アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れてしまった人をすぐに吹っ切れて人生を楽しめる人、別れても一途に相手を思い続ける人。どちらが魅力的ですか?理屈では別れても相手を想い続けることの方が素敵なのに、実際には前者の場合が多くの人にとって魅力的に感じますよね。別れても相手をすぐに忘れるなんて薄情に感じるのになぜ魅力的でいきいきしてるように感じるのでしょうか。私の母の場合がそうです。もうすぐ50になる今も何事もに対しても執着心がなく、いきいきとしていて娘の私から見ても美しく魅力的な女性です。私もそうなりたいのにどうしても別れた彼を諦める事が出来ないんです。どうしたら母のような女性になれますか。

質問者からの補足コメント

  • 相手を想い続けるといっても相手に連絡したり、寄りを戻そうとは言っていません。ただ心の中で自分を磨いて、もし将来また彼に好きになってもらえたらと考えているだけです。悪い所を直して彼にもしまた見てもらえたらと。でも自分からはアプローチしませんし、ただただそうなってほしいと心で願っているだけです。それでも自己中心で、相手にとっての迷惑なのでしょうか。でも頑張ろうと決めても、心の中で彼を諦めたい気持ちもあります。だから元彼を吹っ切り人生を謳歌するような人にどうやったらなれるのか質問しました。私はそこまで厳しい回答を貰うような質問をしたのでしょうか。

      補足日時:2018/02/21 09:37

A 回答 (7件)

どの様な態度をとっても、他人の評価は相反するものが必ずあります。


お母さんのような「割り切り方」、貴方のような「諦められない」どちらもすばらしい態度・心の有り様だと思います。
お母さんの様な生き方に魅力を感じている様ですが、お母さんも多くの葛藤を抱え、乗り越えながら生きておられるはずです。
表面からはうかがい知れない悲しさ、寂しさなどの複雑な気持ちを必ず持っているはずです。それがお母さんの生き方です。
貴方の「どうしても諦められない」気持ちは、決して恥ずかしいことではありません。相手がどう思うかなんて考える必要は全くありません。ストーカー行為に結びつかなければ、結果として一生思い続けてもいいと思います。
お母さんにあこがれても、同じ様なことが貴方に出来るかどうか、貴方にとって良いのかどうか、これは誰にもわからないことです。
「人を想う気持ち」に貴賤はありません。しっかり悩んで下さい。悩みながら生き続けるのが人間の本来のあり方です。
    • good
    • 1

私だったら前者ですね。



要するに失ったものに対してどこまで執着心を持つかってことですよね。
自分を磨いたりして成長させる動機として、過去に付き合っていた人への執着があるという状況は、私にとってはちょっとできないことですね。
執着については黙っているから相手が知る由は無いんでしょうけども、もし知ったら、結構重いし、ちょっと怖いですよね。
それって私からしたら、後ろを向きながら前に進んでいる状態で、個人的には好ましく思えません。
もちろん私も過去にお付き合いした女性に対して、全く執着がないと言ったら嘘になります。
そこで自分が悪かったこと、ダメだったこと、魅力的じゃなかったこと、様々な反省があります。
当然もっと良くなりたいと思いますから、質問者さんと同じように改善しようと試みますが、その動機は「またもう一度」ではなく、「新しいもっと良い」何かを得るためです。
私の場合は経営者なんて立場上からなのか、一通り反省して分析したら、過去は過去と割り切って前を向くという考えに至るくせがついてしまっています。

でもね、お母様も「すぐに」吹っ切れているわけじゃないと思うんですよ。
表面ではそう見えるかもしれませんが、きっと心の中ではまだまだ割り切れていないんじゃないでしょうか。
人の心って、個人差はあっても、そうそうすぐに切り替えられるもんじゃないですよ。
でも表面上吹っ切れている自分を作ることによって、心もそっちに引っ張っていってるんだと思いますよ。
心も体も後ろを向いていては歩きにくいですよ。
そしてずっと後ろを見たままにしかならないですよ。
行く手の空には、もしかしたらもっと明るい未来が待ってるのに、後ろを向いてたら気付かないですから。
心はまだちょっと後ろを向いていても、せめて身体を前に向けて歩くことで、そのうち心も前を向くんですよ。
そうなると、ずっと歩きやすいです。
    • good
    • 1

