gooID利用規約 改定のお知らせ

よく書類などで、署名をする欄の右に「印」って書いて
ありますよね。
私はその「印」の文字の上に押すのが普通と思っていたのですが、
学校で「字の上に押すと見にくいから、横にずらした位置に
押しなさい」って言われたんです。
どちらが正しいのでしょうか?
このことを知人に話したところ、「そんなの聞いたことない。変なの!」と
言われてしまいました・・・。

正式な書類に印鑑を押さなければならないので
迷っています。
学校宛に出す書類なら、学校の言う通りに押せばいいのですが
まったく違うところなので・・・。
どちらが好ましいのかご存知の方、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

印鑑を押す場所は


『法律には何ら制限はありません。』(参考URL)

「印」の文字は、捺印して欲しい。あるいは、このあたりに捺印してください。というほどの意味でしょう。
印鑑登録の場合は、印影がはっきり判るように、枠などにかからないように押さないといけませんが、一般的には署名や記名のすぐ後ろに、本人であることの証明という意味で、続けて捺印するのが普通です。

「字の上に押すと見にくいから」横にずらした位置に押しても、「印」の文字の上に押しても、間違いとはいえないでしょう。
法律上、特に決まりがあるわけではないので、却ってこだわる人がいるかもしれませんね。

参考URL:http://www.hankoya.com/untiku/natuin.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

法律状の決まりはないんですね。
今回の書類は印鑑証明ではないので、
それほどこだわらなくて良さそうです。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:37

公的な書類を発行する職場で働いていますが、印鑑を押す際は、署名の最後の文字の半分に重なるように印鑑を押しています。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と「印」の文字がとても
近いので、両方にかぶさってしまう感じでいいんでしょうか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:48

近年、金融機関で通帳に印鑑を登録しなくなったことはご承知の通りです。

これは偽造印事故が頻発した為です。きれいな印影からは、とても偽造印を作りやすいのです。慣れていれば、恐らく10分かかりません。

印、特に大切な印を押捺する場合、必ず印影を「汚す」工夫が必要なのです。それが「印」の上に押印したり、また自分の氏名の一部にかけて捺印する意味です。

「印の偽造」に関する質問がありますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96695
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10分なんて短い時間で作れてしまうとは・・・
恐ろしいですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:45

私流としては、署名をした最後の文字と[印]の字の間が空き過ぎたときは逆らわずに[印]の上に押します。

(指定者の責任)

何も書いてない時には、書名文字の最後の一部に掛るように押していますが、理由は訂正印などでは被らせるのが正式だからです。

しかし、掛け軸などの鑑賞印では被らせたり重ねたりしない方が一般的なようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と、「印」の間が狭いので
両方にかかるように押したいと思います。
確かに訂正印は文字に被せて押しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:41

印の字と、署名の最後の文字の両方にかぶるように押すのが正式だと聞いたことがあります。



大学入試の書類はその方法で作成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、両方にかぶせるんですね。
他にも同じご回答をされている方がいらっしゃるので
きっと間違いないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:34

「印」という印刷にかぶって困るようなら


最初からそんな印刷をするはずがないですよ。

学校の人が、勘違いしているだけでしょう。
まあ、あまりその人を責めずに、
この事は忘れてあげたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「印」という文字は、「この書類に印鑑を押してください」
っていう意思表示ともとれるので、
「最初からそんな印刷をするはずがない」という
判断はできないと思うのですが・・・。

それと、「どちらが正しいのですか?」と聞いただけで
学校の人を責めてはいないですよ。
この件で私が何か損をしたわけでもないですし、
責める理由はないです。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはんこって何で名前の上に重ねて押すんですか?

こんにちは。
今日とある独立行政法人からとある通知が来ました。
で,そこの理事長のでっかい四角のはんこが押してあるのですが,理事長の名前が書いてある最後の一文字に重なるようにして押してあるのです。
気になって調べてみたら,僕の大学の学位記も総長の四角いはんこが総長の名前に重なって押してありました。
なんでああいうはんこって名前に重なるように押すんですか?

