プロが教えるわが家の防犯対策術!

滑り止めの大学に入って後悔するとしたらいつですか?
京大志望ですが同志社に入学金を振り込むかどうか迷っています。
もし京大に落ちたら浪人するか同志社かという選択です。
浪人にはあまり抵抗がないです。模試で冊子掲載を狙ってみるのも面白そうだと思います。
ですが現役で大学生活ができるというのも魅力的です。同志社も就職には困らなそうだし楽しそうだし特に悪いところは見つかりません。

今のところ同志社を考えていますがあとで学歴コンプレックスになって後悔するのは嫌です。
なのでいったん同志社に入ってから思ったところと違うなと思ったら中退して入ることを考えたのですがどうでしょうか?
浪人して再チャレンジしとけばよかった…と後悔するのはいつでしょうか?
大学一年のうちに気づけるなら同志社を選ぼうと思うのでそれが聞きたいです。


まあ現役で京大に受かるのがベストなのでもちろんそれを目指しますが

A 回答 (5件)

就職で言えば、同志社も京大も全く同じです。


林先生の言葉を借りるなら、浪人する1年はあまりにも勿体ない、時間の浪費だ、といえます。
現役で受かった大学へ行く、これが最も素晴らしい事だ、と。
    • good
    • 0

>滑り止めの大学に入って後悔するとしたらいつですか?


 第一志望に合格出来る学力を付けられなかった時点/今。

>学歴コンプレックスになって後悔するのは嫌です。
 公務員や研究者になるなら京都大学優先だが、
 民間企業に就職するなら同志社でも全然構わない。
 就職してから学歴が問われるのは、役員以降で
 寧ろ、慶應、早稲田以外なら日大とかと大差ないかと。

お金を支払う親に相談、承認を受けるべきかと思います。
    • good
    • 0

一般論としては浪人してでも京大に行くべきですね。


間違いないと思います。

「現役で同志社に入った人」と「1浪して京大に入った人」を比べれば、
まず後者の方が、色々な意味で活躍していると思いますね。
(研究、年収、地位、など)

ただし、一般論の話(平均とか統計の話)であって、もちろん、個人個人で見れば
どっちがいいかはわかりません。

多くの大学で
「俺はすべり止めでここにきた。本来はこんな所にいるべき器じゃない。」
とかいう人が結構いますが、みっともないですよ。
    • good
    • 3

同志社を受験申し込みした時点で意思は固まった筈です。



迷いを払拭して同志社で学びましょう。
    • good
    • 2

仮面浪人は避けた方が良いと思います。

現役のときの学力を維持するのが難しいからです。大学に入ってからの授業と並行して受験勉強をすることでせっかくの大学生活が無駄になりそうです。

浪人するなら1年なら1年、2年なら2年と期限を決めてチャレンジされてはいかがでしょうか。それくらいなら後の人生にはそう影響は出ないでしょう。

また、同志社に入学されるなら卒業まで通われれば良いと思います。クラスメイトや部活など1年次に得たものを捨て去るのはあまりにももったいない。

社会に出れば学閥なんて意外と関係ないものです。同志社を出て学歴にコンプレックスを感じる人は少ないと思いますよ。

①浪人覚悟で同志社の入学金は支払わない
②京大に落ちたら卒業前提で同志社の入学金を支払う

いずれかだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A