プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職を告げるのは直属の上司ですが、それ以降の最終出勤日等は人事に本人で伝えるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 1ヶ月前に退職を申し出、退職届け等は提出していません…

    ちなみに2月末退職で、最終出勤日は今週末の予定です。

    また、最終出勤日は早めに言った方が良いのでしょうが、何日前迄なら大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2018/02/20 21:30

A 回答 (3件)

補足読ませて頂きました。

質問させて頂きますが、退職は職場の上司に言われて退職を承諾してくれたのでしょうか?心配でしたら今からでも退職届を書いて職場の上司に提出された方が安心出来ると思います。口頭ですと上司も多忙でしたら忘れてる場合も稀にありますし、退職の手続き、退職金にも影響しますから明日朝一で上司に退職届を提出された方がいいと思います。そうでないと勝手に辞めたとか急に来なくなったと思われたらあなたが損するだけですから改めて今月いっぱいで退職する旨を伝え、退職届を提出されて受理してもらえたら退職日迄に手続きするよう言われると思いますので口頭程、宛にならない事はありませんから明日朝一で上司に退職の意をきちんと確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0

退職届を出して、そこに明記します。



退職を申し出たということは、退職日を伝えたということになります。
退職日を伝えて了解を得ていないならば、退職を申し出たことにはなりません。

> ちなみに2月末退職で、
ならば、単に、2/28迄勤めればよいだけです。
最終出勤日は2/28であることは明白です。
    • good
    • 0

口頭でないなら退職届に例えば、3月31日迄と記して上司に提出して受理されていたらあなたが3月31日で辞めると会社全体が理解されているのでわざわざ伝えなくても大丈夫ですが、あくまでも退職届を書いて上司に渡した場合のみです。

口頭でしたらきちんと伝えないと退職手続きもありますので退職届を提出された方が安心出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!