「日本の中世の出産の場の宗教的行為とその意義について」教えてください。困っています!!よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるなんてびっくりしました!!
凄く参考になります!!ありがとうございましたー!!

お礼日時:2001/07/14 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。

キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

Aベストアンサー

 ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。
 実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。
 ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。

Q宗教に詳しい方、この決まり事は何の宗教なのか教えてください!

最近好きになった人が、どうやらとある宗教を信仰しているらしいという事をその人の友人に聞きました。
ところが、その話は本人にはしないでくれ(聞かなかったことにしてくれ)と口止めされてしまい、何の宗教なのかとても気になっています。

その宗教のことでわかっているのは
(1)ギャンブルはしてはいけない
(2)週3日(?)しか働いてはいけない
です。

(2)は3日かどうかはいまいち不明ですが、
この決まり(戒律?)だけで、何の宗教かお分かりの方おられますでしょうか?

別に宗教を信仰していること自体は良いのですが
(ギャンブルは私も嫌いですし)
それがもし、私が唯一苦手なあの新興宗教だとしたら…。
と思うと気になってたまりません。

「もしかしたらこれかも」程度でかまいませんので
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その情報だけだと特定が難しいですが、(1)(2)の条件に当てはまるのは「エホバの証人」です。
戒律ではありませんが、彼らは賭け事を好みません。
また、自分が使える時間の多くを宣教活動に捧げることをよしとしていますので、週3日くらいしか仕事をしていない人が多いです。(これは個人によって異なります。朝だけの仕事を毎日している人もいますし、普通に仕事しているひとだって中にはいますから。)
仮にその相手がそうだったとしたら、(そして敬虔な信者だったとしたら)同じ信仰を持つ人としか恋愛をしないと思いますから難しいかもしれませんね。
ただ、それ以外では非常に付き合いやすい人々ですし、親切で穏やかな人が多いですから心配することは無いと思います。
参考までに「エホバの証人」のそれ以外の特徴は、
・タバコを吸わない
・輸血しない
・武道や格闘技をしない
などです。

Q地域での政治的・宗教的、看板の断り方?

最近、団地に家を購入しました。
角地で道路に面しており人目に触れやすいのか、
引っ越してきたばかりに近所の方から、
ポスター看板をつけさせてくれと言われその場はOKしました。
ポスター看板の設置方法については別に問題はないのですが、
ポスター看板の内容は、公明党を支持するのもです。
しばらくして気づいたのですが、同じ団地は、チラホラ同じ看板が、
世間の認識としては、公明党=創価学会というのがあるらしく
引っ越してきたばかりで知人もおらず周りの方達に
学会員だと思われているのでは?との不安が募りました。
学会員だと思われ、私個人を勝手判断してもらいたくないのです。
出来れば看板の表示を断りたいのですが、今後の付き合いを考えると断りにくいです。
あと、断りにくい方から聖教新聞なんかもススメられた時、どうしてます?
逃げつづけるわけにもいかず、ハッキリと断った方がよいでしょうか?
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

学会員と思われるのが嫌でしたら、
バランスをとるために、
共産党のポスターを、一度だけという約束で貼ってもらいましょう。

公明党のポスターが貼ってある家には、
他の政党のポスター貼りは近寄りませんので、
あなたが自分から連絡しなければダメです。

公明党のポスターだけを引越し早々貼ってある家は、
どう見ても学会員なので、私なら深い付き合いはしたくありません。

Q宗教に勧誘され、その後

職場の先輩からある宗教団体にむりやり誘われ、入信しますという紙に署名させられました。内容証明郵便で退会通知を送るということを知ったのですが、あとからまた何か事が起こらないかと心配です。(例えばそのことが先輩職員の耳にもはいる)法的にはそれでよいと聞いたことがあります。

Aベストアンサー

強要された入信は無効です。退会も本人の自由意志です。

先輩職員との人間関係は、ご自分で解決なさってください。

Q公共の場での迷惑行為を教えて下さい。

皆様が体験した、公共の場での迷惑行為を教えて下さい。
 対象となる公共の場
 ・コンサート
 ・ライブ
 ・舞台劇
 以上です。

私の迷惑体験は、学生のころ。
某バンドの野外コンサートに行きました。
天候は小雨模様(時折どしゃぶり)でしたが、コンサートは雨天決行でした。
コンサート自体は楽しかったんですが。
隣にいる奴が最悪でした。
・密集状態なのに傘をデカデカとさしている。
 その傘の先っぽが、私の目の何度も刺さりそうになるなるなる。
 危ねーっつの!
 あげくに傘の水が私にビシャビシャとかかる。
・喫煙していた、ここは禁煙だろーが!
・コンサートの間中エキサイトしていた奴は、何度も私にぶつかってくるし。
 大きくジャンピング!
 下には水たまりがありました。
 泥水か大きく跳ね上がって、私の全身にかかりましたとさ!
いま思い出してもムカつきます。

回答待っています。
 

Aベストアンサー

 私はコンサートとはいってもクラシックなのですが…。

 クラシックの場合は、静寂がないと楽しめないという部分があります(無音も音楽のうち、というわけです)。そこへ幼児がやってくると、何かとトラブルになる。困るのは、コンビニの袋をガサガサされたりする雑音で、非常に耳障り。しかも問題なのは、連れて来ている母親が放任状態であること。

 たまらず私は子供に注意しました。勿論、親にあてつけ気味に…が、親は無関心。あ~あ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報