プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納骨式について
四十九日の法要で納骨しますが当日遺骨をお墓に持って行くことが難しいので石家さんに数日預かってもらう事は大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫ですし、お寺さんでも預かってくれますよ。

冬場に納骨(墓の石を移動する作業)は、雪や凍結などの関係で無理なときは、春彼岸を一つの目安にして、四十九日法要は暦通りに催して、実際の納骨は家族だけで暖かくなってからやりますなどと、挨拶に付け加えればそれでよしです。
石屋さんに預かってもらうということは、納骨の時、石屋さんに骨を納める入り口を開けてもらう事が前提ですが。
そのときは、石屋さんには決まった金額を、作業に来てくれる若い衆に別にご祝儀を包んで。

もしかして、お寺さんと余り関わり合いが無い場合だったら、墓を建てた霊園でも預かってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お坊さんを霊園にお呼びしてその場て納骨する予定です。参道の石屋さんに預かってもらえれば荷物があるので有難いですが。もし、承諾していただければお礼を忘れないようにします。ありがとうございました。

状況がよく判りませんが、石家さんにお願いする理由がよく判りません。

先ずはお寺さんにお願いすべきではないですか。
快く受けて頂けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接霊園に納骨するので参道の石屋さんに預かってもらう事が出来たら有り難いと想いました。ありがとうございました。

その石屋さんに了承していただけるなら、特に問題はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

電話して確認してみます。ありがとうございました。