018/02/20 12:51

A 回答 (7件)

質問者様の年収600-700万円程度と換算しての話しです。



私が、質問者様の立場だとすると・・・
 家族との食事50万
 個人飲み代無し
 国内旅行・・・150万
 海外旅行・・・見送り
 行かないジム・・・解約
 海外旅行時に買ってしまったタイムシェア無し

これで年200万程度に抑えます。

余ったお金、全て預金します。
推定200万程度/年は預金可能と思います。

4億持ってる中で2000万程度の投資するのと
150万円の預金、全額投資に注ぎ込むのでは
リスクがあまりにも大きすぎます。

私は証券会社から何度も「儲け話のご提案」と言われ来られたりしますが
一切興味ありません。

贅沢な生活に興味はありません。
質素で地道で、上を見た生活でなく下を見て生活していますが一切問題ありません。
但し目標やレベルは上の上(妥協しない最上級)しか見ていません。

仮想通貨は、危険かと思いますが、質問者様のお金です。
人生かけて楽しむのも、アリですが・・・
取りあえず、冒険は止めて貯金することをお勧めします。
    • good
    • 1

厳しいことをいうようですがそのご年齢で貯蓄が150万は…正直笑えません。


そこいらの学生だって貯めてる金額です。
ご家族のことを思ったら節制できませんか?
まずは無駄使いをへらすことから。
リスクの高い資産運用は初心者はただの博打以前にカモにされてまきあげられるのみです。
堅実な貯蓄からまずはじめてください。
運用はそれからです。
    • good
    • 0

150は投資と言わない


月の生活費レベルですよ

仮想通貨?
ひと昔は遅れてます

収入を増やすか、
無駄使いを止める
    • good
    • 1

手堅い資産運用なら銀行や証券会社で相談に乗ってくれます。



ハイリスクハイリターンの投資(FX、仮想通貨、先物取引など)はセミナー、本、ネットなどで取引の方法(勝つ方法ではない)を学んで行うものです。
良心的なセミナーなら相談すると「迷っているなら止めた方がいい」と言われます。
ハイリスクハイリターンの投資で勝つ方法は「他人と違うことをする」ですから、誰も教えようが無いのです。
    • good
    • 0

>何処に相談すればよいか教えて頂けないでしょうか?


資産運用なら金融機関や証券会社に相談してください。
基本的に儲かる情報は人に教えません。

アドバイスとしては、150万を500万にする場合、利回りがものすごい数字を目指すことになりますよ。
投資信託でも利回り1年で数%とかなのに……。
かなーーーりのリスクを取らないとダメですよ。

確かに仮想通貨だと1年で大きく増やすこともできますけど、ここんとこは下がったまま全然動いてないですよ。
昨年の11月頃に初めていれば、買うやつ間違えていなければ今年の1月頭で10倍以上になってましたけどね。
今回のコインチェックの問題もありましたが、大きなリスクを取らなきゃダメです。
150万しかない預金が無くなったら困るというのなら、投資などに使わないで、預金運用にしておいた方がいいですよ。
150万無くなっても良いのなら、それこそ仮想通貨でもなんでも良いので、とにかく利回りのめちゃくちゃ高いものにすれば良いです。
    • good
    • 0

資産運用ではなく生活費の足しぐらいの金額ですよ!



節約を考えないと、世帯主に何か合ったときに どうしますか?

まだ、お子さんが小さいので実感がないと思いますが、子供の小さいときが 貯蓄の最大の時です。お稽古ごとが始まれば 月づき出費がかさみ始めます。中学からまたお金がかかるようになります。
小学校までぐらいです、本当の意味で貯められるのは そこからは 子供にお金がかかるようになります。
子育てを支えるのは、経済力です。
パンパン使っていては いざ使いたいときに手持ちがなければ 利息を払ってと言うことにもなりかねません。
年間のレジャー費計算してみては?
    • good
    • 0

1500万の間違いではありませんか?


150万で資産運用ですか???
FXとかは、しない方が良いでしょう。一発で散在しますよ。

奥様と一体管理して、一家としても預金運用が最善と思います。

切り詰めること、身分に応じたお金を使うこと。
見栄を張らず正直に生きることをオススメします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!