人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、ソフトバンクのスマホ新規契約の手続きで、
・当社の回線数基準を満たしていないため受付出来ません。
という審査結果となりました。
ちなみに、私を含め計3台、12月にauからソフトバンクへ乗り換えております。内、使用者登録1台です。そして、今回下の子が持つ為にもう1台を新規契約したかったのですが。
5台まで契約可能なのかと思っていたので、なぜなんだろうとどうにも納得ができずにいます。

どのような理由が考えられるのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 現在の3回線の契約は昨年11月からで、クレジット払いです。
    割賦契約制限なのかどうか聞いてみたいと思います!

A 回答 (3件)

確かに、1人5回線の契約は可能なのですが、

同時にできるのは2回線が多いです(実績などにもよる)
利用者を設定すると、+1回線とか。
家族の場合は、代表者名義ではなく、それぞれ本人名義なら可能とか、
値引き/安売りは出来ないけど、定価なら可能とか色々な条件があるようです。

一定期間の実績を経て、可能になる場合が多いでしょう。

但し、その他の条件(格安利用者や短期解約者)で、契約できない場合もあります。
それは、信用面の問題もありますが、
この客と契約して、自社(Softbank)が儲かるか?の問題の方が大きいと思います。
(儲からない客とは契約しない、利益最優先の企業ですから)

---------
スマホ契約後に、犯罪利用/短期解約/自己破産/海外逃亡/夜逃げ/詐取などが多いので、そのように厳しいのだと思います。
    • 0

通りすがりに回答投下します

他社の件でしたが、一人の名義で契約できるのは、5回線なのはそうなのですが、短期間で契約できるのは、2回線(MNP利用時は若干異なる場合あり)なので、契約して間もないので、断られたのでは?
この場合、3~6ヶ月間を開けないと契約を断られる場合があるようですよ

>当社の回線数基準を満たしていないため受付出来ません。
このように断られているので、可能性は高いのではないでしょうか

参考になれば幸いです
    • 0

聞いたら教えてくれますよ、そうしないと契約できる別手段をとりようがない。

割賦契約制限では?
「現在のご契約回線に対して割賦購入契約または個別信用購入あっせん契約が3契約ある場合」は4回線目は、蹴られると思います。
「前回の契約日より1ヶ月以上経過していること、かつ毎月のお支払いが「クレジットカード払い」であれば」、4回線目も割賦契約できるでしょうね。
    • 0