高校3年生が、「2、3年後から、大学入試で浪人ができないしくみになるらしい」といっていました。本当でしょうか?
社会人入学などが流行っているこの時代に、ちょっとおかしい話だなあと思いながら聞いていたのですが。
また、大学を現役ストレートで卒業して、すぐに他の大学で学びなおすということは、可能なのでしょうか?今のままのしくみなら、可能であることは確かですが、
大学に行きなおすというのは社会人入学とも浪人とも違うわけで、どうなのかなあと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「浪人ができない仕組みになるらしい」というのは、もしかすると「大学全入時代」のことを指しているのかもしれません。


少子化がこのまま進むことにより、18歳人口が減少します。そして、今から数年後には、一部有名校に志願者が集中することを抜きにすれば、「希望する全員が大学に入れる」ようになるわけです。

(ただ、教育関係者の間では、「浪人がなくなる」のではなく、「2極分化が進む」というのがもっぱら言われていることですが…。)

また、他の大学で学び直すことについてですが、編入や仮面浪人や再入学などは、今もこれからも引き続きありうる選択肢だと思います。

さらに、最近では「入学時に確固とした専攻が決まらないまま大学生になる」学生が増えています。
(「総合」「学際」系の大学・学部など)

となると、他の大学に行かないまでも、入学後の興味、研究分野によって、「文理」や「学部系統」を超越した進路の選択を、大学の中で行う、というケースが増加していくものと思われます。

高校生の進路というと、とかく凝り固まった味方をする人が(現役の高校生や教師でも)多いですが、もうそういう時代ではないのかもしれませんね。

ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問投稿から時間が経っているのにもかかわらず回答ありがとうございます。
kazuboさんがおっしゃっている「大学全入時代」、よくわかります。
それがイコール「浪人できない仕組み」の話かどうかはちょっとわかりませんが、
ここまできたら、その「浪人できない仕組み」ってのは何かの勘違い話なんだろうと思うようになってきました。

私も「入学時に確固とした専攻が決まらないまま大学生になった学生」のうちの一人です。
受験の時や入学の時に、まったく何も考えずに大学を選んだわけではありません。でも、今考えると、kazuboさんのいう「凝り固まった見かた」をしていたのかなと思います。

これからは、「大学全入時代」にもなることですし、他にもいろんな要素が加わって、ただ単に「よい大学(この定義も人それぞれでしょうが)に行き大企業に勤め、稼ぐ」ということだけが幸せな生き方ではなくなってくるような気がします。

大変よい回答でした。参考にします。

お礼日時:2001/07/18 00:00

大学審議会が平成12年11月22日


大学入試の改善について (参考URL)
答申しています。

第2章 大学入試センター試験の改善
2 大学入試センター試験の具体的な改善方策
(6)大学入試センター試験の成績の複数年度利用


『現在は当該年度の選抜にのみ利用が認められている大学入試センター試験の成績について,年度を越えた利用を可能にすることが適当である。』とあります。

前の年の大学入試センター試験の成績も選考に利用できるようにするもので、むしろ浪人生に有利に働くのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/daigaku/t …

この回答への補足

私も、センターの点数が次の年にも持ち越せる制度ができるという、
この話は聞いたことがあります。

近年、学びの充実がいわれるようになって、現役高校生以外にも学びの場が開けてきていることが、実際よくわかります。

そう考えると、知り合いの高校3年生が言っていることは少しおかしいですよね。
現在の高校1年、2年生は特にその新しい制度の影響を受けるらしく、
進路担当の先生にいろいろ質問しているという話でした。

これはやっぱり、単にその高校3年生の人の勘違い話なのでしょうかね?

補足日時:2001/07/12 03:35
    • good
    • 0

センター入試の点数を翌年度に持ち越しが出来るようになる制度を、勘違いされたのではないでしょうか?

この回答への補足

telescopeさんの補足にも書かせていただきましたが、やっぱり勘違いなんでしょうかね?

補足日時:2001/07/12 03:40
    • good
    • 0

たぶん嘘でしょう。


大学生になれば、そんな嘘は
すぐ分るようになります。

私も高校時代そんな事を考えましたが
他の大学で学びなおすのは感心しません。
レベルの高い大学院へ進むか
大学院で専攻を変えることを考えましょう。

大学へくれば、きっとこの価値観を
分るようになるはずです。
オープンキャンパス等へ行ってみることを
勧めます。

この回答への補足

すいません。当方、大学生です。
最近の受験事情は高校生の情報のほうがむしろ確かなのではないかと思い、質問しました。

ところで、他の大学で学びなおすことになぜ感心されないのでしょうか?
参考にしたいのでぜひ意見をお願いします。

補足日時:2001/07/12 03:33
    • good
    • 0

さすがに全くできなくはならないだろうと思いますが、


大学によっては「○浪以内のみ受験可」という足切りが
できる可能性はありますね。特に、“入試”という制度
自体が無い通信課程を持つ学部では、そちらへの移行を
促すようになってくるかも知れません。

また、大学卒業者の別大学入学は問題無く可能です。
問題になるのはあくまで「二重学籍」ですので。
なお、この「二重学籍」禁止は、“大学と大学院”にも
適用されます。つまり、A大の大学院に籍を置いたまま
B大に入学…というパターンは認められませんので、
ご注意をば。

この回答への補足

なぜ二重学籍はそんなに問題なのでしょう?

補足日時:2001/07/12 03:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僅差で落ちた浪人生と大学生の彼女…うまくいく…?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒い思いをしてたんですね…
落ちた直接の原因を彼女のせいにするつもりはないんですが、やっぱりあんなにがんばった俺が何で浪人…という気持ちに時々なってしまいます。

それに彼女からクラスのコンパ行って来たとか、サークル迷うとか聞くのも正直つらいです。嫉妬のような気持ちもあります。大学生だって忙しいって言われても浪人してる自分からしたら一種の嫌味にしか聞こえません。彼女は色々縛ってくれても良いって言ってくれてますが、それは良くないですよね?
しかも遠距離(福岡~兵庫)で長期の休みにしかあえないです。

そんな彼女とうまくやっていく方法はあるでしょうか?
もしこの一年を乗り切り大学に入学すれば対等な気持ちで付き合っていけるでしょうか?

今浪人生で、大学生の彼女がいます(遠距離です…)

昨年某国立大学を一緒に受けて前期はどちらも落ちて、後期は別々の国立大学(彼女のほうがランクは上でした)を受けて、彼女は合格し、自分は浪人決定しました。

成績開示を見てみると自分は合格点まであと8点(1000点満点)でした。
現役生中は自分は模試での判定もよく、先生からも君なら大丈夫と言われてました。一方彼女は正直あまり成績は良くなくて、同じ大学に行きたい!って思って自分が心を尽くしてアドバイスしても何故か頑固で中々聞いてくれず歯痒...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ行った友人も気遣ってくれて「無理しないで」など声をかけてくれて感謝していましたが、それでもやはり大学の授業の話やバイトの話を聞くのがとても辛かった記憶しかありません。

質問者様がどう付き合っていきたいかにもよると思いますが、現時点で彼女さんの大学生活の話を聞いていて辛い気持ちがあるのでしたら、少し距離を置いてみて、長期休みに限って会う約束をしたり、連絡も最低限にしてみる…など、どこかで線引きをしないと、これから辛い気持ちが募るばかりになってしまうと思います。

とてもシビアな回答になってしまい、お気を悪くされたら申し訳ありません。

こんばんは。

私も予備校に通った経験があります。
質問文を読ませていただきましたが、浪人したことと彼女さんへの思いと、色々悩まれていらっしゃると感じました。
予備校内で恋愛をしていた友人を知っていますが、彼女は一時期恋愛一色になってしまって、立て直すことが大変だったと話していました。
また別の予備校にも質問者様と同じように彼が大学へいき、彼女は予備校に通っているという話を聞きましたが、生活のリズムが合わず距離を置いたものの別れてしまったと聞きました。