Aベストアンサー

印影を移せることについてですが、

昔の判子は朱肉を使っていましたので、濡れタオルなどで朱肉をふやかすと、簡単に他の紙に印影を移すことが出来たのです。

印影を移せるということは、書類を偽造できるということです。書類が偽造できれば、銀行からお金を引き出すことも出来ますし、大学の学長印なら、偽造した契約書を作って大学から代金を詐欺することもできます。

名前に掛けて判子押せば、名前のインクも一緒にふやけて印影だけ移すことは出来なくなるのです。

また加筆についてですが、これは学長印などよりも訂正印とか見積や請求書・領収書などの判子についていえることです。
判子があればそこまでしか本来は書いていないということがすぐにわかるからです。

領収書などは、¥100,000.-と書きますがこのうちの”¥ ,”や”.-”も金額を不正に書き換えられないようにするために、必ず記入するものです。
今はパソコンで印刷ですから、逆に不正しにくいものですが、手書きの時代は後で加筆しても分からなかったために、いろいろな工夫がされたのです。

Q願書に銀行印を使ってもいいですか

高校入試の願書に捺印を押すのですが、認印に2ミリの欠けを発見しました。押してしまった箇所は、何とか補修して誤魔化しました。別の高校(2校受験)には、銀行印を使用してもよいでしょうか?100円のものでも買ってきたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

銀行印でも実印でも構いません。
銀行印でも実印でも、他の目的に使っていけないということはありませんが、印影がもし漏れたとすると銀行預金不正引き出しで悪用される心配が0ではありません(自分から「これは銀行印ですが」なんて言わなければほとんど問題ないでしょう)。

Qハンコの偽造

ある書類をネットで知り合った方に譲ることにしました。
譲ること自体は法律的にも問題はないのですが、
書類のハンコに「届け出印」を押さなくてはいけません。
このハンコ 私にとって、通帳やその他、重要なハンコになっています。
ハンコの印影をまねて悪用を考えると、譲渡にためらうものがあります
かと言って三文判は押せません。だいじょうぶでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても心配でしたら、やはり「届け印」を別の印鑑に改印してそれから譲渡されるしかないでしょう。
改印の手続きは、名義書き換え代行の信託銀行か、その会社の株式課に連絡すれば判ります。

Q自分と上司が捺印する場合、どちらの印が右?

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には書類作成者は右端です。左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。

Qあの突然なんですが、受験の際に必要な願書に印鑑を押

あの突然なんですが、受験の際に必要な願書に印鑑を押さなくてはならないんですね。そのときシャチハタで押してしまいました。やはり朱肉でおす印鑑でないとダメですか?
こまっています
教えて下さい

Aベストアンサー

公文書ではないので必ずしも朱肉を使わなければいけない必然性はないのですが、印象が良いのはやはり朱肉ですね。
シャチハタは印鑑ではなくゴム印なのでそれ自体が変形もするし、捺された印も1年と経たずに判別不能の状態に変化してしまいます。
なので公的な文書にはいっさい通用しません。
願書は事務処理上必要なだけのもので長年に渡って保管するようなものではないので、絶対シャチハタがいけないという事はないです。

ただ、印象の問題…ですね。

Q契約書の“印”マークについて

契約書を作成しようと思っております。
その際、押印をしてもらう箇所には実際に“印”と記入するのでしょうか?

また契約書に実際に押印する場合、印影がハッキリ分かるように“印”マークから少しずらすことが一般的ですか?

Aベストアンサー

私の会社では、 
契約書の甲・乙の記名押印欄(住所、法人名、法人代表者氏名欄)に

代表者氏名欄の右端に「印」を印刷してあります。

押印は、「印」に出来るだけ重なるよう押印してもらいます。
「印」は、細字で10ポ、(契約書本文は11ポ)で、押印した
印影を判別するのに、問題ありません。

Q印鑑を押す場所

今就職活動中で履歴書を書いています。

名前の欄の右端には「印」という文字があるのですが、印鑑は
その文字の上に押すのでしょうか?

名前の右横に少し空けて押す、ということも聞いたのでどちらがいいのかわからなくなってしまいました……。

また、「印」の文字の上に押すなら、「印」が印字の真ん中にきたほうがいいのでしょうか?
どうしても傾いたりずれたりしてしまいます。

「印」の文字があっても名前の右横に押していいのなら、
すこしはごまかせるかなとも思ったのですが……どう押したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通常印鑑は名前の最後の一文字に少し掛けて押します(実印などコピーして使用されないように印鑑の一部を欠けたけたようにするため)が、実印以外の場合は「印」と表示した枠があればその場所に押せばいいでしょう。
「印」を手に持ちメモ用紙等に押してみて、印影の押し癖等による傾き具合を確認し、印鑑の持つ角度を調整するか、書類の設置角度を調整しながら押します。
押す場合は書類を卓上に直接おかずに、下に数枚の紙などを置くときれいに押すことができます。

Q入学願書の捺印に失敗した場合

入学願書を書き終え、最後に捺印すると
きれいに写らず上からもう一度押すとズレてしまいました。
(学校の指示通り訂正で)
二重線を引いてとなりに再度捺印しましたが、
学校側の印象は悪いでしょうか?
再度(有料)取り寄せて書き直したほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

押印した入学願書を試験採点員が目にすることはありませんから、心配御無用ですよ。事務手続きは学校の事務職の管轄であり、試験答案の採点および当落判定は教員の管轄です。

Q丸印(役職印、個人印)を押印する位置について

会社の角印は社名文字にどっぷりと重ね合わせて押印するのが一般的だと思いますが、丸印(役職の公印または、個人印)は、役職氏名の文字列に対して、どの位置に押印するのが正しいでしょうか?
印鑑というのは、偽造防止や、捨て印代わりに使用されないように、「文字に重ねて押印する」のが常識だと思って、私は、最後の文字にかかる程度の位置に押印しています。
しかし、ネット検索すると、読みにくいからとかの理由で、文字に重ねないで押印することを推奨しているサイトが多いです。

一般常識として、どちらが正しいんでしょう?

Aベストアンサー

>それぞれ、もうすこし具体的な、根拠を示して頂けませんでしょうか…

こういうことは、法律や何かの規則で決められているという性格のものではありません。
明文化された根拠などはどこにもないのです。
どちらの意見にしても、個々人の考え方次第なのです。
皆さんの回答を参考にして、あなた自身がベストと思う方法を採ればよいのです。
日本全国で統一する必要などはないのです。

ご質問はビジネス文書限定とのことですが、企業には個々の流儀がある場合もあります。
あなたが経営者・社長ではないのなら、上司の意見も参考にすべきです。

なお、氏名文字に掛かるように捺すにしても、氏名、印影ともに明瞭に読めるような捺し方を心がけることは言うまでもありません。

Q丸印を押す位置

契約書などで丸印を押す際、代表者名の最後の文字に少し重なるように押しています。
(氏名と印鑑を離さないほうが良いと聞いたことがあるのでそのようにしています)
でも、次のような場合はどこに丸印を押すのがいいのでしょうか?
氏名  ○○ ○○        印
名前を記す右側に「印」と記されてる場合、その上に丸印を押すのが一般的なのでしょうか?
氏名を記すスペースが適当な場合は、丸印を氏名の最後の文字と「印」にかかるようにバランスよく押しますが、氏名を記すスペースが広い場合はどのように押していいものかいつも困ります。
丸印を氏名にかかるように押したり、そうでなかったりしています。
この「印」に丸印がかからないと何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

署名(記名)捺印の場合、印鑑を押す場所については、法律には何ら制限はないようです。
したがって、「印」に丸印がかからなくても何も問題がないということになりますね。

参考URL:http://www.hankoya.com/untiku/natuin.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報