プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中古マンションを東京都内で購入を考えています。

いくつか探していると、いいなと思える物件の用途地域が
近隣商業地域・準工業地域になっているマンションが見つかります。

建物の新しさや広さ、駅からの距離等を考えると
かなり条件のいい金額なのですが、
やはりこれらの用途地域だから安く売り出されているのでしょうか?

ちょっと調べた所、この用途地域は、基本的に(よほどひどい建物でない限り)
なんでも建てる事が可能で、住宅地としてはあまりよくないのかな、と
思いました。
実際には、ケースバイケースで、工場の事務所や倉庫などがあるだけで
そう環境が悪くない場合もあるのでしょうが、
やはり、将来近隣に何を建てられても文句が言えないという
このような地域に建てられたマンションというのは
購入しない方が得策なのでしょうか?

将来、売り出す時に、売値価格が大幅に下落する可能性等も
気になりますし。。。

正解のない事なのですが、
皆さんはどのようにお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

中古とのことなので、周辺環境はもうすでに見ることができると思います。


用途が近隣商業・準工業でも、工場がある場合もあれば住宅地の場合もあります。
最近は、不採算の工場や不要な土地を処分する企業が多いので、工場が撤退した後、その跡地に建ったマンションが多いです。
その場合は、その工場の敷地だけが準工業で、周辺はぜんぶ低層住居専用だったり・・ということもあります。
もしそこも低層住居専用だったらマンションは建たなかったわけで、それは環境のいいマンションといえると思います。
(周辺住民にとっては、高いマンションが建つことは寝耳に水だった可能性もあり、工場よりましだと喜ぶ場合もあり・・)

自らの敷地の用途地域よりは周囲の用途地域を気にする方がいいかもしれません。
バルコニー側に、単独地主の大きな土地が無く、一戸建てが建ち並んでいるのならばいいと思います。
大きな敷地があると、なにかが建つ可能性が大です。そのマンションが建ったように・・。
(一戸建てをいちいち買収して取り壊してマンションやお店を建てることはないと考えられるから)
あまりないかもしれませんが、一戸建て群が単独地主の借家かもしれないので土地の謄本も調べると確実でしょう。

価格への影響は私はわかりませんが、もし影響があるとしたら、質問者さんはその影響で安く手に入れることができるわけですから、売却の際安くてもそれは損しているわけではないと思います。

中古は既に見られるというところが新築にないメリットなので、メリットを活かして、よくご覧になるといいと思います。
    • good
    • 2

近隣商業地域は、本来、商業用が中心目的の土地なので店舗が中心ですが、住宅、事務所、小規模の工場等を建てることができます。

住宅がメインの土地でないため、例えば騒音や臭い(ラーメン屋等結構臭いのする店舗もあります)などについては、住居用地域より規制が緩いです。また、商業地域の場合、日照規制がありませんから、将来大きな建物ができて日照時間がゼロになる可能性もあります。普通は、便利な場所になりますから、そういう不利な条件も便利さに比べれば仕方が無いと思える人なら、購入対象としても良いと思います。

準工業地域については、工業の利便を増進するための地域です。従って、騒音などが発生した場合であっても、行政は工場側をを優先しますから、環境的には劣ることが普通です。普通はあまり便利の良いところではないところが指定されますし、住居用地域に比べて割安だと思います。

以上から、住環境重視なら、住居用地域にすべきだし、利便性や価格優先なら、近隣商業地域や準工業地域という選択もあろうかと思います。何を重視するかは個人次第でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
おっしゃる通りだと思いました。
割り切りができるかどうかなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/07 15:38

回答には関係ありませんが、



ある人の話なのですが、休日に見に行って、静かでいいところだと思って購入したら、休日以外の日が、騒音や工場の煙で大変だったという話を聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!