プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し訳ありません長文です。
姉との仲について悩んでます。
姉50代、私40代、共に家庭があります。
姉は、子供の頃から両親も認める難しい性格です。
反対に私は、お調子者なので、姉が高校卒業するまでは妬まれ嫌われていましたが
大人になるにつれ、だんだん仲良くなり
お互い子供が生まれてからは、
実家の会社を姉夫婦が継ぎ、同居はしてませんが、両親が姉の子供の面倒をみたり、姉が実家の手伝いをしたり良い関係で、たまにしか実家に行けない私は羨ましく思っていました。
去年父がガンで亡くなり、先日痴ほう症母が亡くなりました。
姉は知的障害を持つ長女がいながらも
父の病院や、母の施設に週3.4日通ってくれて、(私は忙しさを言い訳に月1.2回程)
『あなたは、忙しいんだから、無理しなくていい』とも言ってくれて、父の葬儀や
実家の解体等の手続きも、ほとんどやってくれて、
私はとても感謝して『ありがとう』の言葉も沢山伝えました。
しかし、姉は元々難しい性格。
いつも誰かに不満を持っていて、20年程前からは姉の旦那さんの文句ばかり言い、7年前からは母の文句を親戚中に言い、母が痴ほう症で車イスになった時は
『ざまあみろ』と言い、母が施設に入ったら、今度は父と仲が悪くなり、また親戚中に不満の電話をかけまくってました。
『実家の面倒みてるアタシ(姉)には酷い事ばかり言って、たまにしか来ないヤツ(私)にはニコニコしやがって!』と父に怒鳴りつけた時、もしかしたら、この言葉が姉の本音なのかなとおもい、でも実家の面倒をみてくれているのは姉なので、
私が姉の批判はしてはいけないと心に誓ってきましたが、
先日母が施設で亡くなり(昼頃)、
母にせめて少しでも早く会いたいと思ったのに、『あんたが来てもジャマだから来るな』と言われ、私キレて姉に『親が亡くなったのに来るなって…ふざけんな!』
と怒鳴ってしまいました。
その後、姉からは
お前は私にデカイ態度とれる立場じゃない!たまにしか来ないクセに偉そうにされて頭くる!なんで今まで来なかった!
絶対許さない!
とline攻撃。
葬儀が終わるまでは表面上だけでも
仲直りしないと母が悲しむと思い、lineで謝ってもゆるしてもらえず。
電話してもいいか聞いても、無視。
我慢して下手にでるつもりですが、我慢できるか不安です。
今は、姉に対する怒りとか、自分が悪かったのかなという思いとか、哀しみとか……もうグチャグチャです。
家族に相談したら、旦那は姉の性格に問題があるといい、子供は私のタメに泣いてくれました。
身内だから余計に私の味方してくれるんですよね。
ここまでお付き合いして読んでくださった皆様、つたない文章でわかりずらいと思いますが、助言していただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 旦那の意見ですが、
    姉は母の遺産を全てねらっているのではないか?……と。
    父が亡くなった時、面倒みてきたのは自分だし酷い事言われたから慰謝料含めて
    余計に貰うからね!と、私の4倍以上の遺産を持っていきました。
    勿論、姉に感謝していたので、円満に相続完了しましたが、
    もし、母の遺産で面倒な事をいってきたら、私は遺産放棄しようかと思ってます。

      補足日時:2018/02/21 14:06

A 回答 (6件)

まあ、お姉さんと疎遠にしても良いんじゃ無いですか?



「次は、両親の法事の時に会おう。」ぐらいの気持ちでいいよ。

世の中、天の神様みたいな者がいて、必要なら仲良くなります。必要ないならこのまま別れます。

放っておきなさい。

自然に、自然に。流れに任せてください。

お母さんが、「お前の為に、離れて暮らせ。」って言ってくれてるんですよ。

時期が来たら、「姉妹仲良く暮らせ。」と言うかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

お姉さまは筋違いのことが許せないだけなのでは?


都合よく動く人や、綺麗事を言う人が許せないだけのような気がします。
ご両親に関しても、文句を言いながらでもきちんとお世話をしているように感じます。
口が悪いだけで、根本的には正しいような気がします。
    • good
    • 7

姉は 本当に難しい性格なのだろうか?


姉の言ってることは 言葉は乱暴だが 異常ではない。
長年の痴呆の介護は 並大抵のことはない。親だから見捨てることもできず 病気なのは頭で分かっていても 日々の積み重ねが姉の心も蝕んだだろう。
たまにしか顔を出さず、姉の心に寄り添うこともせず 口先だけの「ありがとう」なんて誰でも言える。
姉に お金はいくら包んだ?そういうこともせずに「ありがとう」と言ってるんじゃ?
あなたには旦那や家族が味方してくれるじゃない。泣いてくれるじゃない。
障害の子を抱え親を介護した姉の味方は?
泣いてくれる人はいたのだろうか…
    • good
    • 11

遺産放棄まで考えられているなら、時間がかかってもきっと良い方向に行くと思います。


お姉様はいっぱいいっぱいだったのだと思います。

私も介護が必要な義母がいますが、介護って本当にきれいごとではなく
追い詰められることもあるし今までされてきたことが全部フラッシュバックするし
平常心ではいられないことが多いと感じています。

でもそれにしてもお姉様の態度はひどいと思いますけどね・・・。
手に負えないときはきっちり距離をとって、傷つけられないようにしてくださいね。
姉妹だからといって、仲良く「しなければならない」わけではないのです。
向こうは合わないと思っているのでしょうね(質問者さんじゃなくても合わなそうですけど)。
でも、年がいけばまた変わってくると思いますので、質問者さんは深追いせず時間をかけて今の気持ちを少しずつ伝えていかれればいいと思います。
    • good
    • 1

痴呆症の方の介護は相当なストレスだと思いますよ。


ストレスから殺人事件があるほどですから。

もしかしたら更年期障害などもあるのかなという気もします。
身内で身近だから思わず酷い事を口走ってしまっているのかもしれません
溜まりに溜まったストレスを、ただ独り残った身内である貴方に向けてしまっているのかもしれません。
今までは人に悪口を言うことで発散してきたのかも。

心の中はご両親が無くなってぽっかり空いてるのかなという気もします。

確かに酷い事をしているのはお姉さんですが、
色々とストレスのかかる事を一手に引き受けてやってきたのもお姉さんだなと。

ちなみに、うちは逆に妹が跡継ぎです。
跡継ぎは土地や建物の相続をするのに相続税も馬鹿にならない金額だったり、
今後、法事のたびに親戚を集めたり、檀家として金銭のやりとりをしなければいけないのは
跡継ぎの妹なので、基本的に財産は妹に行くと両親にも言われています。

お姉さんの大変さを思ったら多く財産を貰うのは仕方が無い事ではないでしょうか。

いがみ合うのは簡単ですが、
たぶんお姉さんは更年期障害で感情をコントロールできていないのかと
長い目で見てあげてはいかがでしょうか。
(本人の立場に立たないと辛さはわかりませんよ。介護や更年期障害。。)

たった2人の姉妹なんですし。
そのうちわだかまりが解けるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更年期障害……そうかもしれません。
とにかく姉の気持ちと今まで お世話になった感謝の思いを忘れずに
したいと思いました。
私も子供が二人います。
仲が悪いのは 親としてツラいですよね。
母を無事に送れるよう仲直り頑張ります。

お礼日時:2018/02/21 15:17

きょうだい 仲良くやってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉の気持ちを考えて頑張ります。

お礼日時:2018/02/21 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています