プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の人との関係で悩んでます。私は勤めて15年相手の方は30年です。人手不足でギリギリの人数で回しているのですがその中の一つの仕事を私は10年続けてますが相手の方はまだ3年ほどです。中々厄介な仕事で3年たった今でも自分に自信が持てないようでいつも不安そうに仕事をしているようです。相手の方が中心になって仕事をする事が最近多くなってきているのですが私が何か話かけると又私間違えました?と必ずといっていいほど同じ言葉が帰って来ます。仕事の事ではなくてもです。ですから雑談もできなくなってしまいました。そうではないですよと毎回言わなくてはならないのがどんどん苦痛になってきて毎日が憂鬱でなりません。相手に知らないうちに威圧感を与えているのではないかなど考えてしまいます。そんなつもりはないし態度も普通にしているつもりなのですが。これからどう対応したらいいのかどうかよいお知恵を頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

不安そうに仕事をしているとのこと、余裕がないのですね。

「又私間違えましたか?」という言い方は、自分を防御しようと必死な感じですね。

仕事がうまく行かないと、ストレスがたまり、イライラして僻みっぽくなったり八つ当たりしたくなるものです。

あなたは、機嫌を取ろうとせず、ただ見守っていればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分を防御しているということは実は自分勝手な人ということなんでしょうね。もう我慢出来なかったので自分の思いを伝えました。辛いとはっきり言いました。すっきりしました。これからはわりきっていこうと思います。助言ありがとうございました。

私の会社にもいますビクビクしてる人が。

なんか気を使います。
    • 1
この回答へのお礼

私はただ仕事がスムーズに運べばいいと思っているのですが。ただのパートなんですから。必要のない気遣いは要らないんです。アドバイスありがとうございました。