私より先に大学へ...続きを読む

Q大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

大学一年生19歳です。
在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、
再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。
(退学届はまだ提出しておりません。)

こう考えてはいますが、不安です。
自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。
もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。

大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。
何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、決めておきたいことは志望校に落ちた場合どうするかです。
今から落ちた場合を考えてどうすると思われるかもしれませんが、1年で入ったとしても年齢では2浪です。一般的にこれが普通の会社において他の学生と差が無く採用されるぎりぎりの年齢です。
これ以上の年数がかかるなら、医学部とか以外は行くだけ無駄になるかもしれません。まあ、純粋が学問をやりたいというならば止めはしません。
1年やって、希望どおりの大学に進めなかった場合どのようにするのかだけははっきりしておいたほうがいいと思います。
本気でやるならPCやテレビなども全部捨ててしまうくらいの覚悟でやるべきです。中途半端な覚悟でやっても後悔するだけです、やるなら1年間、本当に死ぬ気でやりましょう。

Q今19歳の浪人生です。 岩大に受験したいです。 落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

今19歳の浪人生です。
岩大に受験したいです。
落ちた場合、他の大学に入る事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

他の大学に事前事後にちゃんと出願して受験して合格していればね。
国公立大学は、前期は一つ、後期は一つ、中期があればそれも一つ、各々一つずつしか受けられません。
大学受験の基礎知識が大幅に欠けているようですが、蛍雪時代を読むなりネットで色々勉強するなりすべきです。

Q浪人生の大学生活について。 初めて投稿させて頂きます。 私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格した

浪人生の大学生活について。
初めて投稿させて頂きます。
私は、1年の浪人を経て今日関西大学に合格したのですが心配事が多くあり入学後が不安です。
まず1つは、友達が出来るかです。
私は特に年上年下なんて一切気にしないのですが、恐らく周りは現役や内部進学の子らが多いと思うので避けられたりしないか、また入学前からグループが多く出来るらしいので参加できず孤独で4年間過ごすのかと考えてしまいます。
次に、目標が見つかるかです。
今まで明確な合格という目標があったのでやり遂げられましたが、いざ終わると何をすれば、何を目指せばいいのか分からないです。
浪人して同じような境遇を持った事のある方、どうかアドバイスをお願いしたいです。

Aベストアンサー

自分も一浪して大学入学しましたが、一歳くらいバレないですよ!講義の時に番号順で座ったりとかで軽く話す友達は出来ると思いますし、配属されたゼミで浅い関係の知り合いが嫌でも出来るので、孤独にはならないはずです(笑)
因みにバイトすると同じ大学の友達が出来たり、他の大学の友達が出来たりでいいですよ(笑)

何を目指すかですが、一年生になって講義を受けたり、アルバイトやゼミでの経験から考えても遅くないと思います!合格してそんな焦らず次の目標立てなくてもって感じです(笑)

Q私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。
ほかの私立高校は経済的には厳しいし
定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。
中学時代は欠席がかなり多かったです。
アルバイトをしながら勉強しようと思います。
全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです

ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか?

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

高校はなんやかんや言っても『内申書』を重視しています。いくらペーパーでとってもはっきり言って意味無いと思います。浪人してもレベル下げて受けるんだったら意味があるでしょうが、そもそも内申点が悪い場合はもう内申点を上げることは出来ません。

でも、私立高校の入試が終わってから一~二週間の間だけ公立高校の志望校を変えることができる時期がありますので、そこでレベルを下げて入れそうな高校に入るほうがいいですよ。

別に大学でいいとこいけばいいじゃん!ぶっちゃけ俺も公立高校と国立高専だけ受けて、全滅して私立高校の二次募集で高校に入りましたから。もしくは、高卒検定(昔の大検)を受けて、もう高校のことなど考えない方がいいでしょう!

でも一番妥当なのは、公立でレベルを下げて確実に受かりそうなところに行きましょう!大学でいいとこに行って敗者復活しましょう。高校だけが全てではないよ!

