アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の飲酒に腹がたちます。
現在高一の女です。

私には3つ年上の大学1年の姉がいます。
わたしの姉は教育学部で、将来は学校の先生になるみたいです。
ただ、最近、大学は休みが多い?のか、分かりませんが、近くの飲み屋で友達とお酒を呑んだりしています。姉は童顔のせいもあり、店員さんに怪しまれるそうですが、今までバレたことはないそうです。
わたしはそこまでして、お酒を飲む理由が分かりません。
むしろ、妹として恥ずかしいです。将来は児童を指導する職に就くのにだらしないというか…

それを遠回しに伝えても軽くスルーされてしまいます。
私はこんな人に教師になって欲しくないです。せめて、社会のルールくらい守って欲しいです。

この飲酒は大学生なら仕方ないのでしょうか?私はまだ高校生なのでよく分かりません。ただ、姉がこんなにも普通に飲酒していることに驚いています。
そして、親もそれを容認しています。ほんとうにびっくりしました…。
それと、同時に少しだけ軽蔑しました。

ながながとすみません。
なにか解決方法などはありますか??

A 回答 (12件中1~10件)

最近はだいぶ厳しくなってきているのでしょうが、飲酒とタバコを20歳になるのを待ってから始める人なんて希少でしょうね。


現実は18、19歳でも大学進学や就職で始める人は多いと思います。
未成年の飲酒を推奨するつもりはありませんが、優等生が良い教師になるとは限らないし、むしろ優等生過る方が規則を守ることばかりに囚われて生徒の気持ちがわからない教師になるのではないでしょうか。
今の若い人は何でも考え方が優等生過ぎて、周りに流されない意思があるのか逆に心配になります。
妹である質問者さんが軽蔑をするほどのことをしたのかと疑問に思いました。
お二人が社会人になって数年経ったときにそれぞれどれだけ職場で貢献できているかで、軽蔑するほどのことだったのか答えが出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

あと3年したら 姉の気持ちが よくわかる 笑



飲酒はタバコと違い、悪いことではない。
飲めないより飲めた方がいい。
    • good
    • 0

長文失礼します。



理論で問い詰めて見ては?
自分もお酒に関してはお姉さんと同じことをしました。やはり大学生になるとどうしても付き合いで飲まなきゃだったり遊ぶというよりは話すがメインになるので飲むことがありますが飲む飲まないは飲まないのが正解だと思います。ただ飲んで問題を起こしてからではいけません
つまり何が言いたいかというとですね。
お姉さんとどこまで仲良いか知りませんが心理学で習った方法を1つ
まず気持ちは分かるなどと言って相手の心に付け入り、でも問題を起こしてからでは遅いとか迷惑になるなど言い自分の気持ちを言いながらお姉さんに自分は見つからない自分は大丈夫と思ってない?大丈夫じゃないよ特別な人はいないよなど理論を言い最後に約束をしましょう
これだけでだいぶ違うと思います。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0

大人の階段のーぼるー。

だよ☺︎
    • good
    • 0

飲酒運転は犯罪です


あなたのお姉さんが運転してるかは分かりませんが同乗者も犯罪です

飲酒運転と大学生は関係有りません

ただ単に犯罪です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですか。

お礼日時:2018/02/21 18:00

まーねー


大学生になれば、お酒もOKなんですよー(^_^)v
法律上はダメだけど  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

あなたが大学生になれば、親も容認しますよ(^_^)v
    • good
    • 0

確かに気持ちはわかりますよ。


真っ当な人間に教師になってもらいたいって気持ちは実にわかりますし、未成年なのにっていうこともわかります。未成年飲酒って暗黙の了解みたいになってますけどれっきとした犯罪ですからね。しかしまぁ、どうなんでしょう。難しい話です。なんにも知らずに世間にでて、教師になって、枠から外れた子から真面目な子まで様々なジャンルの生徒がいて、それを指導しなければならないとなると、ある程度社会経験として色々なことを経験している人の方が人として魅力があるというとおかしな話ですが、世間知らずのぼっちゃんよりいいんじゃないかなと思います。まぁお姉さんが今の自分のだめさに気づくタイプなら一回で気づくはずですが、気づいてないあたりで察しはつきますがね。あなたの意見、とても素晴らしいと思います。
    • good
    • 1

未成年が飲酒習慣を身に付けると、アル中の確率が倍率ドン、更に倍になりますよ。


以上、アル中のおっさんよりm(__)m
    • good
    • 0

今でこそ未成年(大学生)の飲酒は厳しい目で見られるようになったけど、ご両親の時代ぐらいは誰も何も言わなかったのよ。


大学生のうちに酒の飲み方を覚えるというのが一理あってね。
酒の失敗は学生なら大目に見られるけど社会人になってからだと取り返しがつかないこともある。
お酒はコミュニケーションツールだから、飲めるほうが仕事の付き合いも上手く行ったりするわけ。
今は無理強いして飲ませるのはタブーになったけどね。
昔は飲めない人が無理して飲むことも多かった。

ずっと清く正しく生きてきた人だけが教師になるべきってのもどうかと思いますよ。
枠からはずれてしまうような生徒もたくさんいるのだから、何でも正しいことを押し付ければ良いってものでもありません。
自分がいくつかの失敗の経験をして初めてわかる事というのもある。
本音もあれば建前もある。人間というのは不条理なものです。
だからお酒が必要なのです。

まだわからないよね。わからなくていいです。
あなたにはわからない事があるんだってことをわかっててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私にはわかりません。
ただ、私は社会のルールを守れずに飲酒しても車で帰ってくる姉には教師になって欲しくないです。
この考えは変わりません。

お礼日時:2018/02/21 16:53

お酒を飲むと楽しくおしゃべりが出来るんですよー (^_^)v



解決方法はありません、教師も酒を飲みます、学校が終わってから先生同士で飲む機会もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は未成年が飲酒することについて言っているんです。
教師がお酒を飲んではいけないとは言ってません。

お礼日時:2018/02/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A