プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音速は331.5×0.6tとなっておりますが、この式はt温度が何度まで有効なんでしょうか?温度が百万度だったら光速を超えてしまいます。数年前に摂氏100℃までと聞きましたがどうも違うように思います。

A 回答 (2件)

331.5×0.6t ではなく 331.5+0.6t です


従って温度が百万度でも光速を超える値にはなりません。
そもそもこの式は、1気圧の乾燥空気で摂氏0度付近の近似式ということだと思います。ですから通用するのは地球上極端な気温ではないところで、となりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又の機会よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/02/21 11:52

上限は特に無いですけど


あくまでその式は
「日常生活上での音速」です
近似的に温度のみの一次式で表わされた1気圧の乾燥空気での音速は
そのその式が常用されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A