アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身の症状ではなく、知り合いのひとの症状なのですが、とても気にしている様なので、ここでアドバイスを下さい。 もともと右の肩甲骨のあたりに丸いお椀みたいなプヨプヨした大きいコブがあったようで、以前は痛みはなかったようですが、最近痛みを感じるそうです。そのせいでしょうか、右のひじの内側が痛いそうで、とてもつらそうです。現在尿酸も少し高く高血圧もあります。これは
ただの痛風でしょうか?それともこのコブとの関係もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

医者ではないので参考までに、

>これはただの痛風でしょうか?

というか通風ではないと思います。通風の発作はある日激痛が起こるものですし、足の親指の付け根が多いです。

コブが痛くなってきたのであれば、とりあえずは皮膚科に相談されるのが良いのではないでしょうか?
ひじの内側が痛いのであれば、整形外科等に行かれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

痛風ではないようですね、症状からして・・・。
本人も病院へ行くそうです。本当にどうもありがとうございました。

肩甲骨のこぶはガングリオンの可能性はありませんか?手首にできやすいのですが、肩甲骨にもできます。

そのこぶが神経を圧迫している可能性はあり、それなら整形外科が妥当です。
痛風はやはり足の関節に起こり、動けないほどの激痛となる方が多いので可能せいは低いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本人も近いうちに病院へ
行くそうです。本当にありがとうございました。