アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し合いについて伺いたいです。
感情論で訴えてくる相手に理論で話してもらえるようにする手法はありませんか?

感情論で訴えてくる相手との話し合いが平行線です。
理論だって説明してもらえると納得できるんですが、私はこう感じる!
で通されて理解できないんです…

A 回答 (5件)

逆に向こうは「理論で話してくる相手に私の気持ちをわかってもらうにはどうすれば?」って悩んでいると思います。



あなた:理論立てて説明してもらえれば納得できるのに
向こう:もっと思いやってくれたらそれだけでいいのに

とかですね。全然かみ合わない。

質問者さんはちゃんと理解して納得したい、
でも向こうは「そうだね」って言ってほしいだけだったりするかもしれません。

話し合いって、同じ土俵の上に立たないと難しいです。相手がそんな感じでは質問者さんが意図する「話し合い」は無理なのかも。
話し合いの目的は何なのでしょうか。たとえば、仲良く暮らすことなのか、何か困っていることを解決するためなのか。
話し合い以外にそれを達成する手段はないでしょうか?
    • good
    • 0

感情的な人と対話は困難です。

反論すれば逆上するだけです。
言いたいだけ言わせてみましょう。そうしたら少し冷静になるはずです。
冷静になってからが会話の始まりです。
    • good
    • 0

感情のコントロールができない人を相手に話し合いは無理だと思います。


『無視』しかないです。
    • good
    • 1

感情論の相手は


女性ということでしょうか。

だとしたらかなり厳しいです。

理論で話して論破するのは男のやり方ですからね。

紙に書きながら話し合うと分かりやすくなります。

相手が男だったら
時間さえかければ何とかなります。
    • good
    • 2

無理です。



「話し合い」になりません。

感情を説明することなどできないですからね。

冷静になっているときに、「感情論では話し合いはできない」っていうしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!