Q大学に浪人する人はどのような大学に行きますか? 浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

大学に浪人する人はどのような大学に行きますか?
浪人して普通私大に行くのはどうおもいますか?

Aベストアンサー

浪人前より高めの学校を目指しました。元のレベルの大学も受けたけど。
教科が増えない様に注意しながら。
でも、赤本分は増えるよ。

Q宅浪をするつもりの者です。 今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭

宅浪をするつもりの者です。
今年国公立大学の受験に落ちたため、浪人をしようと決心しました。しかし家庭の事情から予備校に通うお金はありません。そこで比較的安価な通信教育を利用しようと考えています。
志望大学は難関国公立なので、Z会の本科英語と専科センターを受講しようと思っています。

そこで2点お聞きしたいことがあります。
1、Z会と進研ゼミを併用する意味はありますか?
2、夏期講習や冬期講習だけでも予備校に通うべきでしょうか?

初めて浪人するため、何をどうすればいいのか不安でいっぱいです。拙い文章ですがご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方法から考えた方が良いですね。
(勉強部屋からパソコン、テレビ、スマホ等を排除してそれらは食事休憩中にリビングでのみ使えるルールを作るなど)
これは最初の最初だけですよ。いつまでも勉強を避けて教材探しだの環境作りだのに1年費やして終わる人は意外といます。

さらには現役で合格した同級生の情報、息子がどこそこに受かったと道端で話す奥様、
テレビやネットの大学に関する情報、落ち込んでいる浪人生にはありとあらゆるものがストレスになりかねません。
ましてや宅浪は他の受験生の姿があまり見えず、
刺激を得たりストレスが発散したりする機会が少ないため特に難しい闘いになりがちです。

もし引け目を感じないくらい仲の良い友達がいるのであれば
1ヶ月に1度くらい食事でもしながら話をすると良いと思います。

しんどい1年になるとは思いますが、来年のこの時期後悔のないよう、ご健闘をお祈りします。

1,
ありません。というよりも非効率です。
併用するなら市販の教材から自分に必要なものを選んで取り組む方が良いでしょう。

2,
季節講習も安くないですし、4日間程度で吸収できるのはその講師が持つエッセンスのほんの一部。
内容的には必要ではないと思いますが、刺激を得るという意味では有効でもあります。


浪人生の敵はとにかく自分です。
怠けず、ストレスを溜めすぎず、1年間通さなければなりません。
勉強の内容云々よりもいかに努力し続けられるかが勝負になります。

最初は勉強の方法よりも努力の方...続きを読む

Q浪人して大学に入学した方へ!

浪人された方(どのようなのかは問わず、現役合格ではないと言うことです)に質問です!

自分が浪人生であることをまわりにいつ明かしましたか?
私は大学1年生の時、ほんとに入学して直後ぐらい、
自分が浪人していたことをペラペラ喋っていました。
でも、今となってはあえて言わなかった方が
良かったのかなぁ~とも思います。

とっても仲良い子とは普通ですが、
部活の子や同じゼミの子から
年上のお姉さん扱いをされている気がして…。
今ではそんなキャラが定着して、現役・浪人問わず、
お姉さん扱いされています。
それが時々つらく感じる時があります。

みなさんはどのタイミングで言われましたか?

また、思うのですが、現役の友達のツテでコンパなどに行くと、
相手はほとんど1コ年下だったりしますよね?
いつまで隠し続けますか??

私が女ですので、特に女性の方から聞いてみたいです。
(もちろん男性もお待ちしてます!)
たくさんのご回答をお願いします☆

Aベストアンサー

私は普通に話しましたが、全くお姉さん扱いとかそんなのはありません。

お姉さん扱いっていうのは、年齢に関係なく単にsweet-sugerさんの性格や雰囲気でそうなっているんだと思いますよ。

私の友達で2浪の子もいますが、全く関係なく周囲に溶け込んでいます。

頼られたり、一目置かれるって素敵なことじゃあないですか☆全く気に病む必要はないと思いますが・・・。

もしかしてsweet-sugerさんは、浪人したことを気にしてらっしゃるのでは?と思いました。
気にするから必要以上に現役生に「年下だから」って目線で見ちゃったり、ひいてはそれが「お姉さんぽい態度」につながっているのではないでしょうか?

大学や学部によりますが、女の子の浪人なんて珍しくないですよ☆
私は4年ですが、私のクラスでは誰が現役で誰が浪人かなんて、みんなすっかり忘れてますよ。

Q学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績

学生で部活入ってる人で高校になってから成績結構落ちた人がいたんですけど結局最終的には帰宅部の人の成績を追い越して行きました。やっぱ部活やってる人って違いますよね?何かもかも最終的に楽しく高校生活を送れて、有名な大学に行ってるのが部活入ってる人だと思います。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それはあると思います。
部活というのは運動系、文系問わず
・人と関わる
・自分を鍛える
という力を授業以外でも別方面から養う事になるのです。

結果、その人自身の能力が伸びます。
だからこそ壁を乗り越える力も更に付きますし、他人と競い、協力する力も付きます。
有名な大学、つまりレベルの高い大学ほどそれらは必要なのです。

勿論帰宅部でも何かに打ち込んでる人もいるので、部活やってる人>帰宅部とも限りません。
本人次第です。

QFラン大学に浪人入学して、2年留年

大東亜帝国レベルの大学に1年浪人して入学し、その後更に2年間無駄に過ごしてしまい今の時点で2留がほぼ確定してしましました。

これから私は資格なりをとって卒業し死ぬ気で就職を目指すのがいいのか、
それとも、これから仮面浪人してでもやはり良い大学を目指すべきなのか。


今更ですが本当に後悔してます。

ちなみに両親には1留までしか認められていなくて、まだ2留することは伝えていません。

自分がやってしまった事なのですが、両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

例に挙げた大学はFランクではないので、念のため。Fランクって、どっかのネットが作った用語ではなく、きちんと定義があるんで。

勉強や学問という面では、何かをやり続けるという資質が欠けているということでしょう? 
この3年間、無駄に人生を過ごしてきた、ということもまずはないと思いますので、ご自身で何に向いているかをしっかりと考えてみられることです。
もし、ご質問者さんにこの方面の資質があるなら、今質問されている時点で、受験勉強を始められていると思いますし、資格試験の申し込みを終えているでしょうし。今日は何をされていましたか?

早い人だともうご質問者さんの年齢で仕事を持ち、相手を見つけ、家庭を築き、ひょっとしたらお子さんがいてもおかしくない年齢ですよね。
先進国でもっとも遅い日本の制度でも成人です。

> 両親には本当に迷惑かけっぱなしで考えるだけで涙がでてきます。

やることはひとつだけだと思いますよ。このままいつまで親御さんの庇護の元にいるつもりですか? 20年後に親御さんをどのように養っていく予定ですか? 
甘える方法を考えるのではなく、精神的に自立する方法を考え、すぐにでも実践することです。
結局、良い大学を出れば、良い企業に就職できるに違いないからという甘えからでしょう?
ご自身の大学でも、ある程度の規模の大学なら、ご自身が就職したいという企業から内定をもらえる人っていると思いますしね。
あの大学なら、あの資格なら、あの会社なら、って甘えはもう卒業しませんか? どこまでも逃げ続けると状況は悪くなるだけですよ。

例に挙げた大学はFランクではないので、念のため。Fランクって、どっかのネットが作った用語ではなく、きちんと定義があるんで。

勉強や学問という面では、何かをやり続けるという資質が欠けているということでしょう? 
この3年間、無駄に人生を過ごしてきた、ということもまずはないと思いますので、ご自身で何に向いているかをしっかりと考えてみられることです。
もし、ご質問者さんにこの方面の資質があるなら、今質問されている時点で、受験勉強を始められていると思いますし、資格試験の申し込み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報