アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をするうえで
大事なことは

報告・連絡・相談ですよね?

どんなに細かいことでも
報告・連絡・相談したほうがいいですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

仕事内容とあなたの今の立ち位置によるのでは?


医療現場では、どんなに細かいことも報連相+自分の考え ですね。
下の立場だったり、社会人としても新人なら尚更、勝手に自己判断するな!と言われます。
    • good
    • 0

どんなことでも報連相ですと、情報処理能力を疑ってしまいます。


まずはその時に必要な内容なのかどうかを分析しなければなりません。
自己処理能力があるなら、事後報告でも良いと思います。
その時々で、臨機応変に対応出来ることが求められるかと思います。
    • good
    • 0

どんなに細かいことでもと言われると、問題がありますね。



必要な事は報連相、不必要なことは報連相しなくて良いんです。

必要なことか、不必要なことかを判断が出来る理解力を身に付けていることが、社会で求められているコミュニケーション能力と言えるかも知れません。
    • good
    • 0

先ずはホウレンソウする目的を意識しましょう。


「どんなに細かいことでも」がこの場合はポイントですね。
それを職場の人とホウレンソウして「意識合わせ」してください。
    • good
    • 1

日本的企業形態ではその通り。


ホウレンソウを怠ると責任を分散できないからね。
上司がいる環境ならやっておいて損はない非常に便利な制度です。使わない手はない。

外国企業とかだと「そんなこといちいち報告するな!」って言われることも無いとはいえないけど。
結果だけ報告してくれればいいというところもある。
    • good
    • 2

確かに,どの程度まで相談すればよいのか


判断に困りますよね。
自分もそうでした。

自分の経験から申し上げると,
まずは,どんなことでも,報告・連絡・相談するほうが良いと思います。
そうすることで,貴方の周りの方,特に上司は状況を把握できて,
対応や,サポート,次の指示等が出しやすくなり,貴方の仕事も
スムーズになります。

但し,ここで,注意しないといけないことがあります。
多くの人が勘違いしやすいのですが,報告だけを実施する
それは,メッセンジャーボーイやガールにならないことです。

つまり,報告・連絡・相談とは,
情報の伝達である報告に加えて,
得られた情報に対して自分の考え・意見等を伝え(連絡)
さらに,連絡内容を含めて,上司と対応を相談することです。

そうすることで,貴方の考え方を上司に伝え,
仕事において,必要な情報や,判断能力を上司から
伝授してもらう重要な機会なのです。

さらに,上司はそういうやり取りで,貴方の能力の
向上度を理解してゆきます。
加えて,貴方は,ちゃんと報告する人間であるという
信頼も上司が持つようになります。

ある日突然,『その仕事,君に任せるからやってみて,
問題があったら連絡くれればいいよ』的なことを言われるように
なることがあるのは,報告・連絡・相談の賜物ですよ。

最初はめんどくさいかも知れませんが,
がんばって実施してください。
    • good
    • 1

但し、常識の範囲内でですね。


仕事に影響を与えるであろう「いいこと」「悪いこと」「気付いたこと」および、「ルーティーンの結果」を報告・連絡・相談すればいいんです。
    • good
    • 1

情報の共有と連携ですよね。


あまり細かい事は自分で処理も必要かと思います。
でも結果や対処方法などは伝えておくと言うか。
私も昔、上司から俺が責任者だから小さな事も把握していないと対処、対応に困る!
全ての情報は俺に伝えておけ!なんて言われまして。
この上司は異動で移った上司でしてその部所は私の方がかなりキャリアがあったのですが、言われた通りにしたら、最後はそこまで言わなくて良い!これ以上聞きたくない!
俺は聞いてない事にする!
なんて言い出しまして。
結果的にトラブルやいまだに解決出来ない案件まで聞いてくるから全て話したらにげだしちゃいました笑
    • good
    • 1

昔、上司から報連相は、責任回避になるから遣りましょうと言われましたね。


責任を、上に丸投げ出来る、素晴らしい行為だそうです。
    • good
    • 1

そうです。

最初はね。
そのうち、人によってその細かさと
頻度を変えた方がいいことに気づきます。

仕事は生き物なので、臨機応変に
やらないといけません。
いつも同じやり方が正しい訳じゃないので、
いろいろな情報共有方法を学んでください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!