プロが教えるわが家の防犯対策術!

x=2分の3+√5 y=2分の3-√5
で√x+√yの場合
答えはどうなりますか?計算の方法も教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

x=3/2 + √5 ですか? それとも x=(3 + √5)/2 ?



そういう条件をきちんと誤解ないように書かないと、正しい回答ができません。

質問文で与えられた式を一般的に解釈すれば
 y = (3/2) - √5 < 0
なので、実数の範囲では √y はあり得ません。
    • good
    • 1

訂正です


(√x+√y)²=x+2√xy+y
=(3+√5 )/2+2√{(9-5)/4}+(3-√5 )/2
=3+2=5

√x+√y>0から

√x+√y=√5
このようになると思います
    • good
    • 0

(√x+√y)²=x+2√xy+y


=(3+√5 )²/4+2√{(9-5)/4}+(3-√5 )²/4
=(18+10)/4+2
=9
√x+√y>0から

√x+√y=3
このようになると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!