プロが教えるわが家の防犯対策術!

「挑発」とは「相手を刺激して向こうから事を起こすようにしむけること。」という
意味だそうですが、この「挑発をする人達」の「喜怒哀楽の感情の組み合わせ」とは、
次の↓中で、どの「組み合わせ」に当て嵌まると思いますか?

1.「喜び」と「怒り」の感情の組み合わせ。
2.「楽しさ」と「怒り」の感情の組み合わせ。
3.その他(1と2以外の感情の組み合わせ。)

1と2の「感情の組み合わせ」で共通しているのは
「怒りの感情」だと思うのですが違うでしょうか?

A 回答 (1件)

う~ん、この問題に限り、禁止条項(使い捨てID禁止)が書かれていないということから考えて、この問題は、いつもコクヨウさんを挑発している人達を、『(今回は逆に)挑発し』、回答させる目的で立てられた問題ですよね?



それならば、どのような感情で挑発をしたのか、ご自分の胸(リトル・コクヨウさん)に聞けば分かると思います。

ただ、無視しておけば良いのに、わざわざ挑発するのですから、理由は分からないけど何故か引っ掛かる感じかもしれないし、そんな一言で言えるような単純な感情では無く、色々な感情が混ざったものかもしれません。

また、個人個人の動機・感情も違うかも。
例えは極端で悪いですが、例を、殺人という犯罪で置き換えてみると、
快楽殺人、恨みによる復讐殺人、お金目的による殺人、なんとなくむしゃくしゃ殺人、正義のための殺人、先輩の指示による殺人、等々。
動機に基づき、感情も違ってくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この問題に限り、禁止条項(使い捨てID禁止)が
>書かれていないということから考えて、
>この問題は、いつもコクヨウさんを挑発している人達を、
>『(今回は逆に)挑発し』、回答させる目的で立てられた問題ですよね?

>それならば、どのような感情で挑発をしたのか、
>ご自分の胸(リトル・コクヨウさん)に聞けば分かると思います。

何か、思い違いや勘違いをされていると思いますが、
そういった意図や目的の質問では有りません。

質問文の一番最後に書いている「警告文」は、
プロフィール内の自己紹介欄に移しました。

「複数ID、複数アカウントを悪用した「使い捨てID」による
 「回答の書き逃げ」などの迷惑回答は、ご遠慮頂きたいと思います。」

この文章の、一体どこが「挑発的」なのですか?

質問に回答をする前の最初から、
この「警告文」通りの意図や目的、狙いの無い回答で有れば、
軽く読み流して無視する事も出来ると思います。

違うので有れば、この「警告文」通りの意図や目的、
狙いが有った「迷惑回答」に成ると思います。

或いは、その事を、意識して認識した上で、
この「警告文」を無視した前提での「迷惑回答」を
行っていると判断も出来るわけです。

この「警告文」を「読んでいる読んでいない」に関わらずです。

ちなみに、この「警告文」は、投稿ガイドラインの
「悪意の迷惑行為」の違反項目や違反内容とも
関連していますので、そういった「迷惑回答の削除率」は、
かなり高いと思います。

>ただ、無視しておけば良いのに、わざわざ挑発するのですから、

この「警告文」を書く前の過去の複数の質問から、
既に削除されているNo.1の回答のように、
毎回毎度、質問をする度に「使い捨てID」を悪用した
「回答の書き逃げ」による「迷惑回答」の被害に遭っていますので、
それを最小限に防ぐ為に、質問内の一番最後に「警告文」を
追加していただけです。

「無視」しようが「警告」しようが、
無くならないのなら仕方が有りませんけどね。

繰り返しになりますが、
この事の一体、どこが「挑発的」なのですか?

この質問からも、逸れる回答だと思いますが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!