アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パートの面接をしたのですが
一次面接の結果
「二次面接に来てほしい。それと一緒に健康診断も受けて欲しい」と言われました。
支払いは企業側です。

その後、健康診断と二次面接も受けたのですが、結果は不採用でした。
健康診断を受けると言う事は、ほぼ内定なのかと思っていましたが結果不採用でした。

健康診断をして、自分の体重や血液の結果などさらけ出したのに不採用。
見世物的な凄く悲しくて悔しい気持ちになりました。
内定前の健康診断って必要なんでしょうか?

ちなみにLDLコレステロール値は高めでしたが、特にお医者さんから何か言われたり書かれたりしていませんし、持病もなく健康体ですので、健康診断が理由ではないと思います。

(基準値ギリギリラインでしたので、健康診断の結果をみて健康な人から雇った場合一番下…という可能性もありますが)

一次面接の結果の時には、指定された日を過ぎてもなんの連絡もなく数日過ぎてから自分で問合せた所シドロモドロの返答しか来なかったし、もう少し待ってほしいと言われました。
具体的にいつ頃になりますか?と聞いてもはっきりした答えもなく…。
そんな事もあり不信感が募っていて、診断書は企業が保管されてるようなので
私としては回収したい気持ちです。

ですが、支払いは企業負担だったので回収は難しいでしょうか?
問い合わせたいのですが、クレーマーと思われるのも嫌で簡単に連絡出来ません…。

A 回答 (2件)

あなた一人ではなく、若い人が数名応募してきたので選択に困ったのかもしれませんよ。

こっちも3つくらい応募しまくって選ぶ立場になれば楽かもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

それはあったと思います。
実際に数名応募していたようですので。

まさか健康診断の後に落ちると思いませんでした。
その辺の油断といいますか、つめの甘さが不採用理由かもしれません…。

不採用の人の個人情報は、シュレッダーなどで丁寧に抹消しているはずですよ。

診断結果がどこかに流出するということはないと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います。
普通は、そのような説明も事前にしてくれるはずなんですけどね。
あまりいい会社ではなさそうなので、受からなくてよかったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には個人情報なので大丈夫だと思うのですが、
健康診断後に落とされるなるて凄く晒し者の気分といいますか、
ちょっと私の中で考えられなくて…。
それを晒し者のまま向こうにあり、今どうなっているかも分からない…怖いです。
実はDV被害で元旦那から逃げてきていて、個人情報を残す事に敏感になっているのかもしれません。
履歴書も企業で回収すると言っていたので、そのまま向こうにあるのも少し不安です。

不採用通知と一緒に、個人情報ですので履歴書と健康診断の結果はこちらで破棄させていただきます。など一言ほしいところです。

また、健康診断のお金を一端私が支払って不採用通知と一緒に企業からお金が送られてきたのですが一報いれた方がいいでしょうか?