アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの離乳食について
今日初めて鯛をあげたのですが、生臭いのかおえっとなりつつ嫌そうな顔しながら食べてくれました。
何かいい組み合わせなどありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沸かしたお湯で火を通したものをあげてます

      補足日時:2018/02/20 23:15

A 回答 (7件)

結構煮込んだ煮魚にするかスープにするか

    • good
    • 0

あのね、乳幼児の子供に鯛はあまりふさわしくないんだがね。


別に鯛が悪いというわけではなく、乳幼児はまだ物を飲み込む力が弱いので、喉の通りの良い滑らかなものでないとダメなんだよ。
鯛は身をほぐしても喉の通りが悪いので、もっと後にすることだよ。
とにかく、ミルクばかり飲んでいるのだから、喉が固形物になれるには時間がかかるので、その点には十分注意をすること。
ちなみに、私は舌癌の手術の後遺症で食べ物を飲み込むことが困難です。
なので、タイは食べたくても食べられないのです。
ミキサーにかければ食べられるが、不味いよ。
    • good
    • 1

春キャベツと鯛のスープにしたらどうでしょうか?

    • good
    • 1

初めの一口は鯛だけであげます。

鯛の味がわかるように。
その後はお粥といっしょにあげれば、お粥のトロみと米の甘みで食べられると思います^^

お湯を掛けただけですと十分に火が通っていませんから、お湯をさっとかけて臭みを取り除いたら茹でて下さい。
お湯で茹でても、出汁で茹でてもどちらでもかまいません。
出汁で茹でた場合は、その出し汁を少しとって鯛の白身を押しつぶして伸ばします。
野菜スープで伸ばしてもかまいません。
何度かあげてみて鯛にアレルギーが出ないようでしたら、既にあげたことのある野菜と混ぜてあげます。

鯛はエビを食べます。エビ・カニはアレルギーが出やすい食材です。
初めて白身の魚をあげるのでしたら鯛よりもヒラメ、カレイがいいかも。

鱈と書こうと思いましたら、今は鱈はアレルギーの出やすい食材に入っているようですね(汗)
    • good
    • 1

お湯で火を通しただけの鯛の身って、大人でもあんまり美味しくはないんじゃないですかね。

赤ちゃんは味覚は未発達ですが、それでもある程度の美味しいマズイはわかるはず。大人が食べてマズイものは赤ちゃんだってまずいんじゃないでしょうか。
 ためしに薄めの出汁で煮てみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

鯛の身は、固い方なので、細かくするか、焼いてからデンブみたいにほぐしてあげた方がいいでしょうね

    • good
    • 0

火を通しては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!