プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人以上の小さいお子さんを持つ方に質問です。

例えば4歳、6歳、8歳など幼い子供三人と外出をしていて、人混みなどではぐれないように手を繋ぐ時、

大人が自分一人の場合、どの様に手をつなぐのですか?

一番上の子供の手は繋がないのか、
片手で二人の手を同時に繋ぐのか、
それとも三人目は子供同士で繋がせるのか、、

私の母に昔「なんで私は二人姉妹なの?」と聞いたところ、
「お母さんには手が二本しかないからよ。もしも何か緊急事態とかで急いで避難しないといけなくなったら、2人以上の子と手を繋いで一緒に逃げられないでしょ。」と言っていたのを思い出しました。

緊急事態でなくても、普段から人混みなどではぐれないように子供と手を繋ぐことはあると思うのですが、

三人以上の小さいお子さんがいる場合、どの様に手を繋いでいるのかなと気になったので質問してみました。

ちなみに私は将来3人くらい子供を産んで大家族になるのに憧れています。

A 回答 (2件)

これは子どもの年齢で異なります。

8歳、6歳、4歳でしたら8歳の子は手を繋がなくても周りに注意して歩けますので6歳の子どもの手を繋いでもらうか注意してみてもらいます。(危ないところだけ手を繋ぐ)
4歳の子どもの手をとり、片手は開けてきます。
何かあったときに直ぐ手を出せるように。

もう少し年齢が低い場合は、一番下をおんぶか抱っこ、真ん中をベビーカーか手をつなぐ、一番上はベビーカーに捕まらせて歩くか、一人で歩いてもらい目を離さない。
ベビーカーに二人乗りという場合もありますね。

子どもの方に親から離れないように歩くよう躾けていきます。
駐車場でも勝手に飛び出さないよう親の後ろを歩く。歩道でも親が車の側。
轢かれる時は親が轢かれます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!

>何かあったときに直ぐ手を出せるように。
>轢かれる時は親が轢かれます。

という文章から、子供への強い愛が伝わってきました。

年齢によって手のつなぎ方も色々と変わるのだと知り、勉強になりました!

うちは上の子の手を繋がないパターンですね。

下に二人もいると、上の子がかなり姉や兄の自覚が出てくるようになるので、なんだかんだと大丈夫です。
むしろ上が下二人の手を繋いであげて、私が後ろから監視してるなんてケースもよくあります。
人混みがひどい場合などは、私の服を掴ませています。
妻を休息を与えるために、私が子供3人を連れて休日によく出かけますが、大抵は下の子供に注意して入ればなんとかなりますよ。
大変ですけど……。
一番上が女の子だと非常に助かりますね。
下の子らを世話してくれるんで。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。小さくても、下に2人も兄弟がいるとしっかりしてくるのですね。
子供だけで繋いで後ろから監視のアイディアはありませんでした!全員の事を一度に見れて、安全そうですね。

また、奥様の事を大切にされてらっしゃるのだなぁ、と思うとほっこりしました( ´∀`)

とっても詳しく有難うございました!