人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うつ病
最近やたらと精神が不安定だなと思い、ネットとアプリの何ヶ所かでうつ病の診断を行ってみたところ、ほとんどのサイトでうつ病の傾向がある、もしくは軽度のうつ病だと出てしまいました。しかし、恐らくそれの主な原因は親なので、親に相談するわけにはいきません。
病院で診断を受けたわけでも無いのに友達に相談しない方がいいでしょうか?
それと、そもそもネットの診断はあてになりますか?

A 回答 (5件)

うつ病のネット診断はあてになりません。

企業の陰謀ではないですが、現代の生活をしていたら、誰でもうつ病になる可能性がありますよ。と言いたいわけです。

元になっているのは、アメリカ精神医学会の発行しているDSMを参考に作られているのですが、これの第4版までは、どのように回答しても、何らかの精神疾患になるようにできていました。(第5版で、ようやく病気でないと診断できるようになりました)

最新の第5版を参考にネット診断を作れば、病気ではないと診断できる場合もありますが、もし、病気になりかけの方がうつ病チェックをし、病気でないと診断され、重症化してから病院へ運ばれるようになった場合、情報提供者が責任を負えないため、できるだけ病院で診察を受けて欲しいという一面もあります。

ただし、睡眠に関する質問のなかで、早朝覚醒(うつ病特有の症状)を体験しているのなら、すぐにでも病院へ行った方がいいですね。
    • 0

それが一番いいですよ。

ホントにうつの状態なら、自分からネットで調べたり、病院に行こうとか、そんな意欲も気力も出ませんから。
    • 0

ネットの診断は製薬会社が作ったものなので、必ずうつ病傾向になるようになっています。

絶対に信じてはいけません!
①最近疲れが取れにくい→健康な人でも体調や気候の変化で疲れが取れにくいのは当たり前。
②寝つきが悪い→疲れが溜まったり嫌なことがあれば寝つきも悪くなります。
③やる気が起きない→異動になって新しい上司とウマが合わい。前日友達や同僚、恋人とケンカしたら、会社や学校に行きたくなくなります。
④食欲が減った→疲れてたり、体調崩してたり、いろいろ環境が変わったら誰だって食欲も減ります。
…とまあ、私も13年前に病院でこのようなアンケートを受けて一発うつ病と診断されました。
…が、うつ病ではありませんでした。
アンケートに答えちら、うつ病になるように、そして癒着のある心療内科のバナー広告がたくさんでてくるでしょ?
そこに行けば、薬をもらって飲んだらうつ病の仲間入りです。
社会復帰は無理ですよ。
私は未だに入退院を繰り返して就労はできてません。
絶対、信じたらダメですよ!
信じるならカウンセリング治療のある病院を診察して、投薬ではなく、カウンセリング治療を受けてから、それでも改善されないなら、カウンセラーに相談して投薬治療に切り替えたらいいと思います。
ネットの診断や情報は全て製薬会社と日本精神医学会の癒着で成り立ってますから騙されないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、企業の陰謀が...
それならとりあえずスクールカウンセラーの方に行ってみようかなと思います。そっちなら単純な思春期のお悩みとかも扱ってそうですし。返信ありがとうございますm(_ _)m

うつ病って正常な生活をしている人が、ある日突然発作で理解のある職場でも社会復帰まで3~4年かかる病気です。

ただの神経衰弱を鬱病などと大袈裟に言ってる人が多いですが。

うつ病になれば、とにかく脳に余計な情報を送らせない薬を処方。まずは廃人に近い状態にして、それから徐々に緩めていきます。2年ほどは、とにかくゴロゴロ寝ている状態になり、一人歩きなど不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう言われるとうつ「病」って感じでもないんですよね…ただ不安定というか。前までできてた感情のコントロールができなくなってるというか。
もう少し対処法は考えてみたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

ネットの診断も結構当たりますよ。

うつ病かと思いやって見たこともありますし、うつ病と診断されたあとも素直に答えたらやはりうつ病と。
やはり受診される事をお勧めしますよ。
軽度なら治るのも早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m
何かしら行動は起こしてみたいと思います