プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイスリーとブロチゾラムを処方してもらっていますが更に眠れないことがあり、いつも用量守れなくて1ヶ月分が一週間くらい早くなくなってしまいます。
お医者さんは別にそれでいいよーと毎回処方してくださるのですが、やはり気を遣います。
用量守れないのはダメなのはわかってるんですが。。
どうしても2錠のところを3錠服用してしまいます。
マイスリーは個人輸入とかしてないですし、先生に相談してもう少し強い薬に変えてもらったりした方がいいのでしょうか。
当たり前なのですが市販のドリエルなど、眠剤と違う睡眠導入剤では全然代わりになりません。

A 回答 (5件)

睡眠薬の過剰投与、過剰服用はかえって依存性を高め、睡眠できなくなりますから、きちんと決められた量以上は飲まないことです。

今は法律で睡眠薬は2種類までと決められています。
辛いのは私もわかります。
私は法改正前は睡眠薬を4種類8錠飲んでましたが、2週間くらいねれないのは当たり前でしたが、入院して薬の過剰投与からくる副作用と薬物依存とわかり、睡眠薬も2種類になり、寝れなくてもリーゼしか頓服としてもらえず最初はつらかったですが一カ月もしないうちに睡眠もとれ、体調も安定し、薬の副作用で20kgも太りましたが、4カ月後に退院したときは自分の本来の60kgの体重にも戻りました。
だから、飲み過ぎはダメです。
禁断症がでていますから、断薬はだめですが、ちゃんと辛くても規定量を飲んでいたらそのうち、ちゃんと睡眠できるようになりますよ。
    • 0

気を遣う必要ありますか?Dr.がいいと言っているのですから。

薬合わせは時間がかかります。根気強くです。fight
    • 0

薬を自己判断で増やしたり、減らしてはだめです。

用法と用量を正しく守らないと思わぬ副作用が出ますよ。薬の事は必ず病院で相談してください。
    • 0

マイスリーにしてもプロチゾラムにしても、有効期間は2週間程度です。

それ以上服用を続けると体に薬への耐性ができ、かえって睡眠の質を下げたり入眠を妨げたりします。
(ロゼレムだけは例外です)

わたしも10年ほど入眠障害ですが、眠気が来ないことを記録を添えて主治医に話すと上のように言われ、
「ここらあたりでもうやめた方がいいね」
となりました。そのとき2週間ということを教えてもらいました。

実際、ロゼレム以外の薬をやめた後のほうが眠気が来るようになっています。
    • 0

先生に相談なさって

合った薬を処方してもらうのが一番良いと思います
    • 0