プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺、馬鹿なんですかね。(名前が女なのは気にしないで下さい)

東日本大震災で亡くなった家族の事が忘れられなくていつも泣いています。

今俺は高校1年生なのですが、俺以外の家族はいません。

親と妹は東日本大震災で亡くなり、他の親族とは既に縁を切っています。

この事を相談する事もできません。

この事を忘れたいです。

忘れられなくても泣かなくなる方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

失礼します。


ぼくはまだ、周りの大切な人を失くしたことがないですが気持ちは出来る限りでもお察しします。。

言葉では言い表せないほどとても悔しく、悲しいですよね。自分が生きてきた証、生きてくることが出来た証の明確な存在がいなくなることは、並大抵のショックではないと思います。

泣かなくなる方法としては、ぼくは一緒にいて安心できる人や笑い会える人をつくるのが一番だと思います。
なかなか、気分が重たく人に声をかけるような気にはならないかも知れませんが、これも自分のためと思って、勇気を振り絞って話し相手をぜひ見つけてほしいです。

泣かなくなる方法を探しているということは、貴方はこれからも根気強く生き残って幸せになりたいと思ってるはずです。その気持ちを自覚して、根気強く生きてほしいです。

ぼくは周りに貴方のような方がいたら、必ず声をかけますし出来ることはなんでもします。貴方がそうして欲しいように、他にも同じ悩みを抱えている方もいます。
気持ちを切り替えて。その経験をしたからこそ出来ることもあるはずです。

また、僕の知り合いで東日本大震災で大切な人や親族を亡くした方々も根気強く生きようとしています。なんだかんだ、人は1人では生きてないです。共有して、共感する人も必ずいます。一緒に、強くなくても粘り強くなるべく下や後ろを向かないように生きていきましょう。

心から、応援しています。
またこの質問で見かけたときは、お声かけさせて頂きます。
    • good
    • 3

大変な思いをされましたね。


まだ高校一年生だもの。
存分に泣いて良いと思いますよ。
そんな辛さを味わう人は滅多にいないし、あなたがこの先にそれ以上辛いことにあうことも無いと思います。
ただ、あなたの亡くなったご家族は、近くにいて心配しているかも知れませんね。
そんなに泣かないで、と言っているかも。
死後の世界はあるのだと、海外の脳外科医も言っているそうです。
あなたの近くにご家族は居て見守っていると思います。
私が子どもを置いて死んだら、必ず側にいて支えると思いますから。
本当に辛いと思いますが、あなたが生き残れたことには必ず意味があります。
亡くなった家族の御供養をしていけるのは、あなたしか居ないのですから。
まだ甘えたい時期に、ご両親を亡くされた気持ちは計り知れません。
将来、あなたの家族を築いていけば良い。
それまでは孤独かも知れないけれど、友達を作って、周りの大人にも良い人はいるはずだから、信頼出来る人を見抜く力を養いましょう。
これ程辛い思いをしたあなたなら、他人に優しくなれるし、幸せになることは出来ますから。
無理せずに、泣きたい時は泣く。
でも、泣いている時には、肩を抱いてくれるご両親が居ることをお忘れなく。
泣くだけ泣いたら、顔を上げて見せて上げてくださいね。
    • good
    • 3

泣いてください。


泣く自分を否定しないで。
泣いても前には進めないとか、泣いても亡くなった家族は喜ばないとか、言う人はいるでしょう。
でも、泣けてくるのはまだ泣き足りないのだと思います。
泣き尽くしたらきっと前を向けます。
あんなに辛いことがあったのだから、ゆっくりでいいのです。
    • good
    • 3

忘れる必要は、無いです。


悲しい時は、泣けば良いんです。
貴方は、亡くなられた人達に、守られているんです。
大丈夫、しっかりと生きて行って下さい。
今は、しっかりと勉強し、部活にも励みましょう。
将来、自立し、幸せな家庭を築いていって下さい。
お祈りしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!