アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月からのこども園入園の内定を頂いているのですが、もともと幼稚園だったと言うこともあり、説明会にいってもほぼ幼稚園の説明ばかりで、保育の事はこちらから聞かない限り教えてもらえません。
4月から慣らし保育の事など確認しても、ここの園はしていないと言われました。
いろいろなことを含めて、先生の対応などから保育をちゃんとして頂けるのか不安に感じています。

やはり辞退した方がいいのか。
それとも、入園して転園希望を書いた方がいいのか。どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

A 回答 (1件)

辞退して他に受け皿があるのでしたら他園へ。

受け皿がないのでしたらそのまま入園し、転園希望。
転園理由は職場に近いところにしたい、家に近いところにしたいなど自己都合で。

今は、親の都合優先で慣らし保育は3日という園もあります。
0日というところもあるのですね。
あなたに余裕があるのでしたら、初日は3時間ほどで迎えに行き、次は食事後、食事が食べられたらお昼寝後というように自分で慣らし保育をされてはどうでしょうか。
いきなり慣れない環境に長時間は可哀想ですよね。

小さい子は初めてでも子育て経験者が担任になるのか、全くの新人が当たるのか、他園で経験している方がくるのか行ってみないとわかりません。
保育は「ひと」です。
保育士の経歴、園の様子より担任の人柄が一番大事。
新人さんでも一生懸命で勉強熱心で優しい保育士さんでお子さんを大事にみてくれるという可能性もありますよ^^
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。新しく住む所での保育園で、今行っている保育園との差があり過ぎて質問をしてしまいました。
そうですよね。良い面も考えて市役所に相談行ってみます。