プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。来週、料理の苦手な友人達と集まってカレーを作ってみようという事になりました。
そこで、カレーに合うサラダなど、ちょっとした付けあわせはどんなものが良いか悩んでいます。カレー1品だと寂しい気が・・・。
私はポテトサラダが好きなのですが、カレーに入っているじゃがいもとかぶってしまうし・・・。
なにか良い付け合せはないでしょうか。皆様のお知恵を貸して下さいm(_ _)m
(作ろうしているカレーは本当に普通のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・豚肉と市販のルーを使うものです。)

わがままですが、以下の条件があるんです。
(1)料理苦手な者同士集まるので、簡単なものでお願いします。
(2)ナスが嫌いな友人がいるので、ナス以外でお願いします。

A 回答 (9件)

玉子サラダ、私が作るのは超カンタン♪



1:玉子をゆでる
(完熟に近い位がよいかな?)

2:冷水で冷ます 後に殻をむいてボールへ入れる

3:ちょっと大き目のスプーンを片手にボールの中の玉子をぐにぐに潰す(これは好みでいいでしょうけど私は結構細かくします)

4:マヨネーズを絞り入れて玉子と混ぜる

5:見た目を気にするなら皿にレタス等敷く
 

盛って完成★

こんなん駄目ですかね?f^^;。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然駄目じゃないです!というより、これはいい!と感激してしまいました。卵にマヨネーズ、サンドイッチの具にもなりそうですね。おいしそう・・・。カレーの具ともかぶらないし、是非やってみたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 16:08

こんにちは。


カレーを食べていると、さっぱりしたものが
欲しくなりますよね。
なので、「スティックサラダ」なんていかがです?
かき氷にスティック状のサラダ(きゅうり、セロリ、大根など)
さして、皆でデコレートすると意外と豪華ですよ。
そして、ヨーグルトやオリーブオイルやマスタードベースなどの
ドレッシングを持ち寄るか、いろいろ作って
楽しむなんて、いかがでしょうか?
とんでもないドレッシングがあって楽しめますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。スティックサラダ、簡単(切るだけですよね?!)で大勢で囲むには良いですね^^とんでもないドレッシング・・・それも楽しみになりますね。かなり良いです!

お礼日時:2004/10/06 16:42

love_vicさん、こんにちは。



ツナと大根をマヨネーズで和える、『洋風大根サラダ』は、いかがですか?
私の実家では、カレーの時によく作ります。

作り方も、とても簡単です。
材料は、大根とツナ、あと彩りに、青じそやかいわれなどがあると良いです。

作り方は、まず大根を薄く短冊切りにして、塩もみしてしばらく置き、水出しします。
(千切りにすれば、そのままでもOKですが、大根の苦味がだめな方は、めんどうでも塩もみした方が美味しいです)
大根がしんなりしたら、一度水洗いして、固く絞ります。
大き目のボールに、大根と、油きりをしたツナをいれ、味を見ながらマヨネーズを加えて、よく混ぜます。

美味しく仕上げるコツは、マヨネーズを少し控えめにして、塩、こしょうと、ツナの油を大さじ1~2杯ほど加えることです。こうすると、ツナのだしが効いて、しつこくなく、とても美味しいです。
器に盛り付けた後、彩りに青じそのせんぎりか、貝割れ大根を散らして、出来上がりです。

とっても簡単ですし、これからの季節は、大根が旬なので、是非お試しください。

ひとつ注意していただきたいことは、材料を和えてから時間が経つと、大根から水が出て美味しくないので、食べる直前に和えて召し上がってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございます。洋風大根サラダ、簡単でおいしそうで、かなり良いですね。カレーに合いそうですね~。大根は家でたくさんあるので、さっそくやってみたいと思います^^

お礼日時:2004/10/06 16:40

サラダ系


【カリカリベーコンのほうれんそうサラダ】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00851.html
【りんごとセロリのサラダ】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00837.html
【レタスとトマトのサラダ スープ】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00197.html
揚げ物
【コーンフリッター】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00694.html
【バナナフリッター】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00307.html
デザート
【ヨーグルトと桃のデザートスープ】
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00892.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんの種類のお料理を紹介して下さりありがとうございます。私達には難しそうなものもありますが、いつかチャレンジしたいです!デザートにヨーグルト系は良いですね^^

お礼日時:2004/10/06 16:36

確かに…ポテトサラダは、かぶりますね。


同じく、マカロニ系も!
ごはん&じゃがいもと同じ「炭水化物」ですしね…。

【温野菜サラダ】は如何ですか?
・ブロッコリー・パプリカ・かぼちゃ・アスパラ・キャベツetc.の茹で野菜野菜
・ゆで玉子(半熟と固ゆでの間くらい)

お好みで、ササミ(バンバンジーみたいな感じ)やクルトンが入ってると美味しいですよ。

少し酸味のある・クリーミーなドレッシングが合うと思います。
「シーザーサラダドレッシング」でしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。温野菜サラダ、これからの季節にいいですね!クルトンとかいれるとおしゃれになりますね~。温野菜サラダ是非やってみようと思います。

お礼日時:2004/10/06 16:32

カレーがこってりなのに対して さっぱりがお口に


あうかなと思います。海藻サラダとかどうですか?
ドレッシングはさっぱりしたものを。

あと、むきエビ・きゅうり・タコをめんたいこマヨネーズで和えるだけ。
きゅうりとタコは切り目を入れておくと味がしみて美味しいです。

「豆腐サラダ」レタスをひいた上に豆腐じゃこ・わかめなどをのせても
いけるかも・・。

「ゴーヤサラダ」はいかが?ゴーヤは下茹でしておき
きゅうり・にんじん・カニカマもどきをさいてのせ
ゴーヤをのせかいわれと白ごまをふって彩りも良いです。

またお試しくださいね~どれも超簡単です(o^-')b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山紹介して下さりありがとうございますm(_ _)mどれもさっぱりとしていて良いですね。どれも試してみたくなっちゃいます^^特にお豆腐はよく家で冷奴で食べるので、豆腐サラダはかなり良いアレンジかもです!

お礼日時:2004/10/06 16:26

意外なもので ほうれん草のごま和えです!



最初私も??だったのですが、義母が
付け合わせにつくっていて、意外に合うのよ~って
言われて、、目から鱗でした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほうれん草の胡麻和え、おいしいですよね^^カレーには意外ですが、お義母様のご経験からの発見なんでしょうね。是非私も目から鱗を出したいと思います!

お礼日時:2004/10/06 16:13

付け合せではないかもしれませんが、


私はナンがついてると嬉しいです。近所のカレー屋さん(ちょっとおしゃれな高級カレーやさん:ワイン好きの主婦層にうけている)でも出てましたので。皿もきれいになるし!(男の意見ですが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ナンは私も大好きです^^でも、実際食卓でお目にかかった事はないですねぇ。かなり良いアイデアかもしれません。今度チャレンジしてみます!

お礼日時:2004/10/06 16:05

こんにちは。



確かにカレーだけでは文句が出るかも…(笑。

こんなのどうでしょうか?
サラスパってありますよね、あれ使って簡単サラダです。
良いサイトがありましたので、張っておきます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sanaenet/misomayospa …

テーブルには、スプーンとフォークがあればOKです。

でわ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、カレーライスに+α欲しいですよねー。みそマヨネーズ、ちょっと変わっていてとてもおいしそうですね。簡単に作れそうですし・・・。是非参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/10/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!