アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濃度0.40mol/LのHCL10mlを中和するのに要する濃度0.20mol/LのNaOH水溶液の体積を求めよ。という問題が分かりません。

解答を教えてください!

A 回答 (1件)

0.40mol/LのHCl10mLの塩酸の物質量は、0.40(mol/L)×10/1000(L)=0.0040mol となる。


HCl、NaOHとも同じ1価の強酸強塩基であるので、中和するための物質量は同じになる。
即ち、0.0040molのNaOHが必要となる 
NaOH水溶液は0.2mol/Lであるので、
0.0040(mol)/0.2(mol/L)=0.02L=20mLのNaOH水溶液があると良い。

溶液や濃度の単位に注目して、必要な体積や物質量を掛け算や割り算で導いていくのがコツですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすかったです!
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!