「別れてしまった人をすぐに吹っ切れて人生を楽しめる人、別れても一途に相手を思い続ける人。

どちらが魅力的ですか?」
⇒分りやすくするために、極端な例を書いたのでしょうね。
でも、現実はその中間がほとんどでしょうね。

「理屈では別れても相手を想い続けることの方が素敵なのに、実際には前者の場合が多くの人にとって魅力的に感じますよね」
⇒そうかもしれませんね。

「別れても相手をすぐに忘れるなんて薄情に感じるのになぜ魅力的でいきいきしてるように感じるのでしょうか。私の母の場合がそうです。もうすぐ50になる今も何事もに対しても執着心がなく、いきいきとしていて娘の私から見ても美しく魅力的な女性です。私もそうなりたいのにどうしても別れた彼を諦める事が出来ないんです。どうしたら母のような女性になれますか」
⇒なるほど、人生経験の違いだと思いますね。

男と女はかなり違う動物です。
若い時には熱烈に恋愛します。
お互いに、この人以外には生きていけない、となります。
当然ですね。

でも、長い人生では、また猛烈に好きになる恋愛を経験します。
そうすると、一人だけ、と思い詰めたことが人間社会の経験が未熟ゆえということが分ります。

あなたとお母さんの違いは、そこだと思います。

決して、人生観の違いではないでしょうね。
    • good
    • 1

去る者は追わず、来る者は拒まず。

    • good
    • 0

あなたのお母さんも心の中では違うと思いますよ


それを出さずにいられるというのは本当に魅力がありますね
あなたの場合も心まで忘れるのはムリでも表面的にはお母さんのようにする努力をすればいいと思います
そんなに誰でも心からすぐに諦められないのが普通ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得しました。母も心に想いを隠しているのかなと思いました。私は表面的には友達を含め誰にも元彼をまだ諦めきれていない事を言っていません。SNS上でも彼を忘れたかのように色々なものをアップロードしていて、この間彼からもう俺とはこれから会わないのかと聞かれたぐらいです。でも彼は元カノと寄りを戻したのでもう会わないと答えました。でも本心は彼への未練たらたらです。そしてご飯も喉を通らず体調を崩しています。友達には会わなければ知られませんが、家族は私をそばから毎日見ているので私が彼とのことを引きずりまくっていることくらい分かります。ただ母を見る限り本心から人生を楽しんでいるように見えます。私は表面上装っているだけ。いつか立ち直りたいです。

お礼日時:2018/02/21 09:54

お母さんは過去の色々な体験から逆境に打ち勝つ強さを持ち何事にも動じない人間性が作られて居るのでしょう


情に流され情に傷つき悟った先が今のお母さんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

「別れても一途に相手を思い続ける」って・・・、



別れたら相手にも幸せになってほしいものです。

自分が一途に思い続けるといううのは、相手にとって迷惑となるでしょう。

分かれた原因に対する反省の無い人に見えます。

相手の気持ちにお構いなし、自分の思いだけに酔っている独りよがりなイメージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手を想い続けるといっても相手に連絡したり、寄りを戻そうとは言っていません。ただ心の中で自分を磨いて、もし将来また彼に好きになってもらえたらと考えているだけです。悪い所を直して彼にもしまた見てもらえたらと。でも自分からはアプローチしませんし、ただただそうなってほしいと心で願っているだけです。それでも自己中心で、相手にとっての迷惑なのでしょうか。でも頑張ろうと決めても、心の中で彼を諦めたい気持ちもあります。だから元彼を吹っ切り人生を謳歌するような人にどうやったらなれるのか質問しました。私はそこまで厳しい回答を貰うような質問をしたのでしょうか。

お礼日時:2018/02